※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaana
妊娠・出産

つわりがひどい時、家事や仕事はどうすればいいですか?経験者のアドバイスを教えてください

あけましておめでとうございます。
いつもお世話になります。

現在5w〜6wくらいなんですが
(次回検診時にはっきりわかります)
年末からつわりが始まり
日に日にひどくなっていて
食べれば吐く、
食べなくても吐く、
キッチンにも立てず、
スーパーにも入れず、
人混みもダメ、
食べ物系のテレビもダメ、
携帯も見ると気持ち悪くなって
横になっているか
寝ていれば楽。という感じです(;_;)

今日まで旦那も私もお休み
だったので、家事は旦那が
ほぼしてくれていたのですが
明日から仕事が始まるので
ご飯の準備とかその他家事、
どうしたらいいのかわからず(;_;)
仕事もできるのか
不安でいっぱいです(;_;)

これくらいつわりがひどかった方、
家事、仕事どのように乗り越えましたか?

また人それぞれかもしれませんが
これをしたらつわりが少し楽になった!
とかあれば小さいことでもいいので
教えてください!

よろしくお願いします(;_;)

コメント

りー

辛いですよね…
頑張って下さいね>_<!

つわり中は、なにしてもだめだったので、ずーっと寝てました…

私はなにもできず、仕事も無理で休みました。
家事は全て旦那さん、何もできなくて辛くて情けなくて、よく泣いてました。

でもつわりはいつか終わりがくるので大丈夫ですよ!
頑張って、つわりが終わるのをじっと待つしかないです>_<

• maaaana

maaaana

コメントありがとうございます!
    やっぱり何してもダメですよね(;_;)私もなんで毎日こんなに吐いてるんだろうって吐くたびに涙がでます(;_;)終わりを待って頑張ります。

• 1月4日
じゅん525

つわりはもう受け入れるしかないと思います。
私は横になっていても1時間に3回は確実にトイレに駆け込んでいました。寝られても30分続けて寝るのが無理でした。吐き気で起きてしまいました(笑)ヨーグルトやゼリーすら食べることは結局7ヶ月まで出来ず、6ヶ月半ばまでは水分も自力では摂れませんでしたよ。
結果丸々2ヶ月重症妊娠悪阻で入院となりました(笑)

そんなこんななので家の事はもちろん、仕事なんて行けるはずもなく、何にも出来ずでした。
なんなら歯磨きやお風呂も1週間以上空いたことすらありましたよ(笑)

友達で逆に仕事に行った方が気分が紛れて楽!なんて子もいましたが、私は歩く事すら困難でトイレの前の廊下に布団を敷いて横になっていたくらいなので、仕事に行くなんてことがそもそも無理でした。もちろんその友達も帰って来ると悲惨な状況だったらしいですが(笑)

横になっていると楽になる、寝ていれば大丈夫…というのであれば1度仕事は休んで楽にしてみるのも仕方ないかもしれませんよ!

お腹の赤ちゃんを元気に育てて、お母さんも元気に育児をするためには仕方ない…と受け入れることも大切かもしれません!

頑張ってください!!!!

• maaaana

maaaana

7ヶ月までつわり症状続いたんですか!?それに入院!?大変でしたね(;_;)考えただけでどうにかなりそうです(;_;)
    今日仕事行ってみましたがやっぱり何度か吐きました。上司に相談したら辛い時は休んでいいとのことだったので様子をみてみます。

• 1月4日
  • じゅん525

じゅん525

つわり自体は産むまでありました。妊娠中吐かない日は無かったです…(笑)
    陣痛室でも分娩台でも吐いてました(^^;;

ご理解のある上司さんがいらっしゃるなら少し安心ですが、maaaanaさんの体調はご自身しか分かりませんし、お腹の赤ちゃんを守れるのもご自身しかいないのでくれぐれも無理なさらないようにしてくださいねー!

• 1月4日
  • maaaana

maaaana

陣痛中でも吐くとか初めて聞きました!!それはそれは大変でしたね(;_;)お疲れさまです(;_;)
    今日は辛そうにしてたからか帰っていいよ。と言ってくれたので早退しました。そして検診に行くと赤ちゃんの心拍の確認が取れて、なおさら自分が守らないと!と強く思いました!ありがとうございます。

• 1月5日
さや❤︎

こんばんわ♬
もうすぐ6ヶ月の初またです(^_^)
私も吐きづわりで
飲み物さえ受けつけない時期がありました。
体重も8キロ落ちてしまい点滴通いの日々になりました。
台所にたつのさえ苦痛で
吐いては作りの繰り返しでした。
いつか終わる!
赤ちゃんは元気な証だ!
と言い聞かせました🌟

マスクをするなど
調理では手袋などがオススメかもしれません!
私は外に散歩にでかけたり
調理途中で気持ち悪くなると
外に出て深呼吸して吐いて
スッキリしたら調理に戻る
みたいなかんじでした🌟

今でもたまに吐いたりすることもあります💦
ままになるって大変ですが
可愛い我が子のために乗り越えなければいけない試練だと思います(T ^ T)

• maaaana

maaaana

吐くのにちゃんとご飯作るってすごいですね(;_;)私も吐いて深呼吸の繰り返しです。こんなにひどいのに12週までに何かあったら…と不安でいっぱいです(;_;)

• 1月4日
ゆずママ٩(ˊᗜˋ*)♪

辛いですよね…
私の場合悪阻が酷い時はお粥を食べました!
他の家事は彼氏と協力しながらやりました…

• maaaana

maaaana

お粥やってみます!毎日仕事の帰りが遅い旦那に家事をしてもらうのは心苦しいですが協力してもらいます(;_;)

• 1月4日
やま まり

私も重度のつわりでした。
2〜30分に一度くる吐き気と戦う日々が2カ月程続き、廃人のようになっていました。とにかく吐くか、寝て横になっている事しか出来きませんでした。
エステとゆう接客で体力のいる仕事でしたので、お客様にバレないように、えづきながら仕事してました。
段々、つわりもひどくなり仕事もまともに出来なくなり、産休もない会社だったので退職しました。
家事は旦那は単身赴任だったので、実家でお世話になっていました。

色々楽になる方法を調べたりしましたが、効果的なものはありませんでした。
お腹の子を希望に、耐えるしかない。
それが、経過して得た事でした。

• maaaana

maaaana

接客業は大変ですね(;_;)そう思ったら私は事務なのでまだ楽なのかな…。実家がすごく遠いので羨ましいです。ここまで辛いのに12週までに何かあったらと不安です(;_;)

• 1月4日
海ちゃんまま

吐き悪阻大変ですよね!私も吐き悪阻で陣痛始まるまで毎日吐いてました(´・_・`)
飲み物もだめな時期があって氷をかじってやり過ごしたり、初期からマタニティ下着に変えてましたよー!
マタニティ下着パンツはデカパンだからお腹苦しくないし、ブラも締め付けゼロだったので気持ち楽になれたし吐くときもすんなり吐けました!下着試してみるといいかもです!普段の下着のワンサイズ大きいものを買うとずっと使えていいですよー!

• maaaana

maaaana

マタニティの下着ですね!たしかに今の下着も服も苦しいので早めに買ってみます!!!

• 1月4日