※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

実の兄が8月に結婚しました!披露宴はせず、挙式のみ2月に上げるそうで、…

実の兄が8月に結婚しました!披露宴はせず、挙式のみ2月に上げるそうで、恐らく家族で招待されると思います!

私は4年前結婚式、披露宴した際、兄にも出席してもらってます!

その当時、お祝儀を1円も貰ってません。働いていたものの、金遣い荒く、多少の借金がある事も母を通じて知っていたので何も言いませんでした。兄弟仲は良い方です。

2月にある挙式の際、お祝儀は渡すべきでしょうか?
相手のお嫁さんの事を思うと、渡すのが常識だとは分かっていますが、私の結婚式の際渡してないから貰わないよって伝えてるわけじゃないだろうし…。

私の主人にはこの胸伝えて相談はしてますが、お祝儀渡さず行くのも嫌だなあって話してました。

あー、兄よ、妹は葛藤しておりますよ(笑)
本来なら祝ってあげたい気持ち分渡すのに、何となく不平等に思えてね…。


皆様のご意見沢山聞かせてください!!
披露宴なしの、挙式のみの場合の金額なども参考までにお願いします!

コメント

ライナー

とりあえず、母に相談しますね💧
家族で出席するのであれば10万円プラス旅費、交通費…

借金なくても辛いですよね…

  • ままり

    ままり

    相談してみます😭🤚

    • 10月12日
ありす

私は渡します!
不平等に思う気持ちもわかりますが、常識的に渡した方がいいかなと。

けーままさんの結婚式の場合は、お兄さんは独身ですよね?1家族でカウントすると思うのでご両親+お兄さんで1家族になると思います!その時お兄さんに引き出物等渡していますか?

私の場合、妹の結婚式はご祝儀五万、引き出物なしでした!私が独身だったので。ご祝儀も私の自己満の金額です!

私はリゾート婚だったので、妹夫婦で沖縄まで来てくれお祝いしてくれたので、ご祝儀は貰いませんでした!
披露宴がない代わりに、みんなでホテルランチを食べました(*^^*)

金額は挙式だけなら5万でいいと思います!

  • ままり

    ままり

    5万円で検討してみます!
    ありがとうございます!

    • 10月12日
おひな

披露宴しないなら家族の人数×1万くらいでいいんじゃないですかね?
お兄さんはともかくお嫁さんは他人なので礼儀として🤔

  • ままり

    ままり

    やっぱり礼儀ちゃんとしときたいですよね、ありがとうございます!

    • 10月12日
りぃ

結婚してない、お兄様なら 貰ってなくてもしょうがないのかなと😁
世帯が同じなら、お母様が多くだしてませんか??
私だったら、普通にだします✨
お祝いですし✨
お子さんに、お子様ランチなどを
だしてくれるなら10万円ぐらいですかね!!

  • ままり

    ままり

    旦那の義姉2人からは独身でしたがそれぞれから5万ずつ頂いていたもので😅

    挙式のみなので、食事はしないので検討してみます!

    • 10月12日