※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
ココロ・悩み

保育園でお弁当の量について指摘され、不満が募っています。保育園の対応や疑問について相談したい様子です。

保育園の事でご相談です。

今日保育園で遠足がありお弁当を持たせました。
いつもお弁当を作ると保育園側から
絶対と言うほど何か言われます。

今日は、お弁当の量が多いです。と。

この前は少なかった。と言われてます。
お弁当を作って持たせるのが年に2回ほどしかない為
量の調節が難しいですし、そんなの毎回言われると
悲しくなるのも事実です。

実際に、少ないのは可哀想ですが
多かった分には全然問題ないと思いませんか?
残ったのも持って帰ってくるだけですし、、

なんかいちいち言う必要あるのかなーと疑問に思ってしまいます。

田舎の保育園なので、人数も少ないですし
一人一人に目は行き届くはずなのに
オムツは毎回違う子の使用済みの物を持って帰ってくるし、凄い確率で違う子の持ち物を持って帰ってくるし

イライラと悲しみが入り混じってます。

私は園の親の中で一番年が若く、
先生は年配の方ばかりです。

これは下に見られてるんですかね?

コメント

な

めっちゃ面倒臭い先生ですね😂

昔の方なので何かと言いたいんでしょうね。責任者に相談したら如何ですか?子供の命を任せて預けているのに、いちいちグチグチと言われたらたまったもんじゃないですね(笑)

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    コメントありがとうございます😊

    ほんとに!!!こっちは子供が喜ぶと思って作ってるのに!😡

    相談してみます、、🙇‍♀️
    ありがとうございました!

    • 10月12日
かぼちゃん

お弁当、私も量がわからなくて初めての時に先生に相談したら、少し少な目かな?くらいがちょうどいいと言われました☺️
量が多いと、『食べきれなかった』というのが子供の中に残ってしまうらしく、子供にはやりきった❗️と言う思いをたくさんさせた方がいいと言われました。
お弁当、全部食べきったよ❗️っていうその小さな事実も、積み重なると自分に自信を持つきっかけになるのだと教わりました。

でも毎回なんやかんや言われるの悲しいしイラっとしちゃいますよね😢あまり嫌な言い方だったら、私だったら上の人に相談しますね💦年に2回、お弁当作るの憂鬱になります、って。

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    コメントありがとうございます!

    なるほど〜🙃
    凄く納得のいく説明です!!
    うちは少ないとも言われるんで、
    どうしていいかわかりません。

    少ないのなんて、本人にしか
    わからないのに😡
    どの基準で?って感じです!

    子供が喜ぶと思って作ってるのに、、
    悲しいです!

    上の方に相談してみます⭐️
    半分愚痴を聞いて頂きありがとうございました😊

    • 10月12日
  • かぼちゃん

    かぼちゃん


    確かに…
    少ないなんて本人にしかわからないですよね🤔先生、ただ単にいちゃもんつけたいだけですよ、きっと。たまに年配の方で何でもかんでも言いたがりな人っていますもんね(*_*)
    優しいアドバイスなら聞けるけど、お母さんを悲しい気持ちにさせるなんて先生失格だと思います😡‼️

    ぜひ上の人に相談して、ちゃんママさんのお弁当作りが楽しいものとなりますように✨

    • 10月12日
R‪✯‬mama

遠足でお菓子タイムのときとかに
ご飯しっかり全部食べたらねー
とか言われてるんですかね💦

それで多いと、食べるのもおそくなり周りの子がのこしてるーなんて
こともあるのかな?とおもいました💦

それにしても、そんなこといわれるのは嫌ですね😭