※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がいます。スプーンとフォークの使い方について相談です。いつから自分で食べられるようになるか、フォークの練習にどんな食べ物が適しているか知りたいです。

1歳4ヶ月の娘がいます👧

スプーンとフォークについてなんですが、いつから自分だけで上手にすくったり刺して食べたり出来ましたか?

うちはすくおうという意思はあるのですが、まだ上手にすくえないので自分でスプーンを持たせておいてすくってあげてます😃

あと、フォークを練習するのにどんな食べ物がいいですか?
まだ柔らかいものが好きだったり、一口大にしてあげたりしてるので、フォークの出番がそもそもなくて😓

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

土方ぷりん

1歳7ヵ月ですが、スプーンフォークで食べてます!散らかりますが😭

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    パンとか🍙みたいに手づかみで食べるもの以外は手づかみはしないですか?

• 10月13日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

パンとおにぎりは手づかみですね!
    あ、これスプーンやフォークだと無理だと思うと手づかみで食べる感じです。

• 10月13日
まーもーめー

よほどすくいにくいものや刺しにくいものでなければほとんどを自分で食べてます。
手づかみの時から妙に食べるのうまいんですよね、食い意地?笑

スプーンって先が曲がったもの使ってますか?もしそうだったら、先が曲がってるタイプのだと手首のスナップが上手くなるのに時間がかかるみたいで、すくいにくいんだよと保育士さんに言われました。
零してもいいから自分で食べさせてたら、気付いたらうまくなってた!って感じです(^^)
フォークはコロコロのサツマイモとかパンが刺しやすいですね(^^)お豆腐まぜたハンバーグなんかも自分で食べてます(^^)

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます😃
    なるぼど、スプーンの違いでも食べにくさとかがでるんですね💦
    スプーンやフォークを使うと、お皿などに上手に手を添えてますか?

• 10月13日
  • まーもーめー

まーもーめー

まずは基本の形(手首のスナップや指の発達)をマスター→すくって食べるは次の段階みたいです(^^)あくまでも娘が行ってる保育園の保育士さんの話ですが(^^)
    手を添えるのは特訓中です!まだ自分から手を添えるのは出来たり出来なかったりですが、声掛けしたり手をツンツンするとお皿に添えてくれますね(о´∀`о)

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

1歳のお誕生日から練習し始めて
1歳2ヶ月頃から段々とできるようになり
1歳3ヶ月には1人で上手に食べてましたよ😊

果物やおやき、ハンバーグなど
一口大にできるものは
フォークで食べさせてました💡

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    もっと早くからフォークに慣れさせておけばよかったです💦
    もともとはあまり食べない子で手づかみもなかなかしてくれなかったので手づかみを始めてくれたら嬉しくて手づかみさせることに集中しちゃった気がします😅

• 10月13日
モンブラン

スプーンは1歳2ヶ月ごろから使えてますよ🤗
フォークはまだまだ下手っぴさんですが、何とか自分で指すこともできたりしてます🤔
うちはフォークの練習はバナナの輪切りにしてますよ🤗

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    スプーンを使うとき、お皿には上手に手を添えてますか?
    なんかうちの子はすくっても口にもっていくまでにこぼしちゃうんですよね😅

• 10月13日
  • モンブラン

モンブラン

平皿のワンプレートで出すことが多いので、あんまり添えてないですねー😅
    茶碗や深めのお皿の日は添えてます。

うちの子も最初はこぼしてましたよー。
    ベビーフードでないとうまく食べれてなかったです😅

• 10月13日
みんみん

うちの子はフォークで刺して食べる事は出来るのですが
スプーンが使えません😭😭
すくおうと努力するのですが
口に入れる前に落としてしまいます。。
特に練習はさせてなく
持っている状態で私が後ろから
腕を軽く持つだけでした😭😭
難しいですよね😭😭

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    うちの子もすくって、口にもっていくまでにこぼします😅
    結局手助けしちゃうんですが、もっと自分でやらせないとダメなんでしょうね💦

• 10月13日