※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずてぃ
家族・旦那

初めて質問します。私は出身が大阪で今は結婚して旦那の近くの埼玉に住…

初めて質問します。
私は出身が大阪で今は結婚して
旦那の近くの埼玉に住んでいます。
姑さんのお話になるんですけど
すごく心配や、気にはかけてくれてる
のですが、言葉悪いですがそれが鬱陶しい
と思ってしまうときがあります。
旦那は一人っ子で可愛いのは良いのですが
私たち夫婦に入りすぎかなとも思います。
今回のお正月は私の母のとこに帰って
埼玉に帰ってきたら、姑さんが私の母に
「二人がお世話になりました。かずねちゃん
のことは私達夫婦にお任せください。」
と連絡したみたいで、お母さんが嫌な思い
したみたいで。まだ、姑さんには伝えて
ないんですが里帰り出産を考えてまして
文句を言われるのかなと考えると辛くて。
旦那は、どっちの味方もしないと言われ
誰を頼ればいいのか、わからなくなって
しまっています。文章おかしいかも
しれないですが、よろしくお願いいたします。

コメント

azu66

嫁姑関係は、みんなそうですよ。鬱陶しくない、なんて人の方が、珍しいと思います。

ただ、お姑さんの電話は、お姑さん世代からすると、当たり前かもしれません。「ヨメにもらった」という意識ですね。

これは、私の周りでもよくあります。私たち世代はあまり「ヨメに入った」意識がないですし、ヨメに出した方(私たちの親)もそうなんですよね(^^;;

でも、もらった方は、「可愛いお嬢様をいただいた」という責任感をすごく感じるようで、私の友人も里帰り出産のときに、義実家から実家に「うちのヨメをお願いします」とお金を渡された、なんて話もよく聞きます。既に「◯◯家の人間」なんですよね。

こればかりは、価値観なので相入れないのは仕方ないですが、やはり、苗字を受け継ぎヨメに入ったのは事実なので、こういうところは実親に理解してもらうしかないだろうなぁ、と、個人的には思います。

うちは幸い、うるさい義両親ではないのですが、1度実両親に私から、「◯◯家に入ったのは事実だし、ヨメに出した、って意識は持ってね」と言ったことはあります(^^;;

• かずてぃ

かずてぃ

回答ありがとうございます!

やっぱりよくあることなんですね。
    すごい励まされました。
    辛くなったら実親に相談して
    発散しようとおもいます。

ありがとうございました!

• 1月3日

うちも同じタイプの姑です(⌒-⌒; )
里帰り出産の時に同居してる訳でもないのに今日からスミレちゃんがお世話になるのでお願いしますと姑から実家に電話が来ました(⌒-⌒; )

実父は何で実の娘の事を宜しく言われなければならないのかと不満気でしたが実母が形式上電話入れておきたい方なんだよとフォローしてました(⌒-⌒; )

私もそんな電話してきてと最初は義母にイラっとしましたが、どちらの親からも大切にされてるとポジティブに考える事にしてイライラモヤモヤに蓋をしました(⌒-⌒; )

• かずてぃ

かずてぃ

回答ありがとうございます!

同じタイプの方なんですね(--;)

里帰り出産を許されるのか
    今は心配で仕方ないです。

ポジティブに考えれる様頑張ります(;_;)

• 1月3日