※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま♥
子育て・グッズ

心臓の状態で再診察が必要か不安です。同じ経験の方いますか?

今日1歳6ヶ月検診がありました。診察で心臓がゼーゼー言ってるから総合病院で一応見てもらった方がいいよと言われました。
暴れてその時だけゼーゼー聞こえる子もいるし、大体の子は再診察しても大丈夫と言われるよといわれました。
1ヶ月後に総合病院の受診票が届くと言われたのですが心臓なので余計に心配です(´・ ・`)
同じような方いらっしゃいませんか?
検診で言われたけど再診察で大丈夫だったよー
とか、~~~の病気だったなど、、
なんでもいいです<(_ _)>

コメント

もっけ

心臓ってゼーゼー言うんですか??

心臓じゃなくて、喘息のような喘鳴の事ではなくて??

• りぃまま♥

りぃまま♥

はい!心臓がゼーゼー言っているといわれました(´・ ・`)

• 10月12日
  • もっけ

もっけ

そぉーなんですか💦
    うちは、自分は気管支喘息で娘は昨年RSからの小児喘息疑いですが…
    ゼーゼーとなるのは、基本的に気管支だと思ってました💦ネットで、心臓 ゼーゼーで検索しても、出てくるのは喘鳴の事で、心臓に関しては心不全と出てました。

医師の言い間違いですかね??
    心不全なら1ヶ月後なんて遅いし💦

なんとなくですが、説明がイマイチなので、市の担当保健師さんに電話で、医師にこぉ言われたのですが、心臓がゼーゼーって、どぉ言う事ですか?と、聞いてみてもいいかもしれませんよ?

• 10月12日
  • りぃまま♥

りぃまま♥

やっぱおかしいですよね🌀わたしも心臓がゼーゼーってなんだろうって思いました。もっとちゃんと聞いておけば良かったです。わざわざ調べてまで頂いたみたいで、、ありがとうございます<(_ _)>

• 10月12日
  • もっけ

もっけ

いえいえ💦心臓がゼーゼーって、不安でしかないですよね⁉️
    私も心配で調べましたが…えぇー???って、思ってしまって💦

診察中より、終わって冷静になった時に気付くことも沢山ありますから(^^)その時は気付いた時に、答えてくれる可能性の高い人に質問するといいかな?と、思いました(^^)

市の検診ですから、市の方のところにカルテなど手元にあるのかな?と思いましたので(^^)

• 10月12日
ふく

先生のゼーゼーという言い方がちょっと謎ですが、たぶん心雑音のことですよね?以前保育士をしていましたが、保育園の内科検診で心雑音を指摘されて病院行って詳しく検査してきてねと言われる子が年に1人か2人はいました。でも大抵異常なしなことがほとんどでしたよ😚
ちなみに脅かすようですいませんが、うちの次女は生後2ヶ月で心雑音を指摘され、心臓病がわかりました。
ちなみになんの異常のない子でも、風邪などをひいていると、なんでもないのに雑音がしたりそれっぽから聞こえることがあると主治医から聞きました。
お子さん、なんでもないといいですね☺️

• ふく

ふく

それっぽく聞こえる、でした😅

• 10月12日