※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
その他の疑問

今息子は一歳なのですが、横浜市の保育園って4月入所の申請なら入れる確…

今息子は一歳なのですが、横浜市の保育園って4月入所の申請なら入れる確率って高いんですかね😓??
待機児童も多いので年度始めといえど入れる枠に限りがあって結局は入れないことの方が多いんでしょうか?
ちなみに兄弟はいないです。

コメント

こまち

横浜は激戦区の一つですが、区によると思います。
次の4月って2歳の4月ですよね?
区役所で募集人数と今年の倍率確認してはいかがでしょう。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

回答ありがとうございます😊
    8月生まれなので来年の4月はまだ一歳です!
    確認してみます。

• 10月13日
おはな🔰

横浜市で保育園希望している者です!
1歳5ヶ月(4月生まれ)で同じ学年かな?😊

今年の3月に越してきたので0歳児クラスは途中入園で希望出しているのですがもちろん入れず... 来年の4月からなら入れますか?と区役所に聞くと、来年は1歳児クラスになるから 0歳児クラスからそのまま進級する人が多いのでとっているところも少ないし入れる確率は低いと言われました💦

今日から配布の 4月入園申込書を見ましたが、大体ひとつの園で2名〜6名は1歳児をとるみたいです!!

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

同じ学年ですね!息子は8月生まれです!
    サイトで見てみたら待機児童の数が結構多いので2〜6名枠だと厳しいんですかね💦

• 10月13日
ひなゆり

正直、区によりますねー。
私の住んでる鶴見区は0歳4月でも激戦です。
我が家も入れませんでした。
もちろん、1歳は更に倍率高くなります。。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

私は神奈川区なのですが0歳も今申請してますが保留状態なのでやはり四月でも厳しいんですかね💦

• 10月13日

区によりますが、2歳児の方が持ち上がりで新しく取る人数が少なく、小規模園などでは1歳の定員そのまま就学前までという所も増えているので厳しいかと思いますが、中途に比べればかなり確率が上がると思います。
また新設園があるのなら、持ち上がりがなく定員すべて新しい方を入れられるのでおススメです。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

新設園も少しみてみようかと思います。でも近めにできないと毎日通うってことを考えると、、、💦やはり就学前まで皆さんそのまま保育園に通いますよね、、。

• 10月13日
nm

今1歳2ヶ月ならもし来年4月入園なら1歳クラスですね。
区によって入りやすさは差があります。激戦区だと共働きAランクでもなかなか厳しいようです。

基本的には0歳クラスから通っている子が持ち上がるので、募集人数は0歳よりは少ないことの方が多いかなと思います。
ただその年の応募状況や新設園の数によっても変わります。
新設園だと定員が募集人数なので入れやすいかと思います。
新設園の情報やどの園が人気かなどは調べるといいかなと思います。
(応募状況だけは調べようがないので運の要素もありますが…)

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

一歳クラスです!やはり厳しいんですね💦待機児童も多いですし、、、
    また新設園の情報みてみたいと思います!

• 10月13日