※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子どものしつけについて、厳しすぎるか悩んでいます。ヤンチャな息子で、他の子にも同じようなことをするため、関わり方を改善したいです。他の子と上手く関われるようになりたいですが、厳しさが爆発の原因になるのではと不安です。

2歳1ヶ月の子どものしつけについてです。
厳しすぎでしょうか?
①親のものでも黙って取ったら、貸して、ちょうだい、と言わせる
②親に対してふざけて叩いたり髪引っ張ったり痛いことをしたら謝らせる、やさしくしてねと伝える

とてもヤンチャな息子で、子育てサロンでも他の子に対して同じような事をするため、家でも関わり方を知らせていきたいなと思ってやっているのですが…
月齢とともに少しずつ改善していくものだとは理解していますが、どこへ連れて行っても肩身が狭くて。
少しでも早く他の子との関わりが上手くなって欲しいです。
厳しすぎるならいつかどこかで爆発してしまうのではないかとも思って不安になってきました。

コメント

ゆきんこ☆★

厳しくないですよ!
全然してました😊

きちんと、かして~や、ちょうだい!
と返事来るまで待てるようになりましたよ✨

• ママリ

ママリ

よかったです✨もう少しの辛抱ですかね💦頑張ります✊

• 10月12日
ひなこと

2歳の娘には同じようにしつけしてます☺︎︎
支援センターなどで子供どうし、ものの貸し借りをするのでちゃんと貸して、貸してもらったらありがとうなどちゃんと言うようにしてます。もしいわなければ貸さないし、ありがとうも言わなければ、なんて言うんだっけ?とききます☺
ふざけて叩くのも駄目!といってます⸌◦̈⃝⸍親にふざけてたたいてると友達にも当たり前のようにたたくようになるのでそこは厳しくゆってます🙆‍♀️✨

• ママリ

ママリ

同じ方がたくさんいて良かったです✨ありがとう、もしつこいくらい教えてます😃自ら言えるようになるのはいつかな〜🍀

• 10月12日
natuki

全然厳しくないし、しっかりした親御さんだなと感じます!

まだ小さくて『親には良いけど友達には駄目』というのを理解できないと思うので、統一して良いと思います。

保育園とか通ってたら結構自分でまなんでいくらしいですが、通ってないと親がしっかりしないと躾が難しいと保育士をしている友人が言っていたので、私もそうしようと思ってます。

普段沢山愛情を注いでメリハリをつければ大丈夫とのことですよ✨

• ママリ

ママリ

保育園通っている子ってなんであんなにしっかりしてるんですかね💦
    親がしっかり…感情も入って冷静に、が難しいこともありますがそうですよね!!
    メリハリですね、頑張ります✨ありがとうございます😊

• 10月12日
ひーこ1011

全然厳しくないですよ!
うちもしてます。
ありがとう・ごめんなさいは必ず言わせるようにしてます。

なかなか謝れない上の子は毎回怒られてギャン泣きです😅

• ママリ

ママリ

4歳近くになると素直になれなくて…のような感情が出てくるんでしょうか??😕
    同じ方がたくさんいて安心しました!根気よく続けていきたいと思います☺️

• 10月12日
なーちゃん

ぜんぜん厳しくないですよ!
うちも同じようにしてます!
ふざけて叩いてきたら、やめるように叱り、ごめんなさいは必ず言うようにしています。
うちもヤンチャで楽しくなってくるとだんだん激しくなってしまうので、お友達に同じ感じだと子どもが一番困ると思うので😅
最近は自分からごめんなさいが言えるようになってきました!

でもわたしもついついきつく叱りすぎてしまって反省してじゃなく怒られるのが怖くて、「ごめんなさい、ごめんなさい!怒らないでー!」って泣き叫ばれるときもあるのでそこはわたしもちゃんと気を付けないといけないなと思っています💦

• ママリ

ママリ

うちも、息子のおふざけが痛すぎて本気で怒ることも多々…泣いてゴメンネって言ってくるようになりました💦
    わたしも気をつけていきたいと思います💦

• 10月12日