※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Paruparu
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の離乳食について質問です。10分粥を作る際の水分の取り扱いや2回食の時刻について相談しています。

もうすぐ6ヶ月になる男の子のママです。
離乳食についていくつか質問です。

栄養士さんから10分粥の粗さを少しずつ粒が残るように作ってみてと言われました。いつもは炊飯器で一緒に炊いてブレンダーでペースト状にしていたのですが、ブレンダーだと細かくなり過ぎちゃうとの事だったのでこしきで粗めにこしたのですが、凄く水っぽくてシャバシャバになってしまい、今日あげてみたら丸飲みでした。。
粒があるのに丸飲みでは意味がないよな。。と思いまして、、10分粥で炊いたご飯の水分は捨てていいのでしょうか?やはりその水を含めて10分粥なのでしょうか。。?みなさんどういう風な段階で進めていますか?

それと、もうすぐ始めて1ヶ月経つので2回食にしようかと考えています。そこで何時と何時にあげているのか参考にさせていただきたいです☺︎
今は9:30〜11:00の間に一回食をあげています!
よろしくおねがいします◡̈⃝

コメント

まみ

いまは棒でゴリゴリしてるだけです⭐️😁裏ごしもしないですー。
水分は捨ててないですよ〜❤️

離乳食は11時と18時半にあげてます☺️

結構シャバシャバでいいんですよ!
私も一度捨てたことありましたが捨てないのが正しいみたいです!!

たろ

上澄み部分は重湯なので、捨てて潰してました。
茶こしとかザルみたいなもので、すくってからブレンダーするといいです。
うちは二回食のときは、11時過ぎに1回、17時ごろに2回目でした。
大人も休みの日はその時間に合わせてご飯なので、ほぼ昼と夜であげてました。

mtn

うちの子はシャバシャバのより
ぽってり気味の方が食べやすいみたいなので、
いちど上の水分を他のボウルに移して
残ったお粥をブレンダーで混ぜながら
とっておいた水分で固さを調節してます!

ちょっと手間はかかりますが😂💦

みかん

私も少し水分をとっておきブレンダーで様子みながら水をたしてます😄
ブレンダーで一気にではなく少しずつかけたら粒のこった感じにできますよ✨

Paruparu

こちらからコメントの返信をさせていただきます。
みなさん丁寧にありがとうございます☺︎とても参考になりました!その子にあったお粥の形状でも良いって分かったのでこの子にあったお粥を見つけてみます!時間帯を教えてくださった方々もありがとうございました😊✨