※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

予防接種後の熱や嘔吐の可能性と、それによる不安について質問したいです。

素朴な疑問なんですが‥2カ月からの予防接種を受ける予定ではいるのですが、受けた事によって熱出したり嘔吐したりする可能性は高いのでしょうか?

接種するまで元気な子に、接種した副作用で熱や嘔吐の症状が出る事に対してのちょっとした疑念が拭い去れなくて‥なんだかモヤモヤします。

解釈の仕方かもしれませんが、わざわざ熱を出さすような事をする必要があるのかと‥。
それによってまた病院通いしたり熱出したりしたら、ミルクもちゃんと飲めてたのが飲めなくなるのでは?と不安もあり。

※まだ予防接種してないので熱や嘔吐したわけではありません。
※あとだからと言って予防接種を受けないわけではありませんが、なんだかモヤモヤするので、熱出したりや嘔吐はよくあるのか?とゆうところを聞きたいです。その後の対処の仕方など。

コメント

機嫌は悪くなりました!打った日はぐずりがひどいです!でもそれ以外に副作用はないです!もし病気になった時軽くて済むならと割り切っていますよ😄

• ちゃん

ちゃん

返信ありがとうございます。
    ぐずりが酷いですか‥
    覚悟します‼︎💦
    わざわざ打たなければ調子を乱すこともないのに‥と思ってしまって。
    殆どの人が打つので受けますが、保育園とか行ってたらもらう可能性高いので仕方ないですが、まだ暫く行く予定はないしなんだか予防接種って意味あるのかモヤモヤするんですよね‥。

• 10月12日

退会ユーザー

小さい頃に打たないと意味がないものもあるからだと思いますよ!外出も全くしない、ママやパパ以外に絶対に会わないってわけにはいきませんしね😵ただ調子が悪くなるのはその日だけですし副作用もかなり稀なことなのでそこまで心配しなくていいかと!

• 10月12日
はな

打ったところが硬くなるくらいで、他の副反応は出ませんでした🙋

病院出る頃には機嫌も直っています🙆

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    そうなんですね、それなら良かったです‼︎✨

• 10月12日
ぺんこ

うちのこは注射の日はよく寝てくれます🙈
今まで副作用はなにひとつありませんでした👌

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    何1つなにもなければ良かったです!

• 10月12日
ジャンジャン🐻

うちは必ず発熱しますよー。

考えかたですね。

発熱くらいでからだがしっかり抗体をつけてくれるんですから、その程度で済んでラッキーです。

重症化したら手遅れなんて病気も多々ありますし。

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    なるほど!もし発熱したらそのように考えます‼︎

• 10月12日
ちっち

もちろん副反応で熱を出す子もいます(><)
でも重症化して入院になったり最悪な状況になることを考えれば、副反応で1日熱出すくらい、いいかな〜と私は思います(*^^*)

ちなみにうちは2人とも副反応一切出ないです(*^^*)

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    なるほど!確かにそうですね💦
    発熱くらいで済むなら‼︎と考えます‼︎

• 10月12日
まり

うちの子は全く何もありませんでした!
いつも通り過ごしました☺️☺️
恐らくですが、こんな副反応がありますがよくある事ですよって言いたいんだなと解釈してます!
何も注意書きもなかったら全員のママさん達が混乱しちゃいますもんね😳😳

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    なにもなければ良かったです。
    意外になにもない方もいらっしゃるみたいなので安心しました。

• 10月12日
ゆ

うちは今まで熱を出したことはありませんが打ったところが少し硬くなりました。他の副作用はありません
しいて言えばその日はよく寝たかな?くらいです。
注射で泣くこともあればけろっとしてる時もあり反応もその時々で変わってきます!
定期接種は受けることでいろんな病気から守ってくれたり、かかった時、重症になりにくいので子どものため!と思って受けました!

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    特になにもないようなので安心ですね。
    そうですよね。万が一には変えられないですよね。

• 10月12日
ママリ

娘は3ヶ月の時、4ヶ月の時と2回連続で翌日に発熱しました😅
発熱だけでひどい嘔吐や脱水などなければ再受診の必要はないそうですし、熱も1日で下がります😊
お医者さんに聞いたところ、熱が出るのはワクチンがちゃんと効いてる証拠だからむしろいい事なんだよ!と言ってました😳
たしかにしんどい思いをさせるのは可哀想ですが、ワクチン受けずに病気にかかって重症化したり、他のまだワクチン受けてない子供にも移してしまう可能性を考えると、受けさせない選択肢はわたしにはありませんでした👍

• ママリ

ママリ

すみません、対処法書いてませんでしたね💦
    熱だけならとりあえず様子見でいいですが、発熱から1日経ってもまだ下がらなければ受診したはうがいいそうです。
    あとは発熱時は母乳をちゃんと飲めているか、おしっこは出ているかチェックして脱水に注意して下さい。
    他にも、注射痕が異常に腫れたり(少しの腫れはあります)、何度も噴水のように嘔吐する場合は受診が必要です💦

• 10月12日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    発熱もそんなに長引かないようなので話し聞けて安心しました。
    そうですよね。何かもし重症化したら怖いですよね💦

• 10月12日
リエ

娘は、副作用はありません。泣きつかれるのか、お昼寝が早い程度です。

打った場所が発熱した場合は、そこをアイスノンで冷やすと聞きました。それくらいしか、情報持ってないです。

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます。
    情報助かります!初めての子供なので何も知らないので少しでも教えて頂いて有難いです。

• 10月12日
  • リエ

リエ

最初は不安ですよね。私、予防接種の説明書読み込んで問診書の「質問の有無」で「有」に印つけて質問してました(苦笑)

• 10月12日
  • ちゃん

ちゃん

確かに問診書に有無の欄ありますよね。
    もぅ全てに対してなにが正解なのかわからない毎日です😭

• 10月12日