※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちか
ココロ・悩み

産後うつについて相談したいです。私も同じような症状があります。落ち着いている時もあるので、鬱とは違うのでしょうか?経験者の方、どのような感じでしたか?

批判コメントなどは御遠慮下さい。

産後うつになられた方おられますか?
私は2週間検診の時に先生から産後うつ傾向があると言われました。
実際に嫌な事があると死にたいとも思うし、アムカもしてしまうし、すぐヒステリックにもなり物を壊したり投げたりしています。
落ち着いてる時は普通に旦那と会話したり、長女とも遊んだり、楽しく過ごしてます。
産後うつになられた方どんな感じでしたか?
差し支えなければ教えてください。
私のように落ち着いてる時もありましたか?
落ち着いてるということは鬱ではないということですかね?

コメント

彗

精神的に落ち着いている人はまずアムカなんてしないですよ。
アムカなんて用語も出てこないと思います。
元々、精神疾患でかかっておいでですか?
鬱にも色々あって、抑うつ状態や躁うつ状態があります。
落ち着いているように見えて周りからみると異常に機嫌が良かったり、元気だったりする症状があります。
先生が断定しなかったのは精神疾患は専門の医師でも難しいので、うつ傾向にあるとしたのでしょう。
今、ご自身は鬱ではない理由がほしい感じですか?
それともご自身が鬱か判断材料として皆さんの産後うつと言われた時の症状を知りたい感じですか?
とにかく、産後でホルモンバランスが崩れ心身ともに疲れ果てているのことは確かです。
うつ傾向にあるから少しリラックス、難しいかもですが休み休みで過ごしてくださいね。

• もちか

もちか

コメントありがとうございます。
    いえ、私は精神疾患はないと思います。
    そうなんですね、初めて知りました。
    鬱かどうかの判断材料として皆様のお話をと思ってます。

妊娠中にアムカをし産婦人科の先生から精神科の受診をといわれ受診したのですが、精神科の先生から「今あなたと話している限り鬱には思えないけどな〜、あまり深く考えちゃダメだよ」といわれ受診はおわりました。

ちがう病院できちんと受診したほうがいいでしょうか?💦

旦那はこのような事に理解がありません。被害者ぶってると思われています。きちんと説明したほうがいいですかね?

いっぱい聞いてすみません💦

• 10月12日
  • 彗

ご自身も受診の際に薄っすらと感じたと思われますが、この短時間話した私の一片を見て何が分かったの?と感じませんでしたか?
    ハッキリ言ってしまうと、鬱や不安症など検査のしようがないものは演じてしまえばなんとでも診断をコントロールできるんですよね。
    話のつじつまが合わないことですら他の精神疾患と繋げられたりしますから。
    診察は良いときと悪いときとしてもらった方がいいです。
    私は産前うつですが、状態が良い時、他人の前だと取り繕うことができます。
    夫と実母の前と1人の親しい友人の前でだけうつ症状がでます。
    1週間に一度、感情が爆発します。そこから2、3日涙がとまらない時間ができます。
    私の場合はこんな感じです。
    ご主人への理解を求めたい時は医師から診断がおりた時に説明を一緒にしてもらっていいと思いますよ。
    今回の精神科の医師がご自身と合っていないと感じるなら早めに他の医師にかかった方がいいです。
    診察料の無駄になります。

• 10月12日