※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるめやき
子育て・グッズ

さいたま市の保活について、4月入園希望の受付が始まる時期について相談中。予定日間近で動き出したが、まだ子供が半年なので来年度の入園は考えていない。5月頃から動いても大丈夫でしょうか?

さいたま市の保活について。
皆さんの動き方を少し参考にさせて頂きたく、どのくらいの時期からどのように動いていたか、お聞かせください🙏✨

ワタシはもうすぐ予定日で、ネットで妊婦のうちから見学に行っておいた方がいい、というのを見かけて情報を集めだしたり市役所に話を聞きに行ったり見学に行かなきゃと動き出したところなのですが、正直、まだ子供が半年にしかなっていない来年度の4月入園は考えていません。
(予定日間近の最近から動き出したのは、産休に入ってすぐに帯状疱疹になってしまったからです)
ちょうど今の時期は4月入園希望の受付が始まる時期なので、「いつの入園希望ですか?」と聞かれて「まだ産まれていないので子供が1歳になる10月、無理なのは分かっているのでその次の年度の4月」と伝えると市役所の人も保育園の人も「ん???」みたいなリアクションになるんですよね(笑) 当然でしょうけど(笑)
4月入園希望が落ち着く頃、となると5月とか?そのくらいの時期から動き出しても大丈夫でしょうか?
別に早めに動いて見学をたくさんしたところで加算にもなりませんもんね…🤔別にいいですよね…(笑)

ワタシみたいな状態でも大丈夫だよ!なんて意見をもらえたらめちゃくちゃ安心して子供産める気がします!(笑)

コメント

✩sea✩

さいたま市でも区によって待機児童などは違ってくると思います💦
以前見沼区に住んでいて、今職場が見沼区なので時々保活情報を聞きますが、見沼区は1歳児以上で入りたい場合、無認可とかに預けていて加点がないと、入るのは難しい、というのを聞きました(>_<)
去年の4月に1歳児入園希望で出しましたが、育休復帰でも見沼区は全滅でした💦

• かるめやき

かるめやき

回答ありがとうございます🙏✨

見沼区も全滅でしたか…
    さいたま市で待機児童がゼロな区がないですもんね😓
    ワタシは桜区に住んでいるので待機児童の数としてはさいたま市の中でも少ない方なのですが…
    育休復帰の点数の層がものすごく厚いらしいですね💦無認可で加点を稼いで、というのもよく聞きます😭中央区に住んでる知り合いがやはりそうしているそうなので…

ちなみに希望はどのくらいの数の園を書きましたか?
    桜区役所の人には「3つ4つじゃ少ない印象ですね、書く人は50こ100こ書きますよ。通えるかどうかは別として」と言われました…
    職場が都内で遠いのでワタシとしては家の近く、もしくは最寄り駅の近く、通り道、に絞りたくて50こも書けません(笑)

• 10月12日
  • ✩sea✩

✩sea✩

私は公立保育園のみで書いたので、5ヶ所だったと思います💦
    今は隣市に住んでいるので、見沼区(職場がある市)+住んでる市で10箇所くらいです(´-`)
    一応家から一番近く、住んでる市の公立保育所には入れたので、去年1年間だけ二番目は見沼区の保育園、三番目は住んでる市の保育所と送迎が大変でした💦

• 10月12日
  • かるめやき

かるめやき

去年はご兄弟で別々の保育園だった、ということですか?
    それは確かに送迎大変ですよね😨
    通勤は車ですか?
    車通勤で自宅から近い職場だともう少し保育園が検討できるよなぁ…とも思うのですが、今仕事を辞めて転職を考えてしまったら求職中扱いになって保育園すら入れないですよね😂

• 10月12日
✩sea✩

去年は別々の保育園でした(^_^;)通勤は車なので、多少遠くても苦ではなかったのですが、平日休みありの仕事なので、私が休みの日に見沼区の保育園への送り迎えが少し苦痛でした(>_<)
今は近くなって、やっぱり近くの所がいいな、と感じてます(*´-`)
求職になってしまったら、さいたま市の保育園は絶望的だと思うので、オススメしないです(>_<)

• かるめやき

かるめやき

やはり近くの園が理想ですよね…😫
    転職するなら自分の希望通りの保育園に入れたら、が良さそうですかね🤔

• 10月12日
さあや57

子どもがさいたま市の保育園に通っております。
再来年度の4月ならば来年の5月以降で大丈夫だと思いますよ✨
ただ、1歳児クラスは第一子で加点なしのただの育休明けだと認可保育園はほぼ不可能だと思うので、ナーサリー中心に申し込みや見学を早めに行うのがよいと思います。
(小規模でも良ければどこかしらには入れると思います。)

体調によっては動き回るのが辛いかと思うので、電話で聞きたいこと聞いてみるといいですね✌️

ナーサリーなど認可外はかなり早い段階で申し込みを締め切ってしまうところも多いみたいなので、申し込み方法だけでも早めに確認するといいですよ☝️

• かるめやき

かるめやき

やはり1歳となると認可は厳しいですよねぇ…
    ナーサリーや小規模や認可外も見てはいますが、通える範囲にはあまり無かったり高架下だったりで環境面でちょっと渋ったり…
    認可の方が通える園が多いのでなんとか入れたら嬉しいんですけどね😭

お電話で確認だけでもできることありますね!
    旦那とももう少し案を練ってみようと思います🤔

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

桜区在住で、10月生まれの1歳になったばかりの息子がいます!

やはり0歳4月入園が一番入れる可能性が高いですが、この時期生まれって生まれた直後やまだ生まれてないのに保育園の申し込みと考えられないですよね💦

私も生後半年で保育園に入れることは考えられず、1歳4月入園を目指しているところです。

桜区は他の区に比べて倍率はまだマシな方だと役所の方には言われましたが、それでも入園できるかは分からないと言われました💧

やはり駅から遠いところのほうが人気度は低いようなので、通える範囲でなるべくたくさん希望を書いたほうがいいですよと言われました。

あとは、新設園や0歳保育がない園があれば枠が多いと思うので入れる確率が高いと思います!
新設園は来年あたりにならないと分からないと思いますので、運が良かったらといった感じですが😓

あまり前向きなコメントではありませんでしたが、もうその時になってみないと入園できるかは分からないので、不安かと思いますがあんまり考えすぎず過ごしてください😃

私は今、保育園入りたい気持ちと子供と離れたくないから保育園決まらないでほしいという気持ちでぐちゃぐちゃです〜😭

あと、保育園見学は春〜夏前くらいがおススメです!
冬は病気もらったりしそうだし、夏は暑くて移動が大変でした💦

赤ちゃんとのおでかけにも慣れてきて、そろそろ保育園のこと考えようかなーと思ったくらいで大丈夫だと思いますよ😊

生後半年以降くらいから免疫が切れてちょくちょく病気をしたりするので、たくさん見学行きたい場合は余裕をもってスケジュール組んだほうが安心だと思います✨
(うちは体調不良で結構見学キャンセルとかしたので😓)

長くなりましたが、残り少ない赤ちゃんと身一つで過ごせる時間を楽しんでくださいね😆

• かるめやき

かるめやき

桜区のお仲間さんからお答えいただけて嬉しいです🤗

10月現在の空き状況が出てましたね!
    キレイにゼロばかり並んでいて、やはりこの時期の途中入園は厳しそうですよね😓
    1番激戦区の浦和区じゃなくて良かったとは思ってますが、それでもゼロではないですもんね💦
    やはり駅から離れたところの方が…って話はされますよね💦我が家も駅からそこそこ離れているので出来れば家の近くで入れたら嬉しいんですけど…😭
    来年度は桜区には新設園ありませんしね…

確かに見学行くなら暑くなる前が良さそうですね!
    アドバイス助かります✨

• 10月12日
ぽんぽこ

友達はさいたま市(何区かは忘れました)で一歳入園は難しくて一度認可外に入れてから次の年で認可に入れたと言ってました。
0歳で入れないなら来年からの保活でもよいと思います。ですが一歳はほんと厳しいみたいです。私は埼玉県の別の市ですが先日市役所で年齢別の入所者平均点数を見せてもらったのですが一歳入園の平均点はどこもすごいことになってました。認可外少ない市なので兄弟なしの育休明けじゃ離婚でもしないかぎり無理でしょってくらい…(T_T)
我が家も一歳まで見ていたかったけど0歳入園でがんばる予定です。

• かるめやき

かるめやき

認可外で加点して、というのはやはり常套手段のようですね😌
    皆さん1歳までは…って思いますもんね😭
    0歳入園で頑張られる、ということは0歳4月入園で希望される、ということでしょうか?
    1歳4月よりは入りやすいとは言いますよね😭分かってはいるんですが…😭

• 10月12日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうです0歳4月入園希望です。会社的には一年休めますが私の住んでるところは一歳難しくて。家にいるより色んな刺激があって成長できると信じて😞

• 10月13日
  • かるめやき

かるめやき

刺激、という面では家では受けられない刺激がありそうですよね🤗そのあたりはワタシも期待してます!その分病気もたくさんもらってきますが😓
    子供が10ヶ月以上くらいなら0歳4月入園で勝負したかったのですが…
    なので2人目はそういう面も考えて妊活しなくちゃなのかな、と思いました💦

• 10月13日