※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が暗いところが苦手で、夜の車内で泣いてしまう。同じ経験の方、対策を教えてください。

長くなります。同じようなお子さんをお持ちの方、教えてください😫
4ヶ月の娘がいます。目が見え出した2ヶ月頃からずっと暗いところが苦手で困ってます💦
夜は寝付いてから電気を消すので問題ないのですが、問題は夜の車内です。
私の実家は車で40分のところにあり、夫の休みが平日なので、平日のお昼過ぎに実家に行き夜ご飯を食べて帰ってきます。その帰り道外は真っ暗でキョロキョロしだした娘に「ヤバイかも」と思ったのですが案の定ギャン泣き😫高速なのでチャイルドシートから降ろすわけにもいかず、運転に集中して!と夫に言ってお白湯をあげたりオモチャであやしたりしましたが、ずっと大泣きでした💦
つい先日も義母が夜中に突然体調が悪くなり救急に運ばれたとのことで、夫は飲酒していたので私が運転し行きましたが、その時もギャン泣き😔
私は泣かれることには慣れているのですが、このままでは娘も可哀想ですし何かいい案はないかなーと考えてます。
同じようなお子さんをお持ちの方はどんな対策をされているのか気になったので、もしよろしければ教えてください🙏💦

コメント

ayk

うちの娘も、夜の運転の際はギャン泣きしてて周りからかわいそうだとも言われてました。
ですが、少しずつなんですが慣れていきますよー
娘は6ヶ月ごろには、泣いてなかった記憶があります🙋‍♀️

車内、すごく泣く時はダメなことですが車内灯をつけて走ってました。
警察の方に止められたこともないですし、対向車がいるときは消しましたが、その電気をつけたり消したりを繰り返していくうちに、いつの間にか慣れてました!それと、夕方にスーパーに行くことが多かったので、夕暮れのだんだん暗くなることも経験させて慣れさせました👍

泣いてても安全運転で、『だいじょうぶだよー』『ママここにいるよー』と声掛けながら手を繋いだりしてたのを今、投稿しながから思い出しました✨

• ちゃん

ちゃん

そうだったんですね😫🙌
    ayakaさんの娘さんもだったと聞くとうちの娘だけではないんだなーと心強くなりました✨
    私も一度車内灯つけたのですが、夫が運転しにくいと言って、チャイルドシートに電気みたいなのをつけるか悩んでいるところです😔
    成長に連れて平気になってくると聞いて安心しました❤️
    コメントありがとうございます😊🙏

• 10月12日
  • ayk

ayk

返信ありがとうございます✨
    私も泣き始めた頃は、うちの娘だけだと思ってました😂
    確かに点いてる車内灯は運転はしにくいですね…
    懐中電灯も使いましたが、これはこれで明るいので運転しにくいかも知れません😵ですが、何事も試すのが1番です!
    我が家もなんでもやりました!
    チャイルドシートを助手席につけてみたり、後部座席で抱っこしておっぱいあげるとか・・・
    ダメと分かってても泣いてる我が子をみてると何か策があるんじゃないかと悩みやってしまってました。。暗くて泣く以外のときもあったので・・・

旦那様と相談しながらちゃん様とちゃん様の娘ちゃんが車の中で過ごしやすい方法が見つかりますように🙏

• 10月12日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😭✨
    ほんと、試すのが一番ですね!
    その通りだと思いました😊🙏
    私もさすがに高速では出来ませんでしたが、たまらない時は抱っこであやしています。
    もし警察に見つかっても歯向かう覚悟もありました。😔
    娘が神経質なのか違うのかもうほんとにわからないですが(笑)いつか乗ってくれるようになりますよね❤️✨
    優しいお言葉ありがとうございます🐰

• 10月12日