※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんた
妊娠・出産

2人目の欲しいけど、血液の持病があるため妊娠が難しい。旦那は1人でいいと言っている。将来の不安や経済的な問題もあり、諦められない気持ち。

2人目が欲しいと思ってるんですが、なかなかハードルが高く‥‥やっぱり難しいでしょうか。。
長くなりますが良かったら聞いてください💦

私36歳、旦那44歳。昨年女の子が生まれました。

私はちょっとやっかいな血液の持病がありおそらく一生薬を飲まないといけません。薬さえ飲んでいれば日常生活には全く支障はなく、普通に仕事もしています。
1人目の時は一旦薬をやめて妊娠出産したのですが、やはり持病の数値は悪くなってしまったので産後また薬を再開しました。また薬をやめて2人目を、というのは主治医の先生がリスクが高いのでダメとのことで、もしどうしても産みたいなら妊娠前から別の薬に変えて(妊娠出産には影響は無いが、今飲んでいる薬より効果は小さく、副作用も出やすい、しかも自己注射で最初は2週間の入院が必要らしいです😥)産む方法はあるそうです。
お互いの両親も遠方のため、私の入院中の子供の面倒どうする‥‥?という問題も😓
また経済面も‥‥うちは共働きでないと生活が厳しく、私がもし働けなくなると途端に苦しくなります。

またお互いの年齢も先のことを考えるとキツイです。

↑の諸々で旦那は1人でいいと言ってます💧まぁ、そりゃそうだよね、と思うのですがなかなか諦められない自分がいます。
やっぱり兄弟がいると大変だろうけど楽しそうだし、一人っ子だと将来私たちに何かあった時に娘一人に負担がかかってしまうんじゃないか、という気もします。もちろんそうならないようにしたいとは思いますが。。
昨年義父が亡くなったり、義母の体調も良くなかったりして、旦那が兄弟で色々話し合ったりしているのを見て、やっぱり兄弟がいると心強いだろうな、と思ったり。私も姉がいて、とても仲が良かったのもあって。

そもそも旦那が反対している以上、前には進めないのですが😓

支離滅裂な文章ですみません😅

コメント

じゅん

はじめまして
34歳で去年仕事復帰して二人目を考えてます
周りに頼る人いません
旦那は持病で来月薬を変えてもらう予定でいます
あたしも腕が痛くてしびれ、つる、かたくなる、今日病院です
まったく同じことを考えてる人がいたのでつい投稿してみました。
あたしが投稿してるかと思いました(笑)

• ぱんた

ぱんた

ほんと、同じような状況なんですね!
    色々考えるとやめといた方がいいんだろうとは思うのですが‥‥もう産むのが難しい年齢になった時に、後悔してしまうような気がしてしまって。。
    悩みますね😭
    旦那さんが薬を変えられるのは、2人目に向けて、ということなんですか?
    じゅんさん自身も体調悪いんですね💦お大事にされてください😥

• 10月12日
♡マイメロディー♡

どうしても子供を産みたいのでしたら、妊娠出産に支障がないお薬を飲むしかないと思います!

娘さんに兄弟をつくってあげたいのなら、里親制度を活用するのも1つの手かと思います。血の繋がりを気にしなければ…ですが。。

• ぱんた

ぱんた

そうですよね‥‥
    私としては頑張りたい気持ちの方が大きいんですが、こればかりは一人で決める訳にはいかないので、旦那を説得してるんですがなかなか難しいです💦
    もう少し話し合ってみます。ありがとうございます。

• 10月12日
ハイジ

私なら諦めますね。
姉も血液の病気で
回りの反対を押しきって2人目を34歳で産んでますが
妊娠中、糖尿病になったり
大変な思いをして産みました。
産後、高熱を出したり
ギランバレー症候群で歩けなくなり
入院したりしてました。
旦那さんも大変だったらしく
何だか窶れて痩せてました。

もしかしたら障害がある赤ちゃんが産まれてくるかもしれない
下手したら命と引き換えになるかもしれない
今、ある幸せと引き換えに
それだけの覚悟はありますか?

1人っ子でもいいと思いますよ。
兄弟が皆、仲が良い訳じゃないし
性格が合わない兄弟もいます。
私自身、未熟児の妹が産まれた事で
我慢もしたし淋しい思いもしてきました。
1人っ子だったら良かったのにと思った事があります。

• ぱんた

ぱんた

お姉さん大変だったんですね‥‥😥
    家族の気持ちとしてはやっぱりそうですよね。。
    頭では分かっているんですが、なかなか割り切れず😓
    もう少し旦那とも話し合ってみます。
    ありがとうございました。

• 10月12日
じゅん

二人目に向けて薬を変えてもらう方法です。
あたしも絶対後悔すると思います。
あたしも体調がよくなっても36歳になっちゃうかもしれないです。(笑)
お仕事はなにされてます?
フルではたらいてるんですか?😆💡
でも産むなら今しかないと思います😉
旦那さんはなんて?

• ぱんた

ぱんた

やっぱり産むなら少しでも早い方がいいですよね。。
    仕事は時短勤務の正社員です、少々しんどくても何とか続けていきたいと思ってます。
    旦那は反対してます‥‥病気のこと、家計のこと、年齢のことを考えると到底無理だろうと。。

• 10月13日
じゅん

やっぱりあたしも正社員で時短勤務にすればよかった😰
仕事は続けていきたい気持ちあるなんて偉いですね(笑)
旦那さんも心配してるんですね😨
旦那さんも社員ですか?
うちの旦那派遣で難病で子供ほしいって言ってるしお金はなんとかなるし病気も先生に相談する事できるしなんとかなりますよ?😊
贅沢しなければ😉🎶
ぱんださんはどんな病気ですか?
生後11ヶ月っていつから復帰しました?