※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
家族・旦那

おはようございます。皆さんの旦那様は、育児に関してどのくらい知識や…

おはようございます。

皆さんの旦那様は、育児に関してどのくらい知識や情報をお持ちですか?

お子さんの成長状況、身体状況、今後どういう流れで成長していくか、子供の為の部屋作り、育児グッズや身につけるものの購入、など、育児をしていく中でいろいろと考えなければいけないことはご夫婦で共有できていますか?

お子さんについて『今後こうしていこうか』『これはどうしようか』など話し合いが出来ますか?

旦那様から積極的にしてくれますか?
こちらが話を持ちかけたら応じてくれる感じですか?
旦那様からの発信もないし、相談をしても応じてくれませんか?

うちの旦那は子育てに関して知識や情報は一切なく、娘の成長状況は気になるようですが他に関しては興味がないというか全く考えてくれません。
相談や話を持ちかけても『ふーん』『わからない』『すきにしたら?』などが多く、全て一人で考えなければいけません。

それで一人で動いて何か育児グッズや服などを買い足したりすると、『また子供のもの買ったの?』『この前もなんか買ってなかった?』『それいくらしたの?』と嫌な顔をされます。
必ず必要なもの、必要最低限のものしか買ってないのに、旦那はその知識や情報が頭にないので旦那の中では知らないものは『=いらないもの』『=無駄遣い』ということになります。

部屋が狭いので、子供の居場所作りの為に大人が使うソファをちょっと使いづらい場所に移動させようと思い話をすると、『あー無理だね、おれがゲームする時やりづらいから』と。
私が、『私が台所に立つ時、ソファが今の場所にあると子供が私の顔見れなくて泣きじゃくるし、私も様子が見れないから困ってるんだよね』と言うと、『前さ、同じこと言って高いネムリラ買ったよね、全然言ってた通りに使ってないじゃん』と…
それ新生児の頃の話だし、ネムリラは今ご飯食べるときやお風呂の時に普通に役立ってるし、今は動き出すようになったからネムリラ縛り付けると逆に暴れるし嫌がるし…『成長につれて使い方や必要なものは変わってくし、私も育児初めてなんだから後からあーこれ必要なんだ、とか分かってくるじゃん』と説明すると、『はぁ、考えが甘いんだよねー』と一言。
しかも『いつもお前の思い通りになってるのが気に入らない』と、自分では考えられない、自分では決められない、相談しても相手にしてくれない人に言われました。

以前、服を買いにお店行った時、他のご夫婦は一緒に楽しそうに選んでいました。旦那さんが『こっちのがいいんじゃない?』なんて言葉をかけているのを見て、すごく羨ましかったです。
うちは一緒に買い物行っても、ただの付き添いです。『ねぇ、まだ?』しか言いません。『これとこれで悩んでて、どう思う?』と聞いても『そんなの知らないよー、ほんとにそれいるものなの?』
って感じです。
私のものならまだしも、子供のものを買いに来てるのに…


長々と書いてしまいましたが、こういう旦那はあるあるなのか、知りたくて質問させてもらいました。

皆さんの旦那様はどうでしょうか?
よろしくお願いします。


コメント

すずちゃん

楽しそうにお買い物羨ましいですよね😭我が家も、まなぽんぬさんの旦那さんと同じで、好きにすればとか、お前に任せてあるから俺は知らないとか言ってきます。
なのにたまに職場の人の子供の話を聞いてきて、これ要らないっていってたとか、こうやらないから出来ないんだよとか、うちのは成長が遅いとか言ってきて、なんなんだ!ってなります。

🔰はじめてのママリ🔰

うちはわりと積極的なほうかと。
まあ主人はバツイチ子持ちだったので、多少経験者ではありますが。。
達観した感じに言われるとたまにカチンときますが、やはり協力が大事だと感じています。

ママリ

うちの旦那は、予防接種や検診全て仕事休んで一緒に行きたがるし、
成長状況や身体状況なども
私より把握してると思います!笑
周りの先輩パパさんに色々聞いたりしてて、その話をよく持ち帰ってきます👍

息子にこれあった方がいいんじゃない?必要じゃない?
とか色々言ってきますし
お互いそういう話も凄くします!
自分より子供優先 って感じです😉

服もおもちゃも、旦那が1番テンション上がって
これどう???って息子に問いかけてます笑
答えれるわけないのに…笑

旦那はとにかく、家族が1番!って感じなので
私の事でも息子の事でも
毎日一生懸命です💕

deleted user

え。。うちの旦那のことかと思いました。。笑笑

たっくん

旦那様は育児を積極的にしてくれる方ですか?
失礼ですが、読んでいるとはらたってきました💧
全てが他人事じゃないですか、いやいやあなたのむ!す!め!って言いたくなりますね😱
それにソファの件、俺がゲームしづらくなるとか知らねーよ!子供優先じゃボケ!って私なら言います(笑)
自分優先にできるのは独身までだならな!とわたしはおもうので😱

ちなみにうちの旦那は世にいうイクメンというやつです。
なので何か買うとなると必ず意見は言われます、それはこうした方がいいああした方がいい...。あれはもう買うべきじゃない?これはまだ必要ない。など。服もこっちがいいとか、それはあるからいらないよ、とか言われます💧笑
成長も私が携帯など見て見逃すと、今これやったよ!なんで携帯見てるの!と逆に怒られます...。
私より育児に対しては神経質なので、大雑把な私といい感じのバランスです。


これも育児を積極的にやってくれてるからなのかな?と思います。子煩悩な旦那なので特にそう思うのかもしれません。

もも

うちは仕事が平日休みで帰りも遅いですが、家にいる時はウンチも可愛いと言いながら変えたり お世話を全てしてくれるので助かってます😂(笑)
帰ってきてから今日の子供の様子を話したりして 共有しています!

子供が大きくなれば 男の人も自覚が出ると言いますし、少し様子見てみるしかないかもしれませんね😭

ちーくん

私はなんでも1人で決めれないタイプなので、全て主人に相談します。
子供の過ごしやすい部屋や育児用品、息子のものを買う時は全て相談して主人はなんでも検索する人なので調べてもらってから買うようにしてます!

私が相談しないと決めれないのをわかってくれているので、主人も積極的に話を聞いてくれます!

deleted user

大きい出費や部屋の配置換え(ゲートを置くなど)主人の生活に関わる事に関してはこちらから相談を持ちかけて、場合によっては主人にお願いしています。
グッズや洋服は私任せです。
でも、私は好きに出来るので、むしろその辺りは介入されたくないですね😏
2人の子供の事ですし、ご主人はお仕事でいない事の方が多いでしょうから、もっと寄り添って考えてもらいたいものですよね〜。

ab

うちの旦那は結構自分から調べたりしてくれます!
ほぼ毎日のように子供の将来のことを話してます🤗
子供のことで心配事があったら話すのですが、その度すぐに色々と調べてくれて病院も探してくれます😊
おもちゃや洋服を買うと一緒に見に行きたい!と言ってくれます😋
買うか迷っている子供のものがあったら買いな!買って育児楽になるならなんでも買っていいから!って言ってくれます☺️
すごく家族のことを大切にしてくれる旦那です!

ふくふみ

旦那さんなのにすみません💦
めっちゃイライラします!

私まだわからないことをいいことに、息子に話かけながらお父さんこんなこと言うんだよ〜ひどいね〜とか、息子よりもテレビとか新聞大事なの?とか、新生児の頃から言いまくって、子供可愛いがってたらパパはすごいね〜こんないいパパいないね〜って一緒に話しかけてます。
だいぶ育児に巻き込んでますし、家での役割も作ってます。
送り迎えも子供と一緒にしてるので、育メンカッコ悪いって言ってたのに、めちゃ育メンです。
相談したら、調べててくれたり。自分から調べててくれたりします。

まなぽんぬさんみたいに一人で考えれる。できちゃう人じゃないっていうのも大きいのでうちとは違うかもしれませんが。。
役割ができる前はよそよそしかった気がします。
私ひたすらできない、助けてってギャンギャン言ってました💦

姉妹ママ😆

私の旦那さんは、予防接種や健診や来年上の子幼稚園なので、説明会など一緒に参加してもらい、夫婦で話して幼稚園決めて、明日は幼稚園の親子面接で普段は土日祝日仕事だけど、休みを取ってくれたので4人で行きますよ😆

普段休みは、水曜日とあと不定休なんですけどね😊

服も買いに行っても悩んでたら、こっちの方が良いよとか言ってくれます☺️

休みの日もだいたい家族で出掛けてくれます😊

子ども優先で考えてくれるのですごく助かってます😆

娘の着替えやオシメ変えてくれたり、お風呂も入れてくれたり、普段帰って来てからも娘がパパっ子だから、ご飯食べて遊んでくれたりしたます😊

はらぺこあかむし

うちの旦那はもともと買い物が好きなので、ベビー用品の買い物はかなり前のめりです笑

ちなみにベビー用品の話ではないですが、うちもそういうことはありました。
相談したとき無反応なくせに後から文句言うという…

うちの場合ですが、相談した時に夫が何か言ってきたら、見当違いでも(笑)全否定はしないように気を付けるようにしました。「おれが何を言ってもどうせ無駄だし…」と思わせないように。
例えば「じゃああなたの言う通り、2週間ネムリラでこのまま頑張ってみてダメなら買う」「確かにネムリラは使えそうだよね、でもすごく暴れて危ないの。今度見てて。」とか。

うちはこれで多少、旦那の意見も聞けるようになりました。(正直、使える意見はあまりなくても(笑) 「俺も言いたいこと言った!」という雰囲気?が大事なのだと思ってます笑)

長くなりました🙇‍♀️すでに試していたらすみません🙇‍♀️

mi♡-♡nei

男はいつまで経っても子供ですね。
なんでも自分が優先。こっちは子供優先に考えて考えてるのに...
ウチは別に旦那と洋服買いに行きたいとは思いません(笑)
毎回、必要なものは勝手に買いに行きます!自分の洋服買うみたいで楽しんでますよ🎵
さすがに、高い買い物は相談しますが。
でも、参加しない割に口だけ出すのはムカつきます!