※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科で診てもらう必要があります。便秘で悩んでいる56日目の息子について、効果のないマッサージを試しても便が出ず、おならも減少しています。3日間便が出ていない状況で、アドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
生後56日目の息子を育ててます💦
最近、便秘気味なのか全く便が出てません。
綿棒浣腸ものの字マッサージもしてますが効果なしです。
調べて他のマッサージもしてますけど効果なしです。
オムツ替える度に便が出てたのにオムツ真っ白😔
おならの数も明らかに減りました。
たまにおならで出たのかな?ぐらいの量はありますけど、
便とみなしていい量ではありません。
ちなみに今日で3日目です😔
小児科で診てもらうしかないですよね。
何かいいアドバイスがあれば教えてください😢
知識なく、すいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は2、3日に1回しか出ませんが、生まれたときからそうです😅
毎日数回出てたのが3日出ないとなると便秘だと思うので、私だったら心配なので病院かかりますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🎵
    了解しました😃
    ありがとうございます✨

    • 10月12日
かいまま

こんにちは(^^)
うちの子供も同様、毎日のように出てた便が出なくなって何してもダメでした(TT)

個人差があるので5日くらいなら出なくても赤ちゃんの機嫌が良ければ良いとも言いますが小児科の先生曰く2-3日出なければ便秘ですと言われました。

小児科でミルク等に2、3滴混ぜて飲ませて下さいと下剤貰いましたが効果ありませんでした(;ω;)

そこで周りの子育てしてる友人等に聞いたところ赤ちゃん用のイチジク浣腸が良いよ!と言われやってみたところ大量に出ました☆

まずは小児科だと思いますが最終手段はイチジク浣腸でした(о´∀`о)
でも浣腸は癖になると浣腸ぢゃないと出なくなるとも聞いてましたが現在は浣腸無しでも問題無く出てます( ^ω^ )
ご参考になればと思います☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🎵
    機嫌が特に悪いわけではなさそうで、お腹も特に張ってるようでもないんですよね💦
    赤ちゃん用のイチジク浣腸ですね❗️
    やり方的には難しいですか?😭
    イチジク浣腸チェックしておきます😳

    • 10月12日
  • かいまま

    かいまま

    アプリ全然確認してなくて遅くなっちゃいました( ; ; )
    便秘治りましたか?
    イチジク浣腸は簡単ですよ☆
    でも肛門に傷つかないようにベビーオイルを肛門周りに塗ってました(^^)
    スルッと入ります(^^)

    • 11月12日
ゆい

うちの子は退院してから今までほぼ便秘です😅
マッサージは全然効きません😂

綿棒浣腸で出してる状態です!
最初は怖くて綿棒も入れてちょっとグルグルしてるくらいでしたが、
1ヶ月検診の時に先生に穴に沿ってまあまあ力を入れて円をかいて、あとは本人の力に任せて出させてねって言われてから綿棒浣腸のプロです😆✨笑
血が出るほどはやりすぎですが、案外力入ってます💡
あと、綿棒は赤ちゃん用ではなく大人用のものを使った方がいいそうです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🎵
    マッサージ効かないですよね😭
    綿棒浣腸も効かないので😭
    赤ちゃん用の綿棒でやってました💦
    大人用の方が太いですもんね❗️
    一回してみます❤️❤️❤️

    • 10月12日
  • ゆい

    ゆい

    出ない時は1日2回ほど綿棒浣腸して大丈夫だと言われました💡
    綿棒で出るなら便秘じゃないらしいです🙄

    個人的な意見ですが、機嫌が悪くなくお腹が張っていなければ病院に行かずもう少し待ってみてもいいかなと思います✨

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    綿棒で出てくれたら安心なんですけど😭
    なんせ、毎日出てたのがここまで出ないか⁉️って感じです😢
    でも、特に機嫌が悪いわけではなく、お腹も押してみたら全然へこむ感じで張ってなさそうです。💦

    • 10月12日
  • ゆい

    ゆい

    毎日出てたら心配ですよね😭
    うちも今は出ない子なんだなぁって楽観的に考えてますが、3ヶ月くらいは出ないと不安でした😣

    早く出てくれることを願ってます💕

    • 10月12日