※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽ
子育て・グッズ

①室内の服装や暖房器具について教えてください。昼寝や就寝時の暖房についても知りたいです。

生まれてから初めての寒い時期を過ごします。
分からないことばかりです。

①室内での服は真冬でも肌着に長袖、長ズボンのみでいいのでしょうか。
寒くないように工夫していることはありますか。
②暖房器具はどのような物を使いますか。
③室温がどれくらいになったら暖房器具を使い、エアコンであれば何度に設定しますか。
④昼寝や就寝中も暖房つけますか。

よろしくお願いします🙋

コメント

deleted user

①寒さに合わせて調節しますが基本それでいいとおもいます
寒さ対策としてはベストや重ね着できるパーカー、レギンス、レッグウォーマーがあると便利だと思います
②うちは基本エアコンですが、あまり寒い時はストーブ使います
③26〜28どくらいです
④うちは寒冷地なので基本つけっぱなし、乾燥するので全部屋加湿器です

  • みっぽ

    みっぽ

    重ね着できるもの準備してみます。

    • 10月12日
メメ

①それで大丈夫だと思いますよ😊
気候によって素材や、肌着を長袖にしたり半袖にしたりしてました

②うちは本当はエアコン使いたいのですが、灯油ファンヒーターです
子供が触れないようにベビーフェンスの向こうにおいて、リビングを暖めている感じです

③15度切ったらですかね🤔
設定は23度くらいにしてます
じゃないと息子が汗ばむので…

④お昼寝はリビングでするのでつけてますが、夜はつけてません
乾燥しますし、あたためすぎも心配で…
添い寝で一緒の布団なので暖かいですし☺️

  • みっぽ

    みっぽ

    ありがとうございます🙋
    違う質問になってしまうのですが。
    体温調整は足でするので室内では靴下ははかせない方がいいと聞き足は冷たく、手はばんざいして寝るのでとても冷たいのですがしょうがないのでしょうか?
    今日、起きたら室温が15度であまりに冷たく心配で。
    背中やお腹は暖かいです。

    • 10月12日
  • メメ

    メメ

    赤ちゃんのうちは冷たくて大丈夫ですよ😊
    背中やお腹があたたかければ問題ないです😃
    寧ろ温めすぎるとSIDSの原因などにもなると聞いて、私はそちらのが怖かったです💦
    靴下は動き回るようになると滑るし、外出時以外は本当に出番無しですね笑

    • 10月12日
  • みっぽ

    みっぽ

    そうなんですね。それを聞いて安心しました。
    夏も熱中症が怖かったですが、冬は暑すぎて汗をかいて風邪を引かないか寒すぎて風邪を引かないかなど不安です。
    すみません🙇もう一つだけ質問させてください。
    体温が普段36.7前後で36.3度(何度か測って)のことがあったら衣類を調整した方がいいのでしょうか?
    乳児の正常体温は36.5~37.5度と聞いたので。

    • 10月12日
  • メメ

    メメ

    自宅の中であればよっぽどでなければ寒過ぎると言うこともないですし、大丈夫だと思います😊

    平熱も個人差があるので低めの子も中にはいると思います
    寝起きなどは体温下がりやすいですし
    ですが、明らかにいつもより低いと感じたら肌着などを変えて調整してあげると良いかもですね😃

    • 10月12日
  • みっぽ

    みっぽ

    丁寧にありがとうございます😊

    • 10月12日