※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

母乳の出が少ない場合、ミルクを足す必要はありません。赤ちゃんとの時間を大切にしましょう。

母乳について質問です。
出産してから1週間以上経っているのですが、まだ3時間おきでも20㎖とかしか母乳が出ません。
個人差はあると聞きますが少ないですかね?
今日から赤ちゃんと一緒に1日過ごせるのでなるべく母乳で育てたいのですが、泣いたら吸わせる感じより、母乳のあとにミルクを足してあげた方が良いのでしょうか?

コメント

‪‪❤︎‬

私が、出産3日目で34mlとか出てたので少ないかなと思います(;´∀`)
ちなみに1週間後には100ml出てました!

泣いたら吸わせるのとミルクは足した方がいいですね😓

• るるる

るるる

ありがとうございます。
    赤ちゃんと離れ離れで吸わせることができなかったので少ないのだと思いますm(._.)m

• 10月13日

私もそんな感じ(生後28日で40~80しかでない)ので、毎回ミルク足してますよ🙂🌼
もう160くらい飲むので、毎回120~140ミルク足してます🍼

退会ユーザー

完母にしたいなら、かかさず母乳マッサージして、泣くたびに空っぽになるまであげて、地道に量を増やすことになりますね🙂

3時間に20mlだと、たぶんあかちゃんもしんどいと思いますよ💦

• 10月12日
  • るるる

るるる

ありがとうございます!
    私もミルク足します^_^

• 10月13日
R

とりあえず 授乳のときにまず最初におっぱいを吸わしてから足してあげたらいいと思いますよ😊
私は完ミですが、
友達が3ヶ月かかって完母になって、
妹は3ヶ月から哺乳瓶拒否でそこから完母になってました😊
ご飯食べてしっかり水分とって頻回がポイントって言ってました❗

• るるる

るるる

ありがとうございます^_^
    完母になるには気長にやるしかないですね。。

ゆぅさんはいつから完ミにしましたか?
    吸わせなくなるとでなくなりますか?

• 10月13日
  • R

R

そうですね😊焦らず気長に✨ですかね!

私は
    一人目6,7ヶ月頃から
    二人目4ヶ月
    今回は2ヶ月から完ミ です。
    元々量は少ししか出なくて、今回は水分を頑張ってとってたからか、一番いい感じで出てくれてたんですけど、生理再開と共に嫌がって(不味くなったのかな?と。)おっぱい拒否されたので諦めて早々完ミです😅上二人はミルクよりの混合でした。

• 10月13日
  • R

R

あ、私は量があまりでなかったから余計に 吸わせなくなったらすぐに出なくなりました😅搾ったら出るけど、張ることは本当にすぐなくなりましたね…

• 10月13日
  • るるる

るるる

ありがとうございます^_^
    私もあまり出ないですが、とりあえず混合で頑張ってみます!

• 10月14日