※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

雇用保険未加入時の育休は無給、会社により8週以上有給も。8週後の復帰は必須ではないです。

雇用保険に加入していない場合の育休はどうなりますか。
無給はもちろんですが、会社の厚意で8週以上いただけるケースもあるのですか。8週で仕事復帰が絶対なんでしょうか。

コメント

ゆず

まるまるさんはじめまして!
産休制度としては難しいと思いますが、会社と相談…って感じかと思います🙋🏻
ちなみにうちの会社は産休ではなく、普通に長期休暇という形(無給)でおやすみとってる方いましたよー!

• あい

あい

おはようございます。
    上の子の退園問題が気になりました。人員補充するからさよならの場合は厳しいでしょうが、会社によっては在職証明?を書いてもらえることもあるのですね!

• 10月12日
  • ゆず

ゆず

退園問題シビアですよね…
    わたしの友達も産休取れず、長期休暇になったときに証明書出してもらったって言ってましたよー!🙋🏻

• 10月12日
りつんこ

産育休という形ではないので、産後8週で復帰する必要もなければ、それ以降の復帰はまるまるさんの体調面との兼ね合いや会社との調整で復職となります。

そして、一応目安として「これくらいの時期に復帰したい」ことは伝えておくのがマナーかと思います。
私も今回の妊娠では育休とれないため、来年1月出産後6月に復帰したいことは伝えており、会社には了解頂いていますよ😊
当然無給にはなります。

• あい

あい

やはり制度を使える立場でないなら一年待たずに復帰するのが礼儀でしょうか💦保育園の空き次第でもありますが、入園条件が整えば申し込みを始めた方がいいんですかね。

• 10月12日
✩sea✩

会社が育休として書類を書いてくれれば大丈夫じゃないですか?
私は個人歯科医院でパートしてるのですが、3人目が3月生まれで、保育園の申請は4月からにしたので、育児休業給付金は3月の誕生日までしか出なかったですが、復帰は慣らし保育をした後の5月GW明けがいいとお願いしていたら、そこまでは育休扱いの書類を書いてくれました(◍•ᴗ•◍)

• あい

あい

書類を書いてくれるかどうかを確認しないといけないですね!
    意外と会社も大目に見て手伝ってくださるんですね。

• 10月12日