※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子が鼻づまりで息苦しそう。おっぱいを飲んでいるかで判断できるか、病院に行くべきか悩んでいます。

生後1ヶ月半の男の子の母親です。
鼻づまりについてなのですが、昨日から鼻の奥にあるような息使いで、息苦しそうです。無呼吸になったり、数分に一度は肩で息するような大きな呼吸をしたり、鼻づまりの音もします。
奥にあるのか覗いても見えません。
ネットでいろいろ調べましたが、同じような症状の例がないので、分かりませんでした。
新生児の鼻づまりの例は多く、おっぱいを飲んでいるなら大丈夫との回答が多いですが、上記のような呼吸をしていても、おっぱいを飲んでいるかいないかで判断してもいいのでしょうか。
それか病院に行くべきなのでしょうか。

分かる方回答お願いします。。

コメント

チャッピーのママ

病院で鼻水吸って貰えますよ😊吸引器ない場合は病院でやってもらう感じで大丈夫ですが、この時期感染症で病院罹ってる子もいるので気をつけて下さい。私は家に電動吸引器あるので重宝してますよ!

• coco

coco

回答ありがとうございます!!
    病院で吸ってもらえるんですね(^^)
    相談してみます❤️

• 10月13日
ピヨ

吸いとりはされましたか?
まだなら吸い取りしてみて症状が軽くなるか確認されてはどうですか?
ご自分でできないようなら早めに小児科に連れて行って診察、場合によっては鼻吸いしてもらっ方がいいかと思います。
無呼吸になるのなら早めに小児科で見てもらう症状かと思いますよ。

• coco

coco

小児科に行ってみます😊

• 10月13日
m

私も1か月になる頃に同じ症状で本当に困りました。さらにおっぱいを飲んでも詰まってむせたりなどもあり、様子をみてましたが無呼吸だったので夜間病院に連れて行きました!
結局ただの風邪でしたが、お薬もらって吸引してもらっても2週間くらいは長引きました😫病院でも吸引してもらえますが自宅でも吸ってあげるようにして何とか母乳のませてました!
お医者さんに聞くと電動吸引機がいいとのことです☺️

こんな小さな子を病院に連れていくのは気が引けましたが、無呼吸でなのであれば早めに診てもらった方がいいかと!ママの気持ちも楽になりますよ!
ただ、今RSが流行ってるので、病院行かれるときは他の風邪をもらわないようぜひお気をつけください😭

• coco

coco

私も生後1ヶ月の子を病院に連れていくのが怖くて、悩んでましたが、病院に行ってみます!!

• 10月13日
sss🐾

わたしも昨日鼻水で苦しそうで病院に行くのを迷いましたが、病院で鼻水吸ってもらうととてもスッキリした感じでしたよ☺️家にも電動吸引器あるので使ってるのですが、やっぱり看護師さんにしてもらった方がスッキリした感じがしました✨病院の先生にも鼻水吸ってもらいに通っていいからねって言われたので今日もいこうと思ってます!苦しそうなの見てるととても心配ですよね😭
ちなみにうちの病院ではまだ小さいからと診察室で待たせてくれてたので変な病気をもらう心配もあまりありませんでした☺️

• coco

coco

私も病院に連れていこうと思います(^^)

• 10月13日