※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんわんわん
お金・保険

私は正社員で働いており、産休に入ることが不安です。共働きで貯金がない方はどうしているのか、アドバイスをいただきたいです。

私は今正社員で働いていて4/30が予定日なので
身体が許す限りギリギリまで働くつもりです。

若く結婚して、2人とも貯金が0のままのスタート、そしてすぐ子供を授かりました。
今は少しずつ貯金をしていますが、毎月の生活費もカツカツなので、出産時の一時金プラス自腹の分を、貯めるので精一杯です。。

夫の収入は私より低く、車の保険やら携帯代などで実際3万ほどしか生活費に回せません。

私は手取り20前後なので、それでなんとか生活しています。

このまま私の収入がなくなり産休に入る事が不安です。。。
産休、育休中はお金の手当てはあるとは思いますが、すぐに入ってこないと聞きました。

共働きで産休に入る方は貯金を崩しながらやりくりしていると聞いて、貯金がない人はどうしているのかアドバイスを下さい(>_<)

コメント

みし

手当が入るまでの貯蓄が無いならば、恥をしのんで親に援助を頼むか、カードローンかな、と思います。

ザト

出産・育児の費用を考えずに無計画に子作りしてお金がないというのは自業自得だと思いますが、もう妊娠して出産が迫ってるのでアドバイスとして、経費(病院に書類を書いてもらう手数料)が数千円かかりますが、出産手当金を産前産後に分けて申請するのはいかがでしょうか?
産前分と産後分をまとめて退院日くらいに会社に提出して、産前分だけ先に会社から申請してもらえれば、申請から1週間から10日で産前分の手当金が入ります。
その後、産後8週経ってから会社が産後分の手当金を申請すると、産後分のみの手当金がまた1週間ほどで支給されます。そうすれば育休開始までなんとかなると思いますよー♪
ちなみにボーナスも出るならその分もあてられますよね(*´艸`*)

  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    初めて知りました。
    こういうやり方もあるんですね(T . T)
    参考にします。
    ありがとうございます。

    • 1月3日
てん☆

うちは旦那の給料が手取り25-26万で、小遣い6万(旦那と私3万ずつ)を引いて、20万前後を生活費に当てています。
水光熱費、携帯代、保険など引き落としの分が11万、食費日用品4-6万、ガソリン1万くらいで20万には収めます(>_<)
旦那さんの給料がいくらか分かりませんが、生活費20万程で抑えて、旦那さんの給料すべて貯金とかに出来ないのですかね(>_<)?
見直せそうなお金を見直すのも大事だと思いますよ!

  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    ありがとうございます。
    できるだけお金を余らして貯金に当てたいと思います(>_<)

    • 1月3日
naaami

私はカードローンに頼りました。返すのは大変ですが、どうしてものときはしょうがないですね。

deleted user

役所で貸付制度みたいなのはないでしょうか。
相談してみてはいかがでしょうか。

旦那さんにもう少しいいところへ、収入に穴を空けないように転職をしてもらった方がいいかも。

  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    そうですよね、、、
    なかなか仕事が続かず今やっといい仕事見つけれてるんですが、低くて低くて(T . T)

    • 1月3日
あこ

ご主人の詳しい内訳は把握してますか?携帯代など、契約内容を見直すのもいいと思います☺
お子さんが産まれるともっとお金必要なので、一時的なものではなく、先の事まで考えていかないといけないかと思います。
そのためにはまず固定費の見直しです!
家賃、携帯代、保険代、等ですね。
まずは出産までに20万ですね。足りなそうであれば、ご両親に借りる等して、ローンは辞めた方がいいですね。
頑張って下さい(^^)/

はるママ✩

私も旦那21、私22ででき婚だったのでお互い貯金なかったです!
私なんて専門卒業してすぐだったので尚更でした。
運良く妊婦でも雇ってくれる仕事場が見つかり、ぎりぎりまで働きました。途中で入院するようなこともなかったので良かったです。
出産費用は一時金以外の自腹の分だけ貯めました。
出産準備は必要最低限のものだけ買いました。

収入としては結婚して出産するまでの4ヶ月は旦那と私の手取り合わせて20万、今は旦那のみの収入です。
うちは10月に産んで12月に旦那のボーナスがあったのでそれは大きかったです(>_<)
1年くらいは保育園預けたくないとか空きがないとか事情はあると思いますが、私の場合生後3ヶ月から預けるつもりで、産休・育休中の数ヶ月分の貯金だけはしておきました😊

  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    そうなんですね!
    旦那さんの収入だけでやってけるのは旦那さんが収入高めなんですかね?
    保育園はどのくらいで預けるか迷ってますが、金銭面的に早く預けて共働きになりそうです(>_<)

    • 1月4日
  • はるママ✩

    はるママ✩

    旦那の手取り10万なんで高くないですよー(>_<)
    私が仕事復帰したらパートの私の方が手取り多いです笑

    • 1月4日
  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    え、毎月10万円でやりくりされてるんですか?
    すごいですね(T . T)尊敬します。

    それならはるママさんの自由なお金や美容代など我慢されてるんですね(>_<)

    • 1月4日
  • はるママ✩

    はるママ✩

    出産前に少し生活費として貯めてたのでそれを崩してます(>_<)
    あと冬のボーナスは念のため取っておいてます!
    出産前共働きしてる時に旦那の車の車検あったり夏・冬タイヤどっちも買い換えたので痛い出費でした笑

    特に服とかも買わないし、美容院行く暇ないんで私は使わないです(^o^)

    • 1月4日
りーえ

私も全く一緒です笑
お互い貯金ゼロで、赤ちゃんが授かって結婚したので。。
しかも、結婚前に買った新車のローンがまだ三年あるので、旦那の給料は、家賃、光熱費、車のローン、保険料、旦那のこずかい、携帯(旦那2台、私)で、なくなります(>_<)
食費、ガソリン、日用品などは私の給料からだして、残りは貯金しました!
最近自宅前安静になってしまい、産休入るのが、早まってしまったんですが、なんとか、節約して、
出産手当て金出るまでは
食べて行けるかなって感じです(>_<)

  • にゃんにゃんわんわん

    にゃんにゃんわんわん

    お金のやりくり上手なんですね(>_<)
    私の旦那も給与は支払いで消えます笑
    本当に少しずつは貯金してるのですが、出産時の費用負担分プラス生活費を貯めるのはあと3カ月で厳しいですができるだけ頑張ります(T . T)

    • 1月4日
ふみすけ28

もう少しで御出産ですね!楽しみですね(o^^o)

カードローンは確かに便利だけど、利息がつくし、負担を後回しにするだけだから、私はオススメしません…車や住宅ローンなら仕方ないけれど。

ひとまずは、両親にお世話になるのはいかがですか?援助してくれるなら甘えて、無理なら期間を定めた同居。とにかくなるべく出費を抑えて貯めることが必要ですので。
車も、仕事で使うのでなければできれば手放せませんか。かなりの節約になります。
あとはスマホは見直してみたり、家電をやめてみたり。
節約も、慣れると楽しくなってきますよ。
赤ちゃんも、ミルクにすると本当にお金かかるので、母乳がたくさん出るように頑張りましょう!母乳だけだとタダですから(笑)

若い時のお金の苦労は、何とかなる!と、よく言いますから、ご夫婦で頑張れば乗り越えられると思いますよ。これが旦那さんが無職だったりしたら、無計画!と言われますが、共働きでしょう?産育休も取れる立場なんですよね?

赤ちゃんは授かりものですし、これから頑張ってやっていこう!と思っていて、ここで相談もしていらっしゃるのですから、そういう方に自業自得というのはキツイ言い方ですよ💦⇦横ですが、ちょっと悲しくなったので書かせてもらいました。