※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっし
子育て・グッズ

息子の口の問題で、口蓋裂の診断がはっきりせず悩んでいます。専門の病院を信じて様子を見るか、近所の大学病院で再診を続けるか迷っています。

口蓋裂について質問です。
一歳の息子。口の中の上に少し凹みがあります。
近所の歯医者さんに行った時に、口蓋裂では?
と言われ近所の大学病院を紹介されました。
そこで、しっかり触診もされて言われたのは「口蓋裂ではないですよ。」
と言われながらも、カルテには粘膜下口蓋裂?と書かれていました。また二週間後に再診に来てねと言われました。
近所の歯医者にそれを伝えると、関西の中で口蓋裂の専門でトップの病院に診て貰いましょうと言われ紹介受診しました。
そこでははっきり、口蓋裂ではないし、今は何もいりません、喋ることに問題が出てきたらまた来てくださいねと診察されました。
近所の大学病院には、そのことを伝えずに再診すると医師は口を少し覗いて「口の中を見ようとすると吐くから、診察出来ません。口蓋裂か分かりませんが、また来月受診に来て下さい。口蓋裂の時は一歳半~二歳で手術します。喋ることに障害が出て来ますよ。」と言われました。最初の言ってることと違うと思い不信感でしかありません。息子は今は「あーあー。」と喋る程度です。しっかり叫びます。
この場合、近所の大学病院で再診を続けるのか、専門の大学病院を信じて様子を見たらいんでしょうか?
近所の医大を受診するのが少しストレスになっていて、今は何も障害ないのに毎月受診するのが苦痛になっています。(時間と金銭、疲労)
この場合どうしたら良いかアドバイス下さい(*_*)

コメント

ノンタン

娘が軟口蓋裂です!!
口蓋裂って一歳前後で手術しないと
言葉が上手く話せなかったり
歯並びにも影響出てくるので
見てもらったほうがいいですよ😣💦