※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

年子か2歳差以内のお子さんの育児をされている方へ、ワンオペ育児の大変さや楽しさ、工夫など教えてください。不安な方がいます。

年子か2歳差以内のお子さんの育児をされている方で、ほぼワンオペ育児だよって方、大変なこと、楽しいこと、工夫していることなどなんでもいいので教えてください!全然想像がつかなくてただただ不安です😭

コメント

年子まま

上2人年子です(^o^)
主人はほとんどと言っていいほど休みもなく夜も遅いので子供と顔合わせるのは朝ぐらいです‥💦

あくまで私は‥とにかく自分の気持ちの余裕が大事なので自分の時間の確保をすごい大事にしてます(´・ω・`)
生活リズムは徹底してますし、午前中は大変ですが基本的に公園か支援センターに行き昼寝をしてもらって自分も一緒に寝て体力を戻しておきます!
夜は7時半から寝かしつけ遅くても9時までには寝かせるようにしてその後は1人の時間です(^o^)

少し大きくなってくると喧嘩もいっぱいしますがその分ずっと一緒にいます。
なんだかんだお互い必要な存在なので居ないと名前呼んで探したり‥(笑)
イタズラを協力したり1人騒ぎ出すと2人騒いだり‥大変な事もありますけど毎日賑やかにやってます♪

• mmm

mmm

生活リズムをつくるの大切なんですね!お互い必要なのかわいらしいです😍ありがとうございます😊

• 10月12日

まだ下の子が生まれて2ヶ月半ですが…
ちょうど1歳差の年子育ててます☺️
赤ちゃんが、赤ちゃんのこと撫でたりお世話の手伝いをしようとするところはとんでもなく可愛いですよ💓
大変なことは、連鎖して泣いたり、二人同時に抱っこやおんぶしたり、とことん体力を蝕まれます(笑)上の子は元々かなり手のかかる子ですが、嫉妬がものすごいので、下の子はよっぽど大泣きしたり授乳の時間にならないと構ってあげられていません^^;
里帰りもしていないので産後すぐから毎日壮絶です。。(笑)

近所のおじいさんおばあさんからは、よく、最初はすごく大変だけど手が離れるのも早いから結果的には楽よ~!と言われますよ✨

• mmm

mmm

お手伝いしてくれようとしてくれるのがいすぎますね😍1歳くらいでも嫉妬するのですか🤔わたしも2人目は里帰りしない予定なので、、、なるほどです!ありがとうございます😊

• 10月12日
みしゅかん

下二人が年子です☺️
比較的下の子が大人しく
一番上がしっかりしてたので、ミルクの補助や、バウンサーをユラユラなど三歳なりにお姉ちゃんしてくれてたので(笑)あまり苦って感じでもなかったですかね…
お風呂ですよね~(笑)
冬場はお風呂の中で着替えまでさせてました(笑)
バンボを使って(笑)
下の子が首座ってからは下の子を抱っこ紐、真ん中はベビーカー、上の子は脚乗せの所や一緒にベビーカー乗ったりしてました😂
今は二人乗りのベビーカーや
補助で乗れる物があったりと便利ですね😳
もぉちょい早く作ってほしかった😂

• mmm

mmm

お風呂忙しそうですね😭バンボも検討します!ベビーカー…なるほど、参考になります、ありがとうございます😊

• 10月12日
ぷぷぷ

できることにする‼︎後では通用しないです😂私ぐーたらなのでついついこれしちゃうんですよねー‼︎笑
下の子が半年からフルで働いてますが、仕事は下の子が1歳半超えてくらいからにするか短時間勤務にした方がいいと思います‼︎じゃないと地獄です🤣笑
私がお出かけ大好きなので専業主婦の時も朝も昼も子供2人抱えて毎日出かけてました😂下が自由に動き出すとお出かけ大変ですー🤣1人で買い物行っても下の子どっか行くし上の子置いて走れないし、、、私何しにスーパー来てるんだと、笑えるくらい買い物できないのでパパ必須です😂でも家族4人でのお出かけはだいぶ楽になってきましたかね♡

• mmm

mmm

わたしもうまれたら半年くらいで働こうと思ってたのですが、具体的にどういうところが地獄ですか🤔??買い物大変そうですね😭パパ必須ですねー!

• 10月12日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

うちは上の子が下の子をおもしろがってやケンカで突き飛ばすことが多くて、少しでも離れるとその瞬間に、、、ということが多かったのと、やっぱりケンカが多くて😅
    1歳半くらいまではまったく目が離せなかったです😫なので仕事終わって家事する時間はないのに目は離せないで、本当に精神的にしんどくて大変でした。
    下の子は小さいから病気もたくさんもらってくるし😣
    なので1歳半くらいになれば心に余裕を持ちながら両立できるかなーと思います😊

• 10月13日
  • mmm

mmm

そうなんですか😲ひやひやですね😨仕事は主人と相談してみます、ありがとうございます😊

• 10月14日