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くたくたくま
子育て・グッズ

子供とのトラブル対応で困っています。初めての児童館で子供が泣かされた時、謝りすぎたか不安です。スマートな対応方法を知りたいです。

支援センターや児童館などで子供を遊ばせていて、オモチャを取ったり取られてしまった時や、ぶつかられたりぶつかってしまったり、泣かせたり泣かされたりしてしまった時、皆さんどーしてますか!?
これまで特定ママ友と超少人数で遊ばせたことしかありませんでした。
最近児童館などに行くようになり、不特定多数の親子さんと遊ぶことになったのですが、こういったトラブルの対応の仕方がわからなくて困ってます😭

今日娘がハイハイしてたら初めて会う少し大きな子につまずかれて娘を潰すように転ばれてしまいました。
娘はビックリしたし痛かったしで大泣きしてしまい、相手方のママさんが「こら!ごめんなさいは!?」とお子さんを叱りに来てくれたのですが、ハイハイでウロチョロしてたのはこっちだし、私もママさんとお子さんの顔を見て「ごめんなさいね」と謝ったんですが、、、
なんか不慣れゆえに私は何度も相手方にごめんなさいねと謝ってしまって…なんか、変だったかな?と今になって思えてきまして…
スマートな方法があれば知りたいです。

コメント

みこ

相手のお子さんの気持ちになって思ったことを言えばいいかなぁと思います!
ごめんね小さくて見えなかったよねー!とか!
物を取られたらこれ欲しかったんだよね!ごめんね今使ってるからもうすこし待っててね!とか!
私は相手や自分の子どもの代弁をすることが多いです!

  • くたくたくま

    くたくたくま

    コメントありがとうございます!
    なるほどー!!!
    相手のお子さんや自分の子の代弁…!!
    それを意識してみます!!

    • 10月12日
よぴまる

子どもたちの気持ちに寄り添うようにしています😊
あと、こちらが悪かった場合は相手の親にも状況を説明して、一言謝るようにしています!

  • くたくたくま

    くたくたくま

    コメントありがとうございます!
    気持ちに寄り添う…大切ですね!!
    早くスムーズに対応出来るようになりたいです!!

    • 10月12日