※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
家族・旦那

育児って難しいですね。協力してやるということが難しいあと思います。…

育児って難しいですね。協力してやるということが難しいあと思います。
最近夫の育児やり方がとても目につきます。嫌悪感すごいです。話させてください。


①泣いてたらとりあえずあやす
あやすのはわかるけどなんで泣いてるのかな?ってちゃんと気にかけてあげて!って思う。まずはオムツ見たり…(変えてないことが最近多いので)それを指摘したら逆切れされました。俺のやり方で見てるのに一々言うな。と。まあその気持ちもわかりますが…

②スマホ片手間にあやしたりすること
これが1番嫌です。見ていてイライラしかしません。ゲームの合間に(ロード中など)子どもの顔を見たりしています。ほとんどそのような状態で子どもと向き合っているので非常に嫌です。赤ちゃんとはいえ、伝わるだろうなあと思うし、今後大きくなってきたらそんなふうな応対はやめてもらいたいです。

何か変なこと言ってるかなあわたし…と思いながらここに書き込ませていただきました。①関してはすでに話をしてキレられました。言い方も良くなったのかもしれませんがうーんという感じです。

コメント

りー

うちの旦那も同じ感じです。
月齢が違うのですが、、
グズったらすぐお菓子をやったり。

  • ゆいな

    ゆいな

    お菓子で解決して欲しくないですよね(´-ω-`)癖になっても嫌だし。。

    • 10月11日
ミカ

わーすごいわかります、とゆうか、うちと同じ感じでした!

今だから言えるのは、私も産後のホルモンバランスで超イライラしてた。そして旦那も育児初心者だった。
旦那をもっと褒めてあげればよかった。
じゃないと空気悪くなるし、旦那の育児のやる気が下がって取り返しのつかないかとになります、、、

私は昔の自分に、ガルガル期だから仕方ないんだけど、多少目をつぶってあげてー!と言いたいです(笑)

  • ゆいな

    ゆいな

    同じ感じだったんですね!!!( ;꒳​; )私もイライラしてるのかなあ?赤ちゃんと二人きりだとイライラしないんですが笑
    ちなみにユウママさんはどう乗り切りましたか?
    やる気なくなられても嫌だなあふたりの子供だしそもそも仲良くしていたいのに…と複雑な気持ちでどうしたらいいか…と思っています。

    • 10月11日
ちびまま

わかります
うちも、泣いてたら泣くなーって言うだけで抱っこもしないし、自分が構い飽きたらはいって渡してくるし、、、。

  • ゆいな

    ゆいな

    ああわかります。なんか手を抜いて関わりますよね。それにイラつきますよね← 抱っこ位してあげて…って思っちゃいます。

    • 10月11日
  • ちびまま

    ちびまま

    そーなんですよぉ!それで、私やるからっていうとキレるし!!泣いてたら少しくらい泣いた方がいいとか!!
    こっちは必死なんだよくそーって思う!!
    私も産休中ですけど、育児か、仕事かで言ったら仕事の方が100倍楽!

    • 10月11日
  • ゆいな

    ゆいな

    超絶同意します笑 仕事の方が楽です!!!!
    ああもうわかりすぎて。うちも少しくらい泣いてもって言います。泣いても何もなんないけど、(それこそ死にはしないけど)そういう事じゃないんだよなあって思いますよね!!!

    • 10月11日
  • ちびまま

    ちびまま

    ですよねぇぇぇ!!!
    こっちは日中ずっと泣いてる時抱っこしてんだよって!
    仕事であんまり会えないーとか言うなら抱っこくらいしろやって思います!!
    スリスリチュッチュするだけが育児じゃないぞ!

    • 10月11日
  • ゆいな

    ゆいな

    わわわ、ここに書き込んでよかった…( ;꒳​; )めちゃくちゃ共感しますよー!!昨日夫も寝る前に子どもにちょっとしか会えないからとか言ってましたがだったらゲーム片手に関わるなや!ちゃんと見ろや!って思いましたー!笑

    • 10月11日
  • ちびまま

    ちびまま

    ありがとうございますっ!私もです(;ω;)
    片手ゲームムカつきますよね!!
    寝かしつけの前のちょっとの時間のふれあい中もゲームしないけないのかぁ??
    ゲームと子供どっち優先だよって思いますよね!!
    ゲームしてる暇あるなら一回でも寝かしつけてくれよって思いますわ!

    • 10月11日
  • ゆいな

    ゆいな

    うう…さっきからめちゃくちゃわかりすぎて笑 子どものこと思うならゲームやめろや!って思いますよね(´×ω×`)
    ちなみに旦那さんには話しましたか?

    • 10月11日
  • ちびまま

    ちびまま

    わかってくれますか!(;ω;)
    ほんとそうですよ!!片手間で何やっとんねんですわ!

    諦めて伝えてませんよ!キレられるのが落ちだし、私が見ればいいかと思ってます(T ^ T)

    • 10月11日
  • ゆいな

    ゆいな

    近くに住んでいたら話したいくらいです\(^^)/!
    そうなんですね…言い方も難しいしうちもキレられるんだろうなあもしくはよくわからない御託並べて終わりそうです。最近頼むのもめんどくさいので自分でやることが増えました(›´-`‹ )

    • 10月11日
  • ちびまま

    ちびまま

    ほんとです!、私名古屋市なんです笑笑
    話してる間に子供見てくれよですよね。こっちだってご飯作ったり洗濯したりしたいんだわぁって思います!!
    わかったってやってくれればいいのに!!!
    文句言われるから頼みたくも無くなるんですよねー

    • 10月12日
  • ゆいな

    ゆいな

    ああ残念…私は神奈川ですー💦笑
    それー!( ˘꒳˘ )分担すればこっちも家事捗るのに…お願いしてからやるんじゃなくて自分の子供なんだから率先してやろうや((´・ω・💢`)ピキビキ
    毎回お願いするのもなんかなーって思っちゃいますよね。そもそも自分の子供なんだから積極的に見よう?ってなりますし!文句なんて言語道断ですよー!

    • 10月12日
  • ちびまま

    ちびまま

    遠いですねー (T ^ T)
    お互いの子供で、どっちかがお願いするっておかしいですよね?!
    ほんとそうですよね!!!
    自分の子やん、!!

    • 10月12日
  • ゆいな

    ゆいな

    長々とすみません💦あまりに共感できるところが多くレスしてしまいました(*´ο`*)
    お願いするんじゃないですよね、なんか変ですもんね!自分の子供なのに!

    • 10月12日
  • ちびまま

    ちびまま

    こちらこそ、すみません!話が合って嬉しいです!とてもスッキリしました!!

    普通は向こうから言ってこいですよ!

    • 10月12日
  • ゆいな

    ゆいな

    私もかなりすっきりしました!笑 私だけじゃないんだなあって思えて嬉しかったですよー!!\( ・ω・ )/
    お互い無理せずにやりましょうね!!!

    • 10月12日
モチ

①と②同じでした!!
あやしてくれてるけど、オムツも見ずにあやすから、うんちにも気付かず一生懸命あやしてたり、
ゲーム片手にされるとイラッとしますよね。
通信中って電波が飛びまくってそうで悪影響な感じがして嫌だした😱
あやす気があるなら、オムツ確認するなりゲーム一旦やめるなりして!
って言いたくなりますね!!

  • ゆいな

    ゆいな

    ああ、同じです同じです。子どもとちゃんと向き合えや!って言いたくなります(´-ω-`)モチさんは旦那さんに話しましたか?

    • 10月11日
アンナ

その気持ちすごくよく分かります!
うちの旦那も夜中に息子が泣いたら起きてるくせに寝たふりします。
なんなら毛布を顔までかけて寝たりしてます。笑
私がミルク作っている間もおむつすら変えてくれません。
お腹がすいて泣いてるのかな?おむつ変えて欲しいのかな?なんて考えもせずに、ギャン泣きなのにもかかわらず、眠いからか目をつむったまんまお腹をポンポンしてました。笑

寝かしつけもまだ首も座っていない息子を、旦那も一緒に寝てしまって頭が下がっていて苦しそうにしているのも毎日です。毎回注意だらけです。

最初はおしゃぶりなんて落ちたのをそのままくわえさせたりしてました!

いまだにゲームしながら見たり、私がトイレの時も、泣いてもゲームをやめてはくれません😒

息子はもうすぐ3ヶ月になるのですが、この前やっとうんちを変えられるようになり、お風呂も入れられるようになりました。笑

ですがこの前、私のイライラが限界まで達したので優しく言いました。
イライラを頑張って抑えて、優しく悲しそうに伝えました。

そしたら少しずつ親の責任を持つようになってきましたよ🤗

うちの旦那は息子が3ヶ月近くなると、だんだんぷくぷくしてきて笑ったりして可愛くなるのであやす事も増えました!

男の人は気付くのも遅いし、後先を考えもしないで行動したりでムカつきますよね笑

どこの旦那さんもみんなそうなんですね!ゲームなんてなくなってしまえばいいのに!って毎日思います笑

一緒に頑張りましょう🙌

  • ゆいな

    ゆいな

    アンナさんはすごいです、私はストレートに言ってしまい結果ぶつかる形にりました💦そうやって言いたかったのに怒りに負けてしまいましたいけないですね。

    ちゃんと見てほしいっておもいますよね。わからないならわからないなりに意欲というか寄り添う気持ちというか笑

    ほんと!ゲームなんて無くなればいいって本気で思います!でもここで話してよかった…共感してもらえて嬉しいです。

    • 10月11日