※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が寝相が悪く、掛け布団から抜け出してしまい、窒息の心配があります。寒い時期に厚手の布団を使うのは難しい状況で、対策に困っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

掛け布団についての質問です。

今6ヶ月の娘を育てています。ハイハイが出来るようになり、つかまり立ちもたまーに出来るので、かなり動ける状態です。
今、ベビーベッドで寝かせているんですが、寝返りがコロンコロン出来るせいなのか、寝相がかなり悪く、1時間程で掛けてあるタオルケットから抜け出ています。頭が横に行ったり下に行ったり、斜めに行ったりとかなり体位を変えています。
気付いた時にはタオルケットは掛け直してあげていますが、朝まで私も寝てしまうと起きた時には完全に掛かっていません。
先日タオルケットが顔にかぶさっていた事があり、驚いて直しに行くことがありました。
これから寒くなり、厚手の掛け布団になりますが、この前のように布団の下に潜り込んでしまい、窒息しないかとても心配です。
だからと言って寒いのに何も掛けないのも無理ですし・・寝相を直すことはできないので、どうしたらいいのか分からず困っています。
ちなみに、娘は夜7時から朝7時までほぼ起きません。
同じ経験のある方何か良い対策や工夫など何でもいいので教えていただけると嬉しいです。
沢山のご意見お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

コメント

みほ

スリーパー着せてあげたらいいと思いますよ🙆‍♀️

• pooh

pooh

それでも寒いですよね?

• 10月11日
  • pooh

pooh

スリーパー、厚手のものもあるんですね!取り入れてみたいと思います!ありがとうございます!

• 10月11日
  • みほ

みほ

ちなみに冬場は毛布みたいなスリーパー着せてますよ🙆‍♀️

• 10月11日
  • pooh

pooh

加湿器!!発想に出てこなかった!
    確かに、乾燥対策も考えないとですね。ありがとうございます!!
    赤ちゃんの体温調節を見極めるのがなかなか難しくて・・
    冬用のパジャマとスリーパー、と加湿器、検討してみます!

• 10月11日
かお

私なら、
何も掛けなくても寒くないように温かいパジャマを着せて、エアコンで部屋を暖かくしますかね~

うちも、ゴロゴロ動きまくってますよ💦

• pooh

pooh

窒息の心配をするくらいなら、何も掛けないと言う選択肢を選ぶのもアリですね!ありがとうございます。
    ゴロゴロバタバタ激しい!!笑

• 10月11日
不死川まい

うちの息子もコロコロして布団をけるので24時間天気予報で温度を見てから長袖きせたり半袖かけたり調整してます。冬は着る毛布を買おうと思ってます!

• pooh

pooh

着る毛布!!そんな便利なものがあるんですね!調べてみます!
    ありがとうございます!

• 10月11日
  • 不死川まい

不死川まい

こうゆうやつですよଘ꒰๑॔˃̶ ॢᴗ ॢ˂̶๑॓꒱༚ୡ*‧

着る毛布 子供

で調べると出てきますଘ꒰๑॔˃̶ ॢᴗ ॢ˂̶๑॓꒱༚ୡ*‧

• 10月11日
  • pooh

pooh

モコモコしてて暖かそうですね!写真まで添付して頂きありがとうござます!

• 10月11日
pooh

皆さん色々なアイディアをありがとうございました。
皆さまにグッドアンサーをお渡ししたいところですが、無理なので一番初めに答えてくださった方にしました。
皆様のアドバイスをもとにこの冬を乗り越えたいと思います。
まとめてのご挨拶失礼いたします。