※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびのまま
ココロ・悩み

妊婦糖尿病で食事制限が必要だが、旦那の実家で食事が多く勧められて困っています。家族と楽しいが、食生活の違いで悩んでいます。ありがとうございます。

妊婦糖尿病ギリギリの数値でほんとは
ご飯の量や甘いものを控えないといけないのに
旦那の実家で生活をしていると、ありがたいのですが「二人分食べないとー」「このケーキ量多いからあなた食べな」とか「ご飯もっと食べな」「あれたべる?これ食べる?」などと勧められ、量を増やされ…。
これだと糖尿病確実で、なおかつ太ること確定です。断ってはいますが、なかなかうまくはいかず。

特におばあちゃんは、お腹いっぱいと言っているのに勧めて来ます😂

一緒に暮らしているのでありがたいし、楽しい家族ですが、食については実家との差がありすぎて
しんどくなります。

実家の親は糖尿の食事などにも 気をつけて作ってくれるので…😭

今ちょっとした私の悩みです…。

コメント

mm

ご自身のことなので、旦那さんに言ってもらうのはどうですかね?😊
お産の時大変になるって言いますし!
あとはしっかり断る勇気も必要かもしれません😣💦

  • おちびのまま

    おちびのまま

    断ってはいるんですけどね
    なかなか伝わらないです😩
    旦那にも言ってありますが、平気だよ!と…。

    • 10月11日
☆テルchan☆

まずご自身が妊娠糖尿病のリスクは理解してますか?
理解しているなら、断るのが上手くいかないとかではなくて、強固たる意志を持って断るべきだと思います。
昔の人と一括りにするのは悪いですが、妊婦は子供の分も食べないといけないという風潮を生きてきた人が多いので、なかなかその考えを変える事はできないと思うのでママがしっかりしないといけないと思います。

Träumerei

医療職してました。
多少太るくらいならどってことないですが、妊娠糖尿病のリスクをご理解されているなら「お腹いっぱい」ではなく、リアルに危ない瀬戸際にいることを伝え「母子の健康も安全のために食べたくても食べられない」旨をきちんと伝えた方がいいと思います…😥

一緒に暮らしていらっしゃるのなら尚更、有り難くても言いにくくても、勧められたらキッパリ断る、増やされたならご自身で量を減らすくらいしてご自分とお子さんを守らないと😭😭😭

  • おちびのまま

    おちびのまま

    糖尿のことも伝えてありますし
    減らすときは減らしています
    やはり、言いにくいっていうのも頭にはあります😥

    子供もいるのでリスクがあることも
    承知してますが、、
    家庭の生活の違いが違いすぎます。

    断る勇気を出したいと思います。

    • 10月11日
み

妊娠前から糖尿持ちですが、週1で義実家で食事するのですぐ言いましたよー💦
おばあちゃんは仕方ないとして、勧められても断らないと、ままさんも赤ちゃんも危なくないですか?😣

  • おちびのまま

    おちびのまま

    危ないのはわかってるんですけどね…
    糖尿のこととかも、伝えてありますし

    二人暮らしならまだ、自分で作れるからいいんですけどね😂

    • 10月11日
🔰yucco

わかります!!!!私も旦那の実家で同居しておりお義母さんがいつも甘いもの買ってきて嫌がらせかのように「どうぞ、食べてね」と言ってくれて。おかげで糖尿病1歩手前の数値でほぼ妊婦糖尿病。現在食事制限しております。😇おかげで身体スッキリしてきましたが、糖をとってないせいか、目が冴えて冴えて寝れません。
☺️