※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後7日目でおっぱいが張り、搾乳のタイミングや乳管開通について悩んでいます。母乳が作り始められるか不安です。家族に追い詰められています。

悩んでます。

産後7日目です。
最近おっぱいが張るようになってきました。
少し熱を持っているような感じです。
乳頭保護器での授乳ですので、見た感じ母乳は出ているようです。

貼るのはおっぱいが残っているからだと思い、
授乳後、寝かしつけてから搾乳しようと思いながらも
授乳後から1時間〜経ってしまってます😢

しかも、授乳後に搾乳と思って私がしているマッサージは、乳管開通方?とゆうやつだったらしく、おっぱいあげる前にやったら開通しますよね?それを授乳後もすれば搾乳出来ると思ってました。

1時間以上たってから乳管開通方をしたら、また母乳が作り始められるから張るんでしょうか?😢

もう全然わかりません😢

実母も勝手に搾乳機を買ってきたり、なんかすごく追い詰められてます。

コメント

ママリコママリ

はったら温めるより、冷やす方が良いですよ😳

おそらく、まだ貫通していない所もあったりすると思います。

赤ちゃんの飲む方向(姿勢)を色々変えたりすると良いと思います!
膝の上に寝かせて飲ませたり、
脇に抱えて飲ませたり、慣れるまでは大変ですが落ちつくまでは色々試してみるのも良いと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

冷やしたら、次の授乳のときに影響ありませんか?😢

まだ様子見でいいんでしょうか?😢
    ミルクにも頼ってたんですが、張るってことはやっぱり頑張って母乳出さなきゃと前向きになったので、マッサージ頑張ろうと思ってやってたのですが、やろうとしたりやってるときに実母に「使いなさいよ!もうダメなんだから搾乳機で出したらいいじゃない!楽したらいいのよ!」と言われ、「頑張りたい」と言うと、「疲れたとか痛いとか言うから買ってきてあげたのに、みんな使うんだよ、普通は出るけど出ないから〜※◉×※@」と言われ、、、分からないことだらけでいっぱいいっぱいだから1つずつやっていきたいと伝えたら、「もう遅いんだよ!」と。

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲ませ方向ですね!なかなか赤ちゃんも私も下手くそで、今も色々な姿勢で手探りでやってます😅頭が回らなくて、1つ聞いたら忘れて、自分が嫌になります😂😂

• 10月11日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

お母様、お厳しいですね😱
    痛いですよね😢
    私はほったらかして、乳腺炎手前?
    みたいな、全身凍えるほど寒くなったりしました😱

まずは冷やしても問題ないですよ😊
    作られた母乳が消える訳ではなく、
    作るスピードを和らげて、張りを抑えるイメージです✨

時には搾乳機もやり過ぎないように、
    張りが収まる程度に使うのもありですよ✨
    楽するというより、ママは体力どれだけあっても足りないくらいなので、搾乳機でも何でも使えるものは使いましょ👍
    マッサージですが、されてるとは思いますが乳頭マッサージよりも私は意外と胸の付け根?を脇の下から全体的に揉んであげると効果ありました‼︎

寝不足でしょうし、頭回らないですよね😵
    育児は今日して明日!と即結果には繋がらないと思うので、ひとつひとつゆ〜〜〜っくりでいいと思いますよ😊
    マイペースに。ママと赤ちゃんのペースで。

• 10月12日
ゆうたそ

あまり参考にはならないかと思いますが、産後1ヶ月くらい?いやもっとかな、おっぱいパンパンに張って熱もすごく持っていました!
まだ自分の身体自身どれくらい母乳を作ればいいかの調整をしている最中だと思うので、そんなに悩まないで自分のペースで授乳をすればいいと思います。だんだん赤ちゃんの飲む量など身体が覚えてきてうまい量だけ作られていくらしいですよ!
産後間もないのでもうすこし様子見てみてください😊
寝る時間も必要ですし、あまり考えすぎて寝不足にならないように頑張ってください(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳後、少し張った部分があるのは普通ですか?その張りをマッサージしてしばらく搾乳してみて様子見でいいんですかね?そのあと冷やすとしたらどのくらい冷やすんですか?😢

• 10月12日
  • ゆうたそ

ゆうたそ

人それぞれおっぱいの大きさも血がければおっぱいのタンクも違うし出具合も本当にそれぞれなので、普通とかそうじゃないとか一概には言えないですが、私はおっぱいのでが非常に良かったので、飲んでもらった後は本当に楽になりました!でも、赤ちゃんが飲む量の母乳が一定になったのは2〜3ヶ月くらいの頃ですかね😊搾乳器は買ってないので、常に直で飲ませていましたが、やっぱり搾乳して哺乳瓶でもあげるべきだったと後悔しました、哺乳瓶の飲み方を忘れてしまい、誰にも預けられない二人目を妊娠したこともありミルクにしなくてはならないで色々と大変でした!勿論楽できるならした方が良いと思いますしママとして頑張りたいという気持ちもわかります!でも出そう出そうとして頑張らなくても身体も自然とママの体になっているので様子見ながらで良いと思いますよ😊因みに、おっぱいが熱い時アイスノンをタオルに包んで胸に当てたまま寝てたので、時間はあまり気にしてません!私結構適当でした^^;

• 10月13日
ママ

赤ちゃんがおっぱいを飲んだら飲んだ分おっぱいは作られます。なので搾乳でもしぼったらしぼった分作られます。
おっぱいが張るのはおっぱいが作られているからだと思います。

張るからといってたくさんしぼったり、温めたりするとかえっておっぱいがつくられるので痛みが増すかもしれません😭

でも本当に辛いときは5分ずつくらい搾乳機を使ってしぼったり、保冷剤(凍らせないてないもの)で冷やすと楽になりましたよ♪
最初の頃はおっぱいはってつらいかもしれませんが、赤ちゃんの授乳回数が定まってくると徐々にはりもなくなりますよ!
私今4ヶ月になった息子いますが、最初はめちゃくちゃ張って痛かったですが、今は張らなくなりましたよ!
初めは大変ですが大丈夫です🙆‍♀️
一緒に子育て頑張りましょう!!

なな

熱を持っている感じで、固いのでしたら、胸 結構 痛くないですか?💦

胸が固いほど張っていたら
赤ちゃんもおっぱいが吸いにくいので
授乳前に柔らかくなるまで凝りをほぐします。
そのときのマッサージは補足の通り
痛いくて、ピューとたくさん出てくる感じでokです!
その後、授乳で
授乳後 赤ちゃんが飲み残した母乳を
搾乳するよう、産院で教わりました☺️

また、赤ちゃんの授乳の時間ではなくても 胸が張ってきたら そのままにして母乳を溜めっぱなしにしてしまうと
乳腺炎になってしまったり、
母乳の生産が少なくなってしまうので
ちょっと面倒ですが胸の張り具合をみてその都度母乳を出すといいですよ!

K

おっぱいトラブル、しんどいですよね😣
乳腺炎になっている場合には温めたら逆効果ですよ💦温めたらおっぱいが出やすくなっちゃうので、乳腺炎のときには冷やした方がよいです!

私も張りますよー、夜は特に😅
張るときはちょっと熱をもってピリピリする感じがします。これが普通かは私もわかりませんが…
乳腺炎経験しましたが、明らかに赤くなって、触れられないほど痛くてしこりがガッツリできました💦
せっかく搾乳器があるなら、張って痛いときに少し楽になるまで絞ってみたらどうでしょう?
乳腺炎で膿ができて吸わせられなくなったとき、張って痛いときに搾乳器で絞って、それでもダメなときは張ってるところを少し手で出したりしてました。

産後すぐは大変ですよね💦💦
ゆっくり休めますように☆

ゆり

乳腺炎になったことあります!!
胸が胸と思えないくらいカチカチになって、熱くて痛かったです( ; ; )
熱もすごく出ました💦
冷やして搾乳するのがいいかもですね?