※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ☆☆
子育て・グッズ

保育園の転園が多い状況で、家を購入し息子が転園することになりました。転園が繰り返しになると、子供が寂しい思いをするのではないかと心配です。転園経験のある方、お子さんの様子はどうでしたか?

保育園の転園が多いことについて。
この度、家を購入することになりました。転居は来年の9~12月頃で、その時息子は保育園の2歳クラスです。
待機児童が比較的多く、「年度途中だとどこかには入れるけど家の近くとは限らない」と区役所から言われました。
そうなると、転居のタイミングでとりあえずどこかに転園→家の近くの園に転園希望を出し、入れたらまた転園
ということになり、なんだか保育園3つも行くのって寂しい思いいっぱいするのかなぁ、と考えてしまいます😢

保育園をいくつも転園している方、お子さんの様子はどうでしたか??

コメント

かお

うちの子も、保育園3つと、小学校も2つ行きましたよ。

子供の性格にもよると思いますが、うちの子の場合は、すぐに慣れて大丈夫でしたよ😃

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

回答ありがとうございます!
    小学校も転校しているんですね☺️
    失礼ですが、嫌がったり泣いたりはしませんでしたか??なんだか「ごめんね😭」って気持ちに私がなってしまいそうで💦

• 10月11日
  • かお

かお

1才児の時と、年長児の時に、転園しましたが、嫌がったり泣いたりしませんでしたね😊

小学校も、1年生の夏休みに転校しましたが、嫌がったり泣いたりしませんでしたよ。

多分、ちょっとは、嫌だな、寂しいなと思ったとは思いますが、親の都合(引越し)のため、仕方がない事だときちんと説明して、理解したんだと思いますし、

新しい保育園や、学校が楽しかったのか、全然不満は言いませんでしたよ😊

色々な環境に順応出来る性格になったので、悪い事ばかりではないと思いますよ😊

• 10月11日
  • ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

そうなんですか…!!なんて良い子😭✨
    たしかに、転園や転校に慣れると、環境の変化に対応できる力が身につきそうですね😁
    メリットも伺えて、少し安心しました。ありがとうございます✨

• 10月11日