※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも5572
妊娠・出産

妊娠中の介護職で、いつ報告すべきか悩んでいます。心拍確認後か、3月末まで働く前に報告するか迷っています。皆さんはどうでしょうか?

初めて質問させて貰います😃
昨年の暮れに妊娠が分かり、そのまま年末年始の仕事休みに突入したのですが、いつ頃職場の人に報告しようか悩んでいます。
私は介護の仕事をしており、入浴介助や移乗介助もあり、身体に負担のかかる職種ですのでなるべく早めに、むしろ仕事始めにでも話したほうが良いのかなとも思ったのですが、心拍が確認されてから話したほうが良いのかなとも思っています。

みなさんは、いつ頃報告し、どのくらいの時期まで働きましたか??

ちなみに私は、今年の3月31日で契約が切れるのでそれまでです。

話は違いますが、後3カ月、待てなかったのかと言われたらどうしよう、、、と思うのも正直あり、堂々と言えない心境もあります😓

コメント

ちび丸コロコロ

介護の仕事は負担がかかり流産する確率があがりそうなので早めに報告したほうがよいとおもいます。
わたしも力仕事してましたが病院の方から早めに報告するように言われて診断書を書いてもらいました。
後三ヶ月まてなかったのか…って言うのは他人には余計なお世話。なのでス気にしなくて良い思います。

  • とも5572

    とも5572

    病院に話すと診断書が貰えるんですね。参考になりました☺️
    流産の心配もありましたので、早めに報告したいと思います。
    そうですね、あまり気にしないでいきたいと思います。

    • 1月3日
deleted user

はじめまして私は老健でパート介護職員で働いてました。私もクリスマスに陽性反応がでて、28日に産婦人科行って介護職をやってることを告げたら身体に負担かかるから早めに退職するよう言われ、29日に仕事があった為施設長に相談したとこ来年の10日に退職することに決まりました。

  • とも5572

    とも5572

    退職することが決まったのですね。
    身体に負担がかかる行為は避けたほうが良いですよね。
    私も次の受診で、介護していることを告げ、今後の働き方について助言をもらいたいと思います。

    • 1月3日
オレンジさるぼぼ

私は、酒蔵で瓶詰めしたお酒を扱ってましたが、はっきりわかるまではぎっくり腰になって安静と言われていると言って、重いものは持てませんと伝え軽作業をさせてもらってました

言えるのであれば、妊娠の可能性があるので、はっきりわかるまでは力仕事を控えたいと言ってみては?

私は結局つわりが始まって、飲食店のためえずくわけにもいかないので、妊娠の可能性があってつわりが始まりました、次の病院ではっきりわかるので、病院に行ってからまた連絡しますと伝え、妊娠が確定したのでらつわりがおさまるまでは休ませてくださいとなりました

  • とも5572

    とも5572

    飲食店でのお勤めも何かと制限が付き物ですよね。
    まだ悪阻は始まっていませんが、今後心配をかける前に報告しようと思います。そうですね、心拍が確認されてからもう一度報告するような形を取ろうかなと思いました。

    • 1月3日
  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    職場の方が理解があるといいですね(^^)

    私、職場、酒蔵って書いたり飲食店って書いたりw
    酒蔵がやってる飲食店で、日によってどっちの仕事もやってるんです

    胸の張りがいつもと違って検査薬で陽性が出るまでは、バリバリ酒瓶持ってましたが(^_^;

    • 1月4日
ヒトミ95

はじめまして。
私も激しい仕事のため、心拍確認できたタイミングで直属の上司に話しました。
切迫流産にもなってしまったので、そのまま休職しています。

会社は妊婦に対して、仕事の軽減など負担を考慮しなければいけないはずなので、
不安のある仕事なら早めに報告した方がよい気がします。
負担の重い仕事をして、万が一のことがあったら、後悔先に立たず…ですしね(*_*)

あと3ヶ月待てなかったのかと言われてしまうかも、というのは気にしない方がよいですよ!
私は異動して2ヶ月で休むはめになりました笑
何と言われても、大事なのは今の命ですよね。
ともさんの人生なので、例え何か言われても、気にしない方がいいです。

限られた上司にだけ言えるのであれば、まだ安定期じゃないのでと、なるべく内密にしてもらえないのでしょうか?

不安ばかりだと思いますが、子どものために、お互いがんばりましょうね♪

  • とも5572

    とも5572

    はい、不安だらけです😓
    自分だけで考えても仕方ないと思ったので、報告しようと思います。
    本当後悔しないようにしたいです。
    何か言われたら、、、と言うのは考えないようにします☺️

    • 1月3日
豆フグ

ご懐妊おめでとうございます(o^^o)

私は妊娠分かってすぐに職場のマネージャーだけに先に報告しました。
心拍確認できて他の職場の方に報告しました。
私の職場は女性従業員が多い事からみなさんの理解があり重い物をもったり走ったりしないようにと気を使っていただきました。

妊娠初期の今が1番大事な時期なので3ヶ月言わないで体に負担かけて取り返しのつかない事にならないよう私は早めの報告をオススメします。

  • とも5572

    とも5572

    女性が多い職場ですと理解が得られてありがたいですね。
    わたしの職場も、母親世代の主婦ばかりなので心強いのですが、やはり報告するとなると勇気がいります😣
    しかし、取り返しのつかないことにならないよう、明日にでも話したいと思います。

    • 1月3日
ありどん

私も介護の仕事をしてます。
今は、予定日が6日後に迫ってるので産休中です。
私は病棟師長にだけ、検査薬で陽性が出たことを知らせてました😃
また病院に行って、心拍確認出来たら知らせます❗と伝えて、心拍確認出来たら、すぐに病棟スタッフにも伝えて貰いました😃
私は去年の暮れに流産し、後悔したので、何でも早めに報告、相談しておいた方がいいですよ🎵

  • とも5572

    とも5572

    もうすぐご出産なのですね☺️
    ドキドキですね。

    貴重な体験を話していただき有難うございます。是非参考にさせていただきたいと思います。

    安産であることを祈っています😄

    • 1月3日
大納言

訪問介護でサービス提供責任者をしています。妊娠がわかってすぐ同じ部所の人には報告し次の日から小柄な人の排泄介助等はしていましたが大柄な人の排泄介助や入浴介助はヘルパー手配しドランスはいっさいしませんでした。
私は、課長兼責任者だったのでそちらの仕事もさせて頂き産前6週まで働きました。
異動前はホームでしたがホームの時も皆さんすぐに報告しショートの入退担当や記録などみんなで協力して産休取れるギリギリまで働いてました。

  • とも5572

    とも5572

    小柄の方の介助はされていたのですね。大柄な人ですと、申し訳ない気持ちもありますがやはり気が引けてしまいますよね😣
    トランスはしない方が無難ですよね。結婚ギリギリまで働かれていたのですねぇ
    途中で悪阻とかで辛い時期はありませんでしたか?

    • 1月3日
  • 大納言

    大納言

    6カ月頃まで悪阻ひどかったです。皆さん、ご飯を炊いた匂いとか聞くけど常に気持ち悪くて大変でした。私は仕事をしてた方が気が紛れて良かったけど絶対無理はしないで下さいね。

    • 1月3日
のこ

私も介護してました٩(Ü*)۶
念願の妊娠だったのもありますし何があるかわからないので、すぐに施設長に話しすぐ辞めました!
仕事を軽くしてくれるとは言ってくれましたが、同じ給料なのに自分だけ書類作業だったり、利用者さんが『トイレトイレ~』って騒ぎ始めても対応出来ず(対応したら、「何の為に書類作業にまわしたと思ってるの!」って嫌味じゃなく優しく言われました><)、周りが時間に追われる中見てるだけなのが申し訳なくて、良い人ばかりでしたが申し訳なかったのもあります...
あと一番大きな理由が、利用者が転倒しそうになったときにすぐさま駆け寄って支えられるか?お腹の子の方が大切だから躊躇してしまう…って思ったら、妊娠中は介護無理だなと思いました(><)
考え方は人それぞれですし、もし同僚が妊娠したら『自分の身体の事一番に優先していいんだよ、フォローするよ!٩(Ü*)۶』って思いますけど…

自分が妊婦の立場になると、お腹の子の命を守りつつ利用者の命も守るのは無理だから、続けるのは自分自信が納得出来なかったです(><)

  • のこ

    のこ

    ちなみに私、不妊治療のために正社員の会社をやめパートで勤め始めた二日目に妊娠がわかり、ひと月も務めてません(><)笑
    ギリギリまでいていいんだよーって皆言ってくれましたが(笑)
    確かに迷惑かけちゃうと心苦しくなりますが、赤ちゃんは授かりものなので堂々としてていいと思います!

    • 1月3日
  • とも5572

    とも5572

    介護の仕事をしていたのですね。
    そうなんですよね、利用者が待っているとどうしても気にしてしまいますよね。
    お腹の子もどちらも守らなきゃとなるととても難しいですね。

    わたしの場合、担当の利用者の個別支援計画や面談も終わってないので、できれば最後まで終わらせてから退職したいのですが、今の段階では何とも言えないですよね。。

    しかし、赤ちゃんのとこはしっかりと守っていきたいです☺️
    堂々としていけるような状況になるといいです!

    • 1月3日
あゆかママ

私は医療職で、体の負担や検査などに入ることもあります。(放射線など)そうゆうのはありましたが、まずは心拍確認出来るまでは上司への報告は待ちました。3月31日で契約終了とのことですので、早めに報告しておいてもいいのでは??
体調が悪いと仕事にも少なからず影響は出てきます。ツワリがあればもっと不調になります。契約終了時期には4カ月頃だし、体調がようやく安定する頃か…という微妙な時期です。負担の少ない仕事にかわってもらえるならそっちの方がもちろんいいと思いますよ。お大事に。

  • とも5572

    とも5572

    悪阻はこれから始まりそうな感じです。仕事にも影響出ますよね😣
    仕事が終わる頃に安定するとなると、ここからが一番辛い時期ですね💦
    無理しないようにはたらけたらとおもいます。
    有難うございます☺️

    • 1月3日