※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

旦那が子育てに協力せず、イライラしている女性。寝かしつけで問題があり、旦那からの言葉に腹が立つ。男性はこんなもの?

愚痴を聞いて下さい。
最近親子3人で寝るようになり、旦那は朝が早い仕事で運転する仕事のため、睡眠時間はとても大事で息子と同じ時間にベッドに入ります。
ちょうどいいので寝かしつけを頼んでも、私がいないと息子が泣くので私も添い寝します。
今息子を寝かしつけました。
いつもは泣かずに寝てくれるのですが、今日は大泣きして何が原因か、どうしてほしいのかわからず、途方にくれそうになりましたが、とりあえず泣き止まそうとあれこれしてみました。
しかし、泣き止まず、しょうがないのでだっこで寝かしつけましたが、置くと目を覚ますパターン。
いつもはこのくらい寝たら置いても寝てくれるのに…と、何となく感覚でわかるので置いたつもりだったんですが、
その前から、息子が泣いて寝ないのを私の寝かしつけ方のせいにしてイライラしていた旦那が、「お前は気が短いんや。もうちょっと待ったらいいのに、ほんまあほやわ」と。
子育ては私まかせで、女がやるもんやと思っている、超昭和な男で、積極的に育児を手伝おうともしないで、一生懸命寝かしつけてる私の横でぐうぐういびきかいて寝てるような男に、そんな言い方をされ、本当に腹が立ち、泣きながら寝かしつけました。
やっと寝たので、部屋から出ようとすると、「戻ってくるときタオル持ってきて」と。
労いの言葉もなく、あまりの自分本位さに腹が立ってどうしようもありません。
男はこんなもんなんでしょうか?

コメント

はな✿

男の人は基本睡眠妨害されると機嫌悪くなりますよね😂
というより、寝室は別にできないんのでしょうか?

• きなこ

きなこ

男の人ってそういうものなんですか!
    寝室は、もともと私が息子と寝ていた部屋にゴキブリが出て、気持ち悪くてもうそこで寝られなくなってしまって、家も狭いので一緒にねるしかないんです😞

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけ大変でしたね😣

そんなもんです、、きっと。
うちの主人も優しいし育児協力もしてくれるけど、結局考え方は自分中心で、上手くいかないイライラしていると全て私のせいになります😭

すーまま

ウチの旦那は子育てに積極的な方なので、あり得ないなって言うのが率直な感想です。
私だったらそんなこと言われた時点で多分ブチ切れます!
子育てに参加してもらいたいのでしたら、根本的に子育てに関する考え方を変えてもらうしかないと思います…。
男だからってみんなそんな感じではありませんよ!

• きなこ

きなこ

いつもはブチ切れるのですが、寝かしつけてるというのもあり、ぐっと我慢してました。
    子育ての大変さをわかってもらうため、1日息子を1人でみてもらおうかと思ったりしますが、息子が心配でできずです。

• 10月11日
ママリ

私は、男は働いているなら多少疲れて育児ができない時があったっていいと思いますが、育児に、そして育児を頑張ってる奥さんに理解がないのはいけないと思います。うちの旦那はそんな理解のないセリフありえないので、「男はそんなもん」っていう風には思いません!は?じゃああんたが寝かしつけやってみろよ、出来ないくせに。って思います。は?タオル?私にそんな言い方しておいて、自分で取りに行けよ。って思います。全然、こんなもんで許したらだめですよ!

• きなこ

きなこ

私もいつもはひままま♡さんと同じように思って言い返すのですが、寝かしつけてる最中というのもあり、ぐっと我慢しました。
    ひままま♡さんの旦那さんは理解がある方のようで、うらやましいです。

• 10月11日
新ママ

そんなもんですよパパなんて。
結局いいとこ取りです。
私達ママも24時間休みなしで大変ですが、外で働くパパも人間関係や家族を養わないといけないプレッシャーもあったりで大変だと思います。
結局はお互いを思いやる気持ちが持てていればイライラは減ると思いますよ。
どちらかが我慢してばかり、頑張ってばかりではダメです。喧嘩が増えるだけです。
親子3人で寝るのは最近との事なので旦那さんもお子さんの寝ぐずりに慣れていないから、イライラしちゃったのかもしれませんね。
これから同じ事があった時に、してほしい事や、寝かしつけの大変さを理解してもらえるまで話す、などした方がいいと思います。

• きなこ

きなこ

確かに、旦那に対してイライラすることが多すぎて思いやる気持ちなんて忘れてます。
    私の方が我慢もして頑張ってると思っているので、何かと旦那にイライラしてしまいます。
    明日、旦那と今日のことについて話してみます。

• 10月11日
  • 新ママ

新ママ

うちは産後、喧嘩ばかりしてました😅
    私もきなこさんのように自分が1番しんどい思いをしてると思っていて、
    旦那は旦那で仕事でイライラ、それに加え家事育児のフォローと何でオレばっかり!とお互い想いやる気持ちが全くなかったんですよね。
    今でも私の方が絶対しんどい!と思う時もありますが(笑)、そこはぐっと我慢して旦那に仕事お疲れ様、いつもありがとう、と言葉をかけるようにしてます。
    話し合いうまくいくといいですね😊

• 10月12日
きなこ

そんなもんだと思って、流した方がいいですかね。
上手くいかないことを自分のせいにされると、毎回イラっとしてブチ切れてしまって疲れます😖