※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K ♛
子育て・グッズ

夜泣きにイライラしてしまうことがあります。他の方の乗り越え方を教えていただけますか?

生後一ヶ月の子を育てています☺︎♡
相談なのですが、夜泣きがひどいときは
どのように乗り越えていますか🤯😭?

昼間にギャン泣きしても気持ち的にまだ
余裕があるので大丈夫なんですが、
夜に泣かれてなかなか寝てくれないと
だんだんイライラしてきてしまいます🌧

赤ちゃんは泣くのが仕事なのも、
いつかは終わるということも頭では
分かっていても実際にずっと泣かれると
気持ちに余裕がなくなってきます。
赤ちゃんは何も悪くないのにイライラ
してしまう自分に嫌気がさして、
寝顔を見ると罪悪感に包まれてしまいます。

旦那は夜中でも起きてあやしてくれるし、
仕事がある日でもドライブ行こっか?
と言って連れてっていってくれるのですが
わたしは育休で旦那は仕事なので
逆にだんだん申し訳なくなってくるし、
旦那があやして泣き止んで寝ていくのを見ると
もっとマイナスな気持ちになっていきます。

わたしのイライラや、ネガティブな気持ちが
赤ちゃんに伝わっているんだと思いますが
どうしてもそういう気持ちになってしまいます。
なのでみなさんの夜泣きの乗り越え方を
教えて頂けたらと思います( ´。•ω•。` )💗

コメント

たまご

生後間もない頃は私の娘も夜中にずっと泣いて大変だったので、お気持ちよくわかります😭
私は夜中にイライラしてしまいそうになったら、泣いていても一旦赤ちゃんのいる部屋から出て、お茶のんだりお菓子つまんだりして気分転換してました(笑)
あと、旦那や実母など、誰か赤ちゃん泣き止ませてくれたら、ラッキー👌という感じで横にならせて貰ってました💦
とくに泣いていなくて夜中ずーっと起きてる時は深夜番組やユーチューブ見て暇つぶししていましたよ😊

• K ♛

K ♛

コメントありがとうございます!♩何してもだめなとき、一番精神的にやられますよね…🌧
    わたしも一旦部屋から出て気分転換してみようと思います☺︎♡

• 10月12日
すずちゃん

私は一部屋空いてる部屋を夜泣き部屋にして、そこへ避難してました!そこには自分の漫画とか赤ちゃんを置くためのマットとか布団とかも用意しておいて泣いてても何分か放置したり(もちろん横目で見ながら)、だっこして部屋中うろうろしたりしてました!
あとは魔法のラトルってオモチャが効果的でした!!

• K ♛

K ♛

コメントありがとうございます!♩確かにそうしたら、何も気にせずいられそうですね😳💭💕
    魔法のラトル調べてみます☺︎♡

• 10月12日

つらいですね、毎晩お疲れ様です(´;ω;`)
泣いてる顔もかわいいなぁ、とか
考えたり、
もう寝ないんだったら、
開き直って夜中でも遊んじゃったりしてます😅
ご機嫌でいてくれるなら、起きててもいいやって私は思ってます(´;ω;`)✨

• K ♛

K ♛

コメントありがとうございます!♩わたしも泣かなければ起きててもいいやって思ってたんですけど、だんだん自分が眠たくなってきてしまって…🌧
    でも開き直るくらいじゃないと赤ちゃんに付き合っていけないですよね🤯😭
    これから頑張ってみます☺︎♡

• 10月12日

退会ユーザー

ママは母乳の匂いがするから、
    ママに抱っこされると興奮して泣いちゃう赤ちゃんもいるみたいですよ😊
    ママ以外に抱っこされて泣き止むというのは、ママに必死で甘えてたのかもしれないですね😊✨

• 10月12日
  • K ♛

K ♛

やっぱり母乳の匂いがするんですね!母乳あげてから時間が経っていないのに、わたしが抱っこすると泣いたりします🌧
    でも母乳あげられるのはわたししかいなくて、甘えてたと思うと愛しく感じますね☺️💕

• 10月12日

退会ユーザー

まだ目が見えないから、
    匂いや抱き方でママかどうか
    判断するそうです😊✨
    母乳あげてすぐでも泣いちゃうのは
    満腹中枢も発達していないせいかもしれないですね(´;ω;`)
    今しかない可愛さと思って、
    お互いがんばりましょ😍💞

• 10月12日
na

私はいっそ寝なくてもいいやと切り替えました。笑
しんどい時はちょっと泣いてて~と休憩したり、
とにかく頑張らないように頑張ってました☺️

生後2ヵ月頃から生活リズムを整えて
生後4ヶ月から添い寝に移行していき、その頃には夜6~7時間が寝てくれるようになりましたよ✨あと数ヵ月頑張ってしんどかったらネントレする方法もあります。

旦那さまが協力的なら甘えまくりましょう♥️
夜は旦那さましっかり寝て貰って
休みの日の昼間旦那さまにお願いして寝させて貰うとか、
どうしてもしんどい時だけ夜お願いするとか、
ママが申し訳ないと思わない程度にお願いすると良いです。
でもまだ産後間もないし申し訳ないなんて思わずもっともっと頼っていいんですよ☺️
パパと赤ちゃんとの時間も大切ですしね☺️

• K ♛

K ♛

コメントありがとうございます!♩頑張らないように頑張るって大事ですよね😢💭💕
    自分がダメになってしまったら元も子もないですもんね…🌧
    申し訳なくない程度に頼らせてもらおうと思います☺︎♡

• 10月12日
m

うちの子も、1〜2か月頃まで夜泣きが酷かったです…特に1か月の時は自分も産後の生活サイクルに慣れていないし、私は里帰りだったので旦那が仕事で来てない時は旦那にも頼れず…
たまに赤ちゃんと一緒に泣いてました!笑
ひたすらあやすか、あんまりにもイライラした時は、少しの間泣かせてトイレに行って自分の気持ちを落ち着けてました。
冷静になると赤ちゃんも眠いのに寝れなかったんだな…と罪悪感が押し寄せてきました。Kさんと同じですね!

けど、3か月になった今昼間はまだまだ抱っこじゃないとグズグズするし手はかなりかかります。が、夜は比較的寝るようになってきました★
そして何より、ママが1番♡なのか眠い時のグズグズは私でないと寝つけられません!笑
そりゃ、旦那が仕事で家にいない間もずーっと2人きりなんですもん!3か月になってやっとママになれてきた気がします(^^)息子が母親にしてくれたんだと思います★

今は辛い事が多いと思いますが、絶対気が楽になる時が来ます★
無理せず頑張ってください!
そして、遠慮しないで旦那さんにも協力してもらってください★

• K ♛

K ♛

コメントありがとうございます!♩
    わたしも赤ちゃんと一緒に泣いてしまうときがありました🌧
    あと何ヶ月かしたら夜寝てくれるようになると信じて、今頑張るしかないですね🤯😭💭💕

• 10月12日
あみ

毎日育児お疲れ様です!
まだ赤ちゃんも生後1ヶ月ですし、ママもママになって1ヶ月です。産後の疲れもありますしホルモンバランスも乱れてます。イライラしてしまうのはしょうがないと思います😣
うちは生後1ヶ月ごろから少しネントレを始めました。
本によると夜泣きでお散歩とかドライブでお外に連れ出すのは良くないそうです。あくまでも本に書いていたことで、その子その子の性格もあると思いますが。
オルゴールかけたり歌うたってあげると落ち着いたりしませんか?
抱っこの仕方を変えてみたり。縦抱っこが好きな子もいるみたいです😊
うちはまんまる抱っこが好きでした。
助産師さんに教えてもらった抱き方なんですが、もしよかったらYouTubeなどで動画あるので見てみてください✨

毎日大変ですが、子育て頑張りましょう💕

• K ♛

K ♛

そうなんですね!確かに車の中では寝てくれましたが、下ろしたらすぐギャン泣きでした🌧
    縦抱っこだとわりと寝てくれるのですが、寝ないときはなにしてもダメです🤯😭
    まんまる抱っこ調べてみます😳💭💕

• 10月12日
ゆいやま⛄️🖤💙

うちの娘も生後間もない頃、夜泣きがひどかったので気持ち分かります😭

ふかふかかふかのうた、知ってます?
赤ちゃんが泣き止むと言われる歌です😊私は夜泣きされた時はずーーっとそれを流しながら一緒に歌ってました😂歌うとイライラとかネガティブなこと考えなくてよかったです😊

あとは「よーしよしよし」とかあやしながら、頭の中では食べたいもの考えてました🤤🤤
お出かけできるようになったらスタバ行くぞー、とか、分厚いお肉食べたいなーとか🤤

1ヶ月頃には夜泣きはほぼなくなり、2ヶ月半の今、夜はぐっすり寝てくれるようになりました😊
もう少ししたらきっと夜も寝てくれるようになりますよ!

• K ♛

K ♛

楽しいこと考えるのいいですね!泣いてる赤ちゃんとずっと向き合うのも大変ですもんね🌧
    ふかふかかふか調べてみます😳💭💕
    もう少しの辛抱だと思って頑張ってみます☺︎♡

• 10月12日
miyuu

私も生後1ヶ月の息子くんを育てていますが、夜泣きひどい真っ最中です。。。旦那は仕事があり、全く夜泣きしていても手伝いません(笑)🤣ほんとに、参ってしまいますよね。。昨日は1人で息子くんを連れてドライブに行きました!自分自身の息抜きも兼ねて(笑)昼間は妹が来てくれて久しぶりに布団に寝たってくらい夜中はつきっきりです。。。😭しんどいですよね、、、イライラもするし、泣きたくもなります😭私も同じように悩んでる真っ最中なのでアドバイスもできませんが、お互い頑張っていきましょうね😭💓

• K ♛

K ♛

ドライブは自分も息抜きになりますよね☺️💭💕
    同じ月齢の方がいると自分だけじゃないんだなと思えます!お互い頑張りましょう☺︎♡

• 10月12日
mariko

夜泣きつらいですよね🔪💔
ひどい時いつも泣いてました。
私はイライラというより悲しくて仕方なかったです😢

悲しくなったら、ぎゅっと抱きしめて頭の匂い嗅いだりおでこにキスしたりして精神を保ってました💦

それとさっき主人に教えてもらったことなんですけど、ティッシュを顔の前でヒラヒラ(?)させると泣き止むらしいです!笑
私もやったことないので泣いた時にやってみようと思います!
やり方がよく分からなかったのでYouTubeでチラッと調べたら動画ありました😃

• K ♛

K ♛

抱きしめるのも大事ですよね!イライラしてばかりじゃなく、抱きしめるようにしてみます🤯😭
    ティッシュのやつは初めて知りました!泣いたとき試してみようと思います😳💗
    ユーチューブ検索してみます☺︎♡

• 10月12日
あこ

私も夜泣き真っ最中で、やっと今寝てくれました…と言っても抱っこしててまだ布団に置けない状態です…😹

昨日も夜中〜朝まで覚醒しちゃって一睡もできず、午後友達が会いに来てくれるから少しでも寝たくてイライラしてました…
とりあえずいったんギャン泣きしてる娘はほっといて、5分ほど隣の部屋にいったら気持ちが落ち着いて、イライラしてごめんねぇ〜って気持ちの切り替えができた気がしました!

夜泣きもですが、背中スイッチにも困ってます(T_T)笑

• K ♛

K ♛

えりなさんもお疲れ様です!子供ってなぜか次の日に予定あるときに限って寝てくれないですよね🌧
    わたしも自分がダメになる前に数分でも部屋から離れて、気持ちを落ち着かせてみようと思います😢💭💕
    背中スイッチ困りますよね!また振り出しに戻るとなかなかベッドにもおろせません☹︎ ☄︎

• 10月12日