※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんがミルクを飲まず、食事量が少ない悩みです。病院の指示に従っているが、ペースが上手くいかず、お腹が空いても飲まないことがあります。病院に相談予定です。

ベビがミルクを飲みません😭

生後8日目の子です。
病院では、一回80mlを3時間おきにあげるようにいわれていますが、体力がなく30〜40mlあたりからペースが下がって寝落ちします。

休憩を挟みながら80飲めたと思うと次の時は20しか飲めなかったり。。
お腹が空いたら泣きますが、3時間以上は確実に空いてしまいます💦
起こそうとくすぐったり服を脱がせたりしますが、ダメなときはてんでダメです…
うんちとおしっこは出てます。
退院して2日目ですが、今日は今の21時時点で総量400mlしか飲めていません💦

60〜70を2時間おきでもいいですと言われるんですがもっと無理だと思います😣
明後日に病院から呼び出しです💦

アドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

ゆきの

うちの子もよく寝る子で40くらいで意識を失って、コチョコチョしまくってましたが、大体60で終わってましたよ〜。
その頃は1日で500とかだったので、量的にはそんなに変わらないです。これから涼しくなる季節なので脱水の心配はそこまでないですし、体重が如実に落ちてるのでなければ、そんなに心配しなくてもいいと思います!

もしもっと飲まないとヤバイ、ということであれば、哺乳瓶を飲みやすいのに変えてみてください。母乳実感とかは顎の力を付けるためにわざと飲みづらくしてるので、もう少し飲みやすいスリムタイプとか試してみてはどうでしょう?

• あゆみ

あゆみ

アドバイスありがとうございます!
    そこまで変わらないとのこと安心しました( ´;ω;`)
    哺乳瓶は最近少し慣れてきたようなのですが、スリムタイプ検討してみますね…❗️

• 10月12日

私の娘もまさにそんな感じでした!
全然飲まないし、何しても起きないしで、その頃は本当に授乳が辛かったです😣
病院から何回も呼び出しされて、次の診察までに体重が増えていなかったら、病院で預かりますと脅されたりしてたので、泣きながら授乳してました💦

生後8日の記録を調べてみたら、その頃はミルク260ml + 母乳でした。
その頃は全然母乳も出ていなかったので、合計400mlいってたかどうかも分かりません😅

ですが、必ず飲んでくれるようになる日が来ると思います!
娘の場合は生後15日くらいから、段々と安定して飲めるようになりました😺
気持ちに余裕を持たせるのは大変だと思いますが、今はまだ産まれたばかりで食欲より睡眠欲が勝ってるんだな😊と思って、今は乗りきってください!
応援しています😣!

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます!
    そうなんです、口調は優しいんですけど入院中からもあんまり言われるので少しまいっちゃって…新生児室では吐くまで飲ませられてました…

今日一日で40一気飲みできるようになったり、吸い付く力が少し強くなったり、ちょっとずつ成長を感じています!
    親が焦っちゃいけませんよね、ゆったり構えていたいと思います💞

• 10月12日

退会ユーザー

今日もお疲れ様です!
    正解がないからまいっちゃいますよね💦
    うちも吐くまで飲ませられてました💦やっと飲んだと思ったら、噴水のように吐きもどしてしまったりで、本当に可哀想でした😣

少しずつでも成長を感じれるとホッとしますよね😊ゆったりどっしり構えて見守ってあげてください(笑)

他の方の回答を拝見したのですが、混合とのことなので、もし母乳で疲れてミルクが飲めなくなるようであれば、母乳の時間を短縮しても良いのかなと思いました。私の場合は母乳は2分ずつにして疲れない様にしていました🙋

長文失礼しました💦

• 10月12日
  • あゆみ

あゆみ

とんでもないです!
    とっても励みになります、有難うございます😭✨

アドバイス頂いて、昨日おっぱい2分ずつにしてみたらそのあとはゆっくりながら60飲み、さっきはうんちのあとお腹がスッキリしたのかなんとミルク70一気飲みしました!(*⁰▿⁰*)

日に日に変わっていくのが本当に嬉しいです😭
    良いリズム付いてきたのでなるべく外出したく無いのですが、これから病院にいってきます…❣️

• 10月13日

退会ユーザー

本当ですか😍
    お役にたてて良かったです!
    まずは赤ちゃんに体力をつけて貰って、安定してきたら母乳の時間を増やすというので良いと思います🙆

リズムが整うまで大変だと思いますが、このまま順調にいくよう願ってます😊💓

• 10月13日
フリード

双子ちゃん大変ですね😭

私は完母でしたが娘は4時間とか普通に空いてました(^_^;)
授乳時間も5分が限界でその後は何しても起きず(笑)

明後日の診察は呼び出しと言うより定期健診って感じじゃないですか?😄
私は退院して1週間後に健診ありましたよ✨

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます!
    母乳+ミルクなのですが、うちも母乳は休み休みで5分です💦でも同じ様子を教えていただけて少し安心しました!

1週間検診を早められちゃったんですよね😅色々相談してみます✨

• 10月12日
iso-ro-mama

うちもそんなでしたよ(;-;)
無理矢理起こそうにも起きないし
もう起きるまで放置しちゃってました💦
寒い時期だったので肌着のままにしてみたり、
寝にくいフローリングに転がしてみたり…
それでやっと起きてくれるかなーって感じで😣💦
軽く虐待ですよね💔
明後日病院なら先生に聞いてみたら良いかと思います!

私は1ヶ月健診のときにチラっと話したら
それはママじゃなくてこの子が問題児だねえ( ゜o゜)🤔
って言われて終わりましたよ💨

• あゆみ

あゆみ

ありがとうございます!
    そうですよね、今日は一日、背中スイッチ発動させて無理やり起こしました…

やっぱり病院の方針によるんですね〜😣
    安心しました…!

• 10月12日