※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
お金・保険

妊娠25週の初マタで、産後の生活費やお金に不安があります。手取り収入や支出を計算し、同じ状況の方の貯金事情について知りたいです。

妊娠25週の初マタです。二人とも30代前半。旦那手取り24。私手取り8万(バイト)
最近気になるのが産後の生活費やお金のこと…。しかも暗い話ですが旦那の去年の冬のボーナスは0でした(経営難らしく)
とりあえずボーナスはアテにできない状況。産後は私もしばらく働けないので、旦那と子供手当に頼るしかないです。いま計算してみると会社から家族手当支給されるので 子供手当合わせて手当26万というところかな。
一軒家購入したので月々ローン8万。公共料金1万5千円。通信費約1000円。食費(二人で)25000円。小遣い(旦那だけで)4万。保険代(二人合わせて)7000円ほど。ここに臨時出費が入り大体1~2万。今の家計の現状はこんな感じです。同じくらいの手取り収入で頑張って貯金までされてるかたいらっしゃいますか?

コメント

さらさら♪

忘れてました(;o;)日々消費する日用品も食費のなかに含みます

さらさら♪

手当26万→手取り26 の間違いでした

りおな0702

んー、旦那さんのお小遣いが多いように感じます
せめて、奥さんが復帰するまでは3万までに抑えてもらうのが良いのでは?
3万の携帯代込みでやっていけると思います
タバコ吸うにしても、それでいけますね

  • さらさら♪

    さらさら♪

    やはりそうですよね!!旦那が付き合いで週5出勤のうち、週3は同僚とランチしないといけないらしく、でもそれを踏まえても3万でいけますよね。服代なんかは小遣いとは別出費だし…。ちなみに酒タバコはほとんどやりませんが、パチンコだけやりますね~(;o;)

    • 1月3日
deleted user

まだ未成年であまり言えることではないかもですが旦那さんのお小遣い多くないですか??あと食費も抑えようと思えば抑えられます!貯金や子供のことをを考えるなら自分のものは極力買わなくなると思うのでお小遣いの交渉はしてもいいかと。

のこ

ご主人のお小遣い高くないですか?(இωஇ`。)
我が家は手取り20万で、
家賃 55,000円
光熱費15,000円
通信費10,000円
食費 25,000円(昼手作り弁当)
保険 7,000円
小遣い 20,000円(主人)
ですよー(><)
小遣いは手取りの1割くらいがいいと思います(;;Φ Φ)

今は病院代やベビー用品代の出費があり貯金はあまり出来てないですが、それでもカツカツではないし外食やお出かけ、プチ贅沢も出来てるので、休日出掛けない時あればその分は貯金にまわせてます(。>﹏<。)💦

りおな0702

はい。むしろ、私もそれで毎月やっています
タバコお酒やらないなら、余裕でいけますね
パチンコもどうしてもやりたいなら、低貸のパチンコスロットあるんでそれでやってもらうべきです
奥さんだって色々我慢しなきゃいけないなら、旦那さんもですよ
それが無理とか言う人は親になる準備ができていないと思います!

deleted user

うちは手取り16~20万円、ボーナス2回で40~45万円程ですが、毎月貯金できてますよ。
家賃50000円
外食費込み食費30000円
旦那小遣い15000円
光熱費10000~15000円
医療費+雑費7000円
とかです。
やっぱり、旦那さんのお小遣いが多いんだと思います(^_^;)
うちは妊娠を期に旦那のお小遣いを20000円から15000円に減額しました。
1度お小遣いについて、話し合わないと、こどもができて、ボーナスもあてにならないんだったら、厳しいかなと思います。。
学資保険なんかも始まるだろうし(>_<)

(^ω^)

一ヶ月食費2万5000円で足りるとですか❓

さらさら♪

皆さんありがとうございますー(;o;)
工夫したらなんとかやりくり出来るとのことなので頑張って家計の見直しして、貯金に励みたいです!

りーえ

4月30予定日なら、遅くなっても7月ぐらいには出産手当て金が、入るのでそれまで、どうにか頑張ってください(>_<)