※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

息子さんが生後3ヶ月で鼻が詰まっているが、鼻吸引をすると暴れて拒否する。どのように対処すればいいでしょうか?

熱はないのですが息子生後三ヶ月鼻がつまってます。
鼻吸引で吸うのですが鼻に何かされるかと暴れて拒否します。
皆さんはどのように対処していますか?教えてください。

コメント

mama7

私も悩んでいました。これといって対策はなさそうなのですが、寝るときに頭の高さを少し高くしてあげたり、部屋の湿度を高めると多少は変わるみたいです。夜中は寝苦しそうでかわいそうですよね😢

• まこ

まこ

そうなんです、夜中苦ししそうだと可哀想で😢

• 10月11日

うちの子は鼻水の粘り気が強すぎた時は自宅では鼻吸い器でも吸えなかったので小児科でお薬もらって飲ませてました。
もちろん耳鼻科にも通って鼻を吸ってもらってました💦耳鼻科の先生は何回でも来ていいからと行ってくれるので遠慮なく行ってます!

今はお薬が効いたのか詰まることはなくなりました…鼻の奥でズビズビと鼻水の気配はいつもありますが😣💦また明日耳鼻科の予定です。

• まこ

まこ

あいさんのお子さんも生後三ヶ月なんですね、うちの息子もです。薬もらえるなら飲ませたい。

• 10月11日

退会ユーザー

ちょうど3ヶ月です😊
    3ヶ月を過ぎると耳鼻科でお薬吸引ができますよ!娘は2ヶ月半から鼻水出てましたが、3ヶ月にならないとお薬吸引ができないからと3ヶ月になるまでは鼻水を吸う為だけに病院行ってました💦
    でも私が我慢できず小児科でお薬をもらったんですが…2〜3日続くようなら中耳炎予防に耳鼻科に行かれてもいいかもです✨

• 10月12日

退会ユーザー

娘も自宅での鼻吸い器や綿棒は嫌がります💦鼻入口付近に何かきたら顔を背けて泣きます💦💦
    私は横抱っこして腕で頭を固定して心を鬼にしてやってますが、鼻水はちょっとしかとれてません😣

• 10月12日
  • まこ

まこ

うちの息子は今月19日で4ヶ月になります。お薬吸引出来るかな😃 あいさんも娘さんの鼻吸いに苦労されてるんですね(^_^;)

• 10月12日

退会ユーザー

お薬できると思います😊今日も行きましたが赤ちゃんがちらほらいて鼻水で苦労してるのは自分だけじゃないなぁと感じます😣💦
    治療は3人で赤ちゃんを抑えて鼻や耳を見てもらいます。勿論娘はギャン泣きですが💦💦家ではできないので助かります😊キラキラ

• 10月12日
  • まこ

まこ

何人か来ていたんですね、たしかに自分だけじゃないと思うとほっとしますね。
    私が風邪ひいて息子が鼻水鼻づまりだと旦那さんから母親の自覚あるの、母親失格だよと言われますよ( ̄▽ ̄;)

• 10月14日

退会ユーザー

そんなこと言われるんですか😳💦ひどい!!
    急に寒くなりましたし、超人じゃないんだから風邪くらい引きますよ💦私も少し前風邪引いて病院行きました😆母親失格ですね😭笑
    赤ちゃんの鼻は小さいのに大人並みの鼻水の量があるので詰まりやすいですし、だからこそ耳鼻科の先生は毎日来ていいよと言うんだと思います。1人目のお子さんですか?それなら試行錯誤ですし、ママリで質問されてると言うことは息子さんの為にどうにかしてあげたいとまこさんが思ってるいい母親の証拠だと私は思います😊
    母親失格なんて言われても、あーそうですか😑でいいと思います✨笑

• 10月14日
  • まこ

まこ

言われますよ、母親失格本気で落ちこみました😞寒暖差激しく困りますよね、あいさん風邪大丈夫ですか?私は初産です、子育ては手探りです😅また母親失格言われたらそれが何かって感じにします。

• 10月15日

退会ユーザー

今日もまた寒いですねー😵💦子供の服装に困ります💦
    私の風邪は薬飲んだら治りました✨ありがとうございます😊まこさんの風邪は大丈夫ですか?

初産で体も辛いのに頑張ってる嫁に母親失格はないですよね😣つい言っちゃったのかもしれないですけど💦
    それが何か😑いいですね!笑

• 10月15日
  • まこ

まこ

私は風邪引きました、やっと治り今度は鼻炎参りますよ😅本当に服選び悩みますねー
    まぁ旦那さんから言われたことショックでしたが聞き流すしかないのかなとそれが何かって😏

• 10月15日

退会ユーザー

次は鼻炎ですか!次から次へとたまらないですね💦早く良くなるよう休み休み家事や育児してくださいね😊✨

TwitterとかSNS系は出産を機に辞めちゃったので今はママリくらいです😣

• 10月15日
  • まこ

まこ

出産を機にやめたんですね、私はTwitterはじめてよかったですつぶやける場所出来ました😅家事も夕飯は旦那さんいないときはお弁当です(゚ー゚*)

• 10月15日
ren

うちも先週から鼻づまりで何度も吸引器で吸いましたが、気になったので耳鼻科へ行って吸引してもらいました!
先生は、気になったらすぐこればいいよと言ってくださったのでその後も行きました!よくあることらしいのですが、かわいそうですもんね😢夜よく寝れるように、夕方きてね!と言われました!一度耳鼻科へ行ってみてもいいかと思います!

• まこ

まこ

耳鼻科ですね、つかぬことお聞きしますが料金おいくらかかりましたか?

• 10月11日
  • ren

ren

うちの県では12歳まで医療費かからないのでいくらかわかりません。ごめんなさい🙇‍♀️

• 10月12日
ryk

鼻の所に、温かくしたガーゼなどを
乗せてあげてます💡
うちの子はききます🤗

• まこ

まこ

ありがとうございます、試してみます🎵

• 10月11日
まこ

あいさんはTwitterしていますか?