※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくなまたた
妊娠・出産

戌の日が土曜日でピッタリ。1/30にずらしても特に影響なし。本厄の初詣は必要か?厄年の出産は厄が落ちるとも。

戌の日と本厄
戌の日ってピッタリいかないといけないんでしたっけ?
上の子はちょうど戌の日が土曜日でしたので、ピッタリいきました。
今回は1/29(金)になっています。
1/30(土)にずらしたからといって特にないですよね?


今から初詣生きますが、
今年は本厄でもありお祓いしないともいけない?でも厄年の出産は厄が落ちるとも聞きます。

コメント

gocchi

私は厄年とか戌の日とかって
結局あてにならないので
なんのお祓いもしてないです💨

日本人ならではのしきたりですし、
厄年でいうと、神社ごとに違うみたいですし、、
海外の人はどうなんだって思いますし、
戌の日にお参りしても難産の人もいますし
結局関係ないかなーと、、

すべては気持ちだと思います!
何よりもママにストレスがないことが大切だと思うので、
お祓いはしておきたいと思うのであればしたらいいと思いますし、
戌の日も日にちより気持ちが大切かと思いますよ😌

  • はくなまたた

    はくなまたた

    結局気持ち次第ですよね!お金包むのも高いし( ̄▽ ̄;)

    • 1月5日
りんたろすchan

現在、戌の日に必ずしも行かなきゃ駄目という決まりはないそうです。
安定期に入られても、つわりで行けない方もいらっしゃいますし
ご自身の身体が1番調子のいい時にお参りするといいそうです。
大安とかは選んだ方が良いかな?と個人的には思いますが。

厄払いについても
皆さん良く質問されてますが
厄年に男の子を産むと厄落としになりますが、
女の子の場合は、厄を落とすのではなくその子にもたせて生むと言われています。
なので、厄年の場合
前厄、本厄、後厄は必ずお参りに行く方がいいとされています。
特に、女性の後厄はキツイものだと言われているのでしっかりお参りをして厄を祓う様にした方がいいですよ。
厄は自分に起こるのではなく
家族に降りかかるようになっています。 家族の為にも必要かな?と私は思います。

そんな私は今年後厄です。
喪中ですが、女の子妊娠中のため厄払いには行きます。

  • はくなまたた

    はくなまたた

    まさに旦那の厄年は周りに来ました(T-T)
    まだ性別不明ですが、厄払いいってきます。

    • 1月5日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    ベストアンサー
    ありがとうございますm(_ _)m✨

    赤ちゃんの為にも
    ご家族の為にも、
    ご自身の気持ちの為にも
    穏やかな気持ちで過ごせるように是非行ってください✨

    • 1月5日
i.you

私も前に似たような質問したことありましたが、ずらしても大丈夫ですよー(*´ω`*)
私はいぬの日じゃない日に行きました♪
みんな都合ありますし、その日にいけない人もいますから大丈夫です!

あと、私も厄年で今年は後厄?ですが何もしてませんし、迷信みたいなもの?だとしか思ってないので、気にしなくても大丈夫だと思います☆
厄年でも何もない人もいますから(*^^*)
あとは、気持ち次第ですね!

  • はくなまたた

    はくなまたた

    戌の日関係なしにいくことにしました!

    • 1月5日