※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
妊娠・出産

赤ちゃんの寝床について相談です。ベビーベッドはいつから使うべきか、バシネットやコットは必要か、ハイローチェアで代用できるか悩んでいます。

産まれてすぐの赤ちゃんの寝床について。

ベビーベッドを買うつもりなのですが、義母(欧米人)に、ベビーベッド は生後数ヶ月して赤ちゃんの身動きが取れるようになったら使うもの、それまではベッドじゃ大きすぎるからバシネットかコットがいいと言われました。

私達夫婦はベッドに寝ていて、高さもあり、また片側を壁に着けられる状況でもないので、私達のベッドに赤ちゃんを入れるのは危ないです。
だから、隣にベビーベッドを置こうと思っていました。

ベビーベッドをお使いのかた、生後すぐに使い始めましたか。
正直数ヶ月でどうせベビーベッド使うなら、最初からでいいのではと思ってしまいます。
また、バシネットって日本ではあまり見かけないですが、ハイローチェアなどで代用しちゃマズイでしょうか。
もともとビョルンのバウンサーだけにしてハイローチェアは買うつもりがなく、どんなものかわからなかったのですが、
ハイローチェアは、毎晩一晩中使う仕様になっているかわからず…

コメント

華ちさ

私はふつうにベビーベットでしたよ!
日本はこうゆうもんなんですよって伝えてみたらどうでしょう?
ちゃんとアレルギー対策の為に床より少し高い位置で寝させられるベットになっているからと。。

ri-chan.

退院してすぐからベビーベッド使ってます\(^o^)/
義親の言う事をわざわざ聞かないでも自分が楽な方法でいいと思いますょ(・∀・)b

私は1歳10カ月のお兄ちゃんもいるので踏まれないようにリビングにベビーベッド、寝室はベッドに家族4人で寝ています!

ひさみん

我が家も夫婦でベッドで寝ているので、赤ちゃんはベビーベットで寝かせます。退院してすぐ使用する予定ですよ(^-^)
ハイローチェアだと、お昼寝には使用出来ますが一晩中寝かせるにはちょっと赤ちゃん寝にくいんじゃないかなぁ…って思います。新生児ならまだなんとかいけるかもですが…我が家では新生児のお昼寝の時しか使ってないです。

*\(^o^)/*

2人目は最初からベビーベッドです!
ずーっとベビーベッドは
難しくなるかもです(>_<)
寝返りうちはじめたり、
ベビーベッドじゃ寝てくれない子もいますし
添い乳するようになるかもしれないし
どうなるかはわからないですよね(>_<)

ベッドに取り付ける柵とかもありますし成長につれて
そういうのも使っている方も
いますよ(*^_^*)

私もバシネット付きのプレイヤードを買おうと思ってたのですが、使用期間が短いので最初からベッドにしました!
私が買ったファルスカのベッドは大人のベッドの高さに合わせられていいですよ( ̄▽ ̄)よかったら見てみて下さい✨

那月☆

1歳半くらいまでベビーベット使ってました。

azu66

生後すぐから生後1カ月までベビーベッドレンタルしました。生後すぐから使うのが一般的ですよ。

バシネットは、飛行機でしか聞いたことないですね(^^;;ハイローチェアは日中使うもので、それで夜に寝せる話も聞いたことないです。

ベッドガードというものがあるので、大人のベッドにそういうのをつけて一緒に寝る方も多いですね。あとは、ベッドインベッドとかですかねー

cayo-hima

わたしは産後実家に2週間いましたが、実家にいる間は布団でしたので大きめなクーファンを使っていましたよ^^
自宅に戻ってからは、ミニサイズのベビーベットを使っていました^^

4〜5ヶ月ほどで小さくなり使わなくなりましたが、あって良かったと思っています^^

ちあき

みなさんありがとうございます!
まとめてのお返事、失礼します。

ベッドインベッドのようなものは、夫の手足が落ちてくるリスク(汗)もあり、不安ですので、やめておこうと思います。

やはり最初からベビーベッドの方が多いですね。
新生児に広すぎるってこともないんですね。
半年くらいは私達の寝室に置いて、そのあとは様子見ながら子供部屋に移すか考えますが、その間我々の部屋も狭くなり、また、移動時に組み立てなおすのも面倒ではありますが…
ミニサイズのベビーベッドはすぐ使えなくなりそうなので、だったら最初から普通のベビーベッドで行こうと思います。

また、ハイローチェアで一晩中ねることはできないというご意見、助かりました。

ありがとうございます!