※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親嫌いな方に質問です🙋‍♀️!①マイホームを建てた方へ途中何回も見に…

義両親嫌いな方に質問です🙋‍♀️!!
それ以外の方はすみませんが、引き返してください🙇‍♀️💦

①マイホームを建てた方へ
途中何回も見に来てるらしいんですが見るなと言ったことありますか?
お披露目会どうやって断りましたか?
⏩長男なんですが同居せず(今後も)家建てます!
同居もしないのに、先日見に行ってきたよー!窓多くていいねー!色々見たから不審者に思われたかもー!隣の家の人と出会ったし挨拶したよー!と言われました😱
私自身、家の中を見られたくありません。住まないのになんで見に行く必要ある?って思います💦
援助はほんの少しのお祝いだけするみたいです💦うちの親は何百万単位でしてくれるみたいです💦
実際、家建ってからこの部屋は寝室でーなんて絶対案内したくありません。住まないのに見せて何になる?って思ってます💦

②2人目3人目出産した方へ
入院中、1人目の世話はどうされましたか?
一緒に入院ですか??
⏩2人目考えてはいるんですが、入院中家の中入らせたくないし、かといって義実家に預けるのも嫌だし😭
そのこと考えると2人目に手を出せずです💦
実家は仕事しており市外なので泊まり込みは厳しそうなんです😭

こうしたらいいよーとかのアドバイスでも構いません😭
本当に嫌いで悩んでるのでよろしくお願いします😭🙇‍♀️💦

コメント

ザト

①実家・義実家どちらも遠いので、私の母にだけ完成前と完成後に見せました。どちらも援助やお祝いゼロです。
お披露目会は誰にもしませんでしたが、その話題になった時は「えー?しませんよー!」で乗り切りましたw
②もちろん、1人目と一緒に入院しました。子連れ入院&子連れ出産できる病院が通える範囲内だと一箇所しかなく、そちらにしました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ①えーなんでしないのー?とか言われませんでしたか😭⁉️
    ②新居の近くに一緒に入院できる病院が私もあるんです!その時って日中保育園行かせずずっと一緒の部屋にいる感じですか?授乳で呼ばれる時や陣痛中はお部屋にお留守番でした😭⁉️

• 10月11日
  • ザト

ザト

言われましたが、「しないって2人で決めたんですよー😊」で流しました♪
    私は平日は日中保育園で夜だけ夫に連れて来てもらって、土日はずっと一緒にいました。
    陣痛中も一緒に陣痛室にいましたし、むしろ、私が痛い思いをしている中、トイレに行ったすきに息子と夫がベッド占領して爆睡してて、夫は助産師さんに怒られてましたw
    個室なので授乳も自室でしたし、上の子は3歳直前で、DVDなど見てお利口さんに待てる年齢だったので、特に困ることもなかったです!

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

なるほどー!
    事前に旦那からお披露目しないって伝えてもらうことにしたんですけど、もしなんで?って聞かれたら、最悪私が嫌がってるって伝えていいから‼️って旦那には言いましたが、流した方が穏便かな?笑
    ベッド占領しちゃたんですか😂ママ戻るところないー😂
    保育園の朝の送りは旦那さんですか??
    その時子供が体調悪くなった時はダメとかありましたか😭⁉️
    DVD作戦いいですねー💓💓💓

• 10月11日
  • ザト

ザト

普段の送り迎えは私ですが、わたしが入院してるときは夫にお願いしましたよ。
    体調不良ならダメだと思いますが、体調を崩さないように特に気をつけていた(病院も体調不良だと入れない)ので、セーフでした♪

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

やっぱ風邪引かれたりしたら一緒に入院できませんよね😭
    旦那さんすごい協力的ですね💓💓💓

• 10月12日
  • ザト

ザト

夫は有償なので、協力してくれてるとは言い難いですがw、夫が認める対価さえあれば代わってもらえるので、助かってます(o'∀'o)ノ

• 10月12日
みゆき

両方ともわかります!!!!

私もいまマイホーム建築中です。
義実家は向かいにありますが、間に線路があります。線路あるっていっても窓開ければ見えるし、歩いても2分とかからない距離ですが。
土地をいただきましたが、斜面なこともあり地盤改良等でお金がかかり土地を購入するのと変わらないです。。
援助は土地以外なし。

うちもしょっちゅう見に行ってるらしいです。
こないだ上棟式(簡易的なものでただの打ち合わせのようなもの)をしたんですが、勝手に来ました。「梨切ってきたよ」とドヤ顔で。。

出産前の引っ越しになるので、引っ越し作業も産後も勝手に手伝う気でいますが、家にはいれない予定です!
ただ、お宮参りの時に両家の両親を招待します。2階にはあげないつもりです。夫が私に協力的なのでビシバシ拒否ってもらう予定です!

2人目のこと、私も考えていますが、私はすでに妹夫婦にその時はよろしくとお願いしています!
絶対に義実家に預けません!私がいない間に家にもあげません!
こないだ「2人目のときは上の子あずかるからね〜」と初孫フィーバー中な義母にいわれましたが、笑って流しました。

まだ実践してないですし、私が愚痴ってばかりですみません、、、、
お互い頑張りましょう!!

• ママリ

ママリ

近い距離に建てられたんですね😱💦
    家にいるかいないか丸わかりですね😱!
    旦那さん協力的なの羨ましいー!
    私の旦那には嫌いなの伝えてあるのに、それぐらい見せたっていいじゃんとか何だかんだで味方してくれず。
    妹さんいて羨ましいー!!
    私は一緒に入院にしようかな😭

• 10月11日

私も最近同居解消して
マイホームを建てました!
①私も義両親(特に義母)が
大っ嫌いで我慢の限界がきて
同居解消と同時にマイホーム
建てました。
スープが激冷めする距離で
なおかつ入り組んで
場所が分かりにくい土地を
選んだにも関わらず
「場所がわからんくて
行けんかったら困るから〜」
とかで何日も連続で見に
行ってたみたいです。
ほんとに気持ち悪かった💦
遊びに来る気満々やないか
とイライラしてました(笑)
ストレートに見るなとは
言ってませんが遠回しに
「工事の車とかでいっぱい
だし道狭いので行っても
迷惑になるかも〜」みたい
な言い方したと思います👌
お披露目会というか引渡し
の次の日に一瞬見にきた
だけであとは来たいと
言われても何かと理由付けて
家に上げてません(笑)
足を踏み入れたら汚染される
とまで思ってます(笑)

②2人目妊娠中です!
義母から入院中上の子
預かるよ〜と言われましたが
絶対嫌なので実家に帰ります!とはっきり言いました。
実母も私が義両親嫌いなの
知ってるので実母から
帰っておいで~預かるから
と言ってくれました✨
ほんまに助かります😭
旦那もその間は私の実家に
来る予定です!
それも実母からの提案です✨
実家頼れないとなると
厳しいですね( ´・_・` )
長くなってしまってすみません💦

• ママリ

ママリ

①同居頑張りましたね😭
    同居少しでもしてただけすごい尊敬!
    うわ、連続で😱😱😱
    ストーカー並ですね😱😱😱
    うち自分の親にもわかりやすい道にしたら義両親一発で覚えられました😭
    たまたま職人さんいなかったし見てたみたいなので、棟梁にもしいる時来ても中見せないでってお願いしようかな。
    一瞬来た時上がってかれなかったんですか?

②旦那さんも嫁の実家行くなんてえらいですね!
    そしてお母さん優しいー!!
    うちもし里帰り出産なら市外なのもあり、旦那は家にいることになりそうですが、その間逆に家が心配で😭掃除とか洗濯とか😭

• 10月11日

退会ユーザー

いえいえ(*´艸`)
    付き合ってる時はなんて
    優しいお義母さん♪って
    思ってましたけど結婚して
    一緒に暮らしたらとんでもない😭😭😭💢💢💢
    やっぱりただの他人です💦
    一緒には生活出来ないですね💦
    一瞬来たときは普通に勝手に
    2階も上がったりいろいろ
    開けられたりしましたよ💢
    二度と来んな!って思いました💢

うちの旦那は私の実家
    大好きなんです(笑)
    旦那から泊まりに行こう♪
    って言い出しますし✨
    嫁の実家が好きなんて
    変わった旦那ですよね…(笑)
    旦那さんが家に残ると義母が
    入ってくる可能性大ですね💦
    嫁のいない隙に~みたいな
    感じで‪( ;ᯅ; )‬
    うわぁ〜想像しただけで
    寒気が( ˟_˟ )💭

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

最初から別で住んでたら嫌いにならなかったんですかね😭
    同居って恐ろしい😱😱😱
    えー勝手に開けるのはないですね!!!
    私、建ってから見せませんじゃあれかな?と思ったので事前に見せませんって言うことにしました!!
    旦那に私がいない時に伝えてもらいます!
    嫁の実家って緊張したりして嫌がったりしそうなのに🙄珍しいですね!
    嫁のいない隙に孫に会おうとかご飯食べよーとかついでに家の中見ようとかになりそうなので恐怖です。

• 10月12日
あおまま

はーい!ヽ(*´∀`)ノ義母が嫌いでーす😆
うちは、建てて無くて建て売り買うんでちょっと違いますが…💦
ローン審査通ってから旦那から報告しました!場所はまだ教えてないです!

呼びたくないですが、旦那がローンを組んだので、完全拒否はできないかな…ということで、一度だけは呼ぶつもりで居ます。ただ、呼ぶだけで、ダイニングしか見せるつもりはないです。
旦那にはまだ宣言してませんが、私が義母を嫌ってるのを分かってるので、2階とか見て回らないように釘さしとくつもりでいます!

勝手に見に行ったりされたらめちゃくちゃ気分悪くないですか?気持ち悪いです。

今、二人目妊娠中ですが…義母を頼る気は一切ないです😄むしろ妊娠してる事も言ってないです。本当は、出産するまで言うつもりは無かったんですが…色々と口実つけて会いたがったら私の精神が持たないので、次に会ったら言うかもしれないです。
一人目妊娠中に言われた事について、義母を受け付けなくなりました。
一度謝ってもらいましたが、それでも許せてないので…また酷いこと言われるのが嫌だから生まれて落ち着くまでは会うつもりないと言うつもりでいます。
子供は…保育園入れたら保育園入れて…入れなかったら一時保育か、旦那に休んでもらうつもりでいます💦

• ママリ

ママリ

旦那さんローンで義両親から援助ないなら見せなくてもいいんじゃないですか🤔?

うちも家入れても一階のトイレとリビングだけにしたいです😂
    むしろトイレ使う前に帰れと言いたい。笑

息子の家イコール自分の家感覚なのかな?って思ってます。
    でもうちもローン組んでるし、うちは他人だから見に来ることが気持ち悪いとしか思えないです😭
    舐め回すように見たってのも気持ち悪い😭
    あんた住ませないけどって言いたい!!

妊娠出産関係で言われたことって根に持ちますよねー!
    私もそれキッカケで大嫌いでーす🤬
    旦那さん仕事休んでくれるなんて優しいですね😭💓

• 10月11日
  • あおまま

あおまま

一度も呼ばないのは旦那が納得しないと思います…なので1度は呼ぶつもりです。
    こっちから誘って無かったですが(最初から誘うな!って言っておいたので)お手伝いすることがあったら言ってね!って…来る気満々ですよね~😅60過ぎたばぁさんに手伝える事なんて何も無いですけど…人んち歩き回って欲しくないし。
    義両親から援助あるかないかも不明です。報告したのが最近なので。
    お祝い何が欲しい?って聞いてたそうですが、断ってもらいました!😄笑
    もし、援助の申し出があっても断って!!とは言ってます。少しの援助くらいでデカい顔されたくないし、私は子供をあまり会わせたくないので、援助を受けることで援助してやったのに孫にも会わせない!!と思われても嫌なので。
    義母には息子はいつまで経っても息子なんですよね~😩もう別世帯なのに。図々しいですよね。
    私もGOGOさんの立場だったら…気持ち悪くて仕方ないです😱💦あんたこの家と関係ないじゃん!関係者ヅラすんなよ!って思っちゃいます😫笑

いつまでも忘れれないと思います…うちは娘なので、将来結婚して相手の親に同じ事言われたら許さないです。笑

• 10月14日
Tママ

義理両親わたしも嫌いでーす🙋‍♀️
マイホーム建設中で12月に完成予定なのですが、うちの義理両親も暇なのかよく見に行ってるみたいです。
わたしもなんで見る必要がある?って思ってました。。そして、息子に「新しい家にばぁば達お泊りさせてね!」とまで言ってきます。15分くらいの距離なのに…私の両親は県外なので必然的に泊まる流れになります。それを羨ましく思っているみたいです。
お祝いはテレビを買ってもらえるくらいで、旦那は長男ですがその他援助なし。せめて、援助があれば見せる義理もあるとは思いますが、その程度で見せる気にもなりません。
似たような状況なのでかなり共感できました!

②2人目が産まれて入院中は、私の母が泊まり込みで、旦那と息子の世話をしてくれました。旦那は私がいない中、母といて気まずかったかな?と心配していましたが、お互いそうでもなかったようです。

• ママリ

ママリ

ほんと似た状況ですね!!
    ほんと、なんでそんなに住まないのに見るの?って言いたい!
    あー絶対それTママさんの両親に嫉妬してますね😱
    うちも旦那の実家車で30分くらなので泊まらせる気はまったくありませんがうちの実家は2時間かかるので泊まりになりそーです😂
    うちもお祝い、多分家具買うのにお祝い出すって言ってたので可愛い金額だと思います🤔
    そんな安い金額で家の中案内する気になれませんよね。
    うちの実家からは沢山もらってるの知らないから余計に腹立つ。
    義親、自分たちの方がお金出してるって思ってそうだなって思ってます。
    出産、お母さん泊まり込みに来てくれたんですね!
    そのことに関して義親なんか言うたりしてました?
    こっちの孫だし私が面倒見るわ的なこと😭💦
    うちも旦那が気まずくて嫌がるかな?と思ってたんですが妻が頑張ってる時だからそれぐらい我慢させてもいいですよね😭

• 10月12日

はじめまして🙂
①うちは援助ありませんでした。上棟の餅投げで何故か上に上がってきました。近所の人にも絡みまくってたのでイライラしました。

引っ越してすぐ「お披露目会はいつにするの?私達待ってるんだけど!」と旦那に毎日連絡きてました。色々忙しいから落ち着いてからやる。って言ってんのにイライラしましたw