※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hikari
子育て・グッズ

男の子のトイレで子供用小便器を使うべきか悩んでいます。周りの人に見られると恥ずかしいです。洋式との違いや皆さんの対応を知りたいです。

男の子のトイレ。
私と二人でお出かけして、外の女子トイレ使うんですが、おしっこの時は、子供用小便器を使わせた方がいいんでしょうか?
まだ立ちション下手でよくこぼすので、子供用小便器使わせてて床にこぼして汚してるの見られたら、周りの方からもみっともない汚いみたいに思われるかもですし、悩んでます。以前、小便器使わせた時大量にこぼしてしまい、横にいたおばさんに「こぼしてるよ」みたいに言われてしまいました。
小便器使わせるのは、洋式でするのと何か違いありますかね?皆さんはどうされてますか?

コメント

ママリ

子供が立ちションしたがったら小便器使わせてますが、小便器が無かったり立ちション希望していない時は普通に大人用の洋式トイレで支えてトイレさせてます☺︎

• hikari

hikari

なるほど、ありがとうございます!小便器と洋式トイレで立ちションって同じですかね?小便器使わせる方がいいのかな…。
    あと年長なんですが、いまだにズボン下ろしてやってて。小学生とかになるとおちんちんだけ出してやるのが普通ですかね?まだおちんちんが小さいからそれだけ出してやったら汚しちゃって…。どうなんでしょう…

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

洋式トイレでも小便器でも立ちションするなら同じだと思いますが、個人的には小便器の方が親が立ちション介助しやいなと思います🤔
    うちの子は年少ですが、通っている幼稚園が男の子は小便器でするスタイルなのでパンツの穴からおちんちんだけ出して立ちションしてます☺︎
    おしっこする前におちんちんを少し引っ張って伸ばしてからお尻を少し押して前に突き出すような形にしてあげると汚さず立ちション出来ますよ(*´ω`*)

• 10月11日
  • hikari

hikari

年少でできるんですか!凄いですね…。その方法やってみます!っていうかそういうのどこで知りました?ネットで調べても上手くできるやり方全然載ってなくて。
    あと両手で支えてる感じですか?幼稚園で一回トイレしてる所見たんですが、両手の子、片手の子、持たない子バラバラで…。大人の男性の立ちションだと両手前にしてるイメージですが、子供のおちんちんはまだ小さいから持たなくても同じかなって感じで持たせてないんですよね。

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

幼稚園が小便器なので立ちションの教え方は幼稚園の先生に教えてもらいました😊
    うちの子は両手でおちんちん持って一人で角度調節して、終わった後はおちんちん軽くプルプル振って最後までおしっこ出し切ってます(笑)
    おちんちんが小さいからこそ両手でしっかり持たせないと下におしっこが垂れてしまうので持つ方が便器からはみ出ないのかなと思います🤔

• 10月11日
  • hikari

hikari

いい幼稚園ですね(*´・ω・)
    やはり最後振るんですか。振ったら周りに尿飛んでしまいませんか?それが気になってティッシュ持たせて拭かせてますが、小便器でティッシュ使うのは変ですかね?…
    あと、ズボンやパンツの穴からなんていうかさっとおちんちん出せてる感じですか?うちの子パンツの穴からおちんちん取り出すのが難しいみたいで…。

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

軽く振る程度なので周りに飛んだりはしてないです!
    私も振るのを覚えるまではトイレットペーパーでちょんちょんと拭かせてました(๑¯◡¯๑)
    パンツの穴から出すのは最初は苦戦していましたが、何度かやっているうちに慣れてきたみたいで今ではさっと出せてます☺︎
    小便器での立ちションを覚えさせる為に外出先でパパのおトイレについて行かせたりしてたのですが、やはりパパを見て覚えるのが一番効果ありました☺️

• 10月11日
  • hikari

hikari

えー絶対飛んでそう( ´-ω-)なんで小便器はペーパーついてないんですかねえ?(^-^;そもそもなんで小便器は個室じゃないの!?思春期になると恥ずかしくならないかなあ…。 男の子のトイレ謎すぎます。
    家のトイレで旦那に、子供に立ちション見せてあげて言うてるんですが、旦那嫌がるんですよ笑 外の小便器でなら見せてくれますかね…。

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

おちんちん小さいからか振ってもポタポタ落ちる程度で、周りに飛ぶ程ではないですね🤔
    洋式で立ちションする時の方が飛び散ってます( ̄▽ ̄;)
    男の子トイレ難しいですよね💦
    おしっこ拭かないの!?と衝撃でした(笑)

• 10月11日
  • hikari

hikari

やはり飛び散りますよね…。ズボンは飛び散ったり大丈夫ですかね?

それ以上に幼稚園のトイレとか見て隣の子からおしっこしてるの見えちゃうじゃん!って思いました笑笑 女子でこれなら絶対嫌ですよ(・・;)

• 10月11日
𖠋𖠋𖠋

一回も使わせた事ないです😧💦

まだ小さいしずっと洋式トイレに座ってさせてます!
小学生になったら立ちションだと思うので、幼稚園入ってから年中か年長で習得させようかと思ってます🙋‍♀️

• hikari

hikari

そうなんですか!でも座ってやった方がズボンも床も汚さないしなあ。小学生だと皆立ちションなんですかね?男子トイレも一応個室ありますよね?

• 10月11日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

個室あってもたぶん小学生になったら立ちションだよなって思ってます🙋
    幼稚園のトイレちゃんと確認してないのですが、個室だったような気がするのでとりあえずこのままにしてます(*¨̮*)

子供が立ちションしたいと言えば教えようかと思います◡̈⃝*
    立ちション教えるのは主人の仕事なので私は何もしないですけどね(笑)

• 10月11日
  • hikari

hikari

なんか聞いた話では、小学校高学年とかだと男の子は、個室入るとからかわれたりするみたいです。私には理解できませんが、隠れておしっこするのは男らしくない!みたいな感じですかね?(^-^;
    主人さん育児熱心で羨ましい笑 うちは主人が職業的に仕方ないんですが、仕事忙しすぎて私が教えてます笑

• 10月11日