※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき✲*゚
子育て・グッズ

姪っ子甥っ子の誕生日プレゼントについて、予算やプレゼントのやり取りが増えて困っています。義妹が12000円で物を贈る提案をしてきて、主人にも相談したけど止められない状況です。

姪っ子甥っ子の誕生日どうしてますか?主人は12歳年上で4人妹弟の長男で最後に結婚しました。結婚当初は姪っ子3人で義妹(10歳年上)の取決めで誕生日には予算5000円ぐらいの物をプレゼントすることが決まってました。ですが、うちは義母とも同居なので二家族分10000円の予算の物をプレゼントとなってました。義母の分も?って感じですが、義妹からは結婚当初から良く思われてなく(自営業の主人と結婚したのが当時22歳だからかな)反論なんか許されません。今は、各家族子供3人のなので年に9回もプレゼント(現金3000円を送り合う制度)になりました。自営業で年の休みは正月元旦ぐらいのもので正直送り忘れたりするのもあれだし面倒臭いです。この前、義妹が現金だと楽しみも無いし当番制で12000円予算で物をプレゼントに変えようと言い出しました。専業主婦の義妹は時間あるだろうけど、休みも無く朝から晩まで仕事してる身としてはたまりません。主人には相談して人数も多いし止めるようには言ってくれてるんですが聞く耳も無くて……。長くなりましたが皆さんはどう思われますか?

コメント

あき✲*゚

カテゴリ間違えてました(><)
すいません。

ママン❤︎

これ、困りますよねぇ。

うちの旦那さんも4人兄弟の末っ子で、上3人が女の義姉さんです。

甥っ子が3人、我が家には子ども3人。最初は誕生日プレゼントを渡していたのですが、お互い子どもが増えれば負担が大きくなるから…と言う理由で、誕生日プレゼントは 無しにしました。
その代わり、お年玉や修学旅行などの餞別などは渡しています。

旦那さんに言ってもらうのが1番だと思いますよ!

• あき✲*゚

あき✲*゚

回答ありがとうございます✲*゚

主人は妹に『各々収入も違うから人数も多いし止めろ』と再三話してくれてはいるんですが、楽しみが無くなると言う理由で聞く耳が無いんです。

• 1月3日
  • ママン❤︎

ママン❤︎

グッドアンサーありがとぅございます(*^^*)

いい和解案が見つかるといいですね❤︎

• 1月8日