※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
家族・旦那

先日、第二子を出産しました。保育園に通う上の子がいる関係で、退院後…

先日、第二子を出産しました。
保育園に通う上の子がいる関係で、退院後も里帰りはせず、自宅に戻っています。
主人もよく手伝ってくれ、なんとかやれているところです。

きのう実母が、家事がたいへんだろうということで、たくさんのおかずを届けに来てくれました。
それはとてもありがたいことなのですが、その際にあれこれ言われました。
自分がしていることが間違っているのかなと、モヤモヤしてしまいました。
ご意見をお伺いしたいです。

①洗濯物をベビーの物も一緒に洗っていたのですが、分けて違う洗剤で洗わなければいけないのですか?
→第一子の時は確かに別にしていたのですが、その余裕がなく、退院後から一緒にしています。

②哺乳瓶類を、普段の洗剤で洗っていました。スポンジは専用のシリコンの物を使っており、洗い終わった後はミルトン溶液につけています。
→私としては、ミルトンにつけているから大丈夫と認識しているのですが、いけないことですか?

③退院前の黄疸に引っかかってしまったので、何度か通院してチェックを受けています。「ベビーベッドに敷いているタオルの色をもっと明るくしなさい。その方が黄疸が引きやすいのよ。」と言われました。
→勿論、そんな事病院では言われていません。

④上の子の時と同じようにしてあげないと…。産後直後で難しいだろうから、もっと頼りなさい。
→私としては長男も二男も同じように大事にしているつもりなのですが、上記のことが母としては気になるようです。
また、手伝いに来ては、いちいちこのように言われることが私にしたら1番のストレスでしかありません。
なので、結局自分からお願いするのも気が進まない感じです。

途中から愚痴のようになってしまいました…
私が間違っているのでしょうか。
いろんなご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

お母さん頼ってほしいんでしょうね。寂しいのだと思います。
が、いちいちうるさいですね。
黄疸なんだと思ってるんですかね。風水じゃないんだから色変えようが変わらんわ!!
洗濯なんてわけない人は最初からわけないだろうし、消毒してるならいいと思いますよ。
単純にケチつけて大変だから私が居ればいいのよってことだと思うので気にしないのが1番です

• ベル

ベル

コメントありがとうございます😿
    洗濯は主人がしてくれてる家の流れが出来ていて、せっかく頑張ってしてくれているのに横やり入れるようで嫌だなあと思って…
    「色変えようが変わらんわ!!」←とてもスッキリしました😂
    ありがとうございました❗️

• 10月11日
るい

①わたしも洗濯物は最初から全部大人と一緒です😊
分けて洗ったことなんてないです面倒で(笑)
②わたしはミルトンすら使ったことないです(笑)
普通の食器用洗剤で洗って乾かして終わりです😅
普通のスポンジで、食器を洗う時に一緒に洗ったりします(笑)
③タオルの色で黄疸が治るわけがありません(笑)
④2人目がまだなので回答できません😂

• ベル

ベル

わかりやすく全てにお返事頂いてありがとうございます❗️
    私もるいさんと同じ感性なので安心しました✨

• 10月11日
ショーノポン

①退院直後から一緒に洗ってました。
②最終的にミルトンなので私もそうしてました。
③うちの子も黄疸でしたが光線治療のみでした。

うちと一緒です!二人目もそうします!

• ベル

ベル

詳しくありがとうございます❗️
    同じ感じの方がいらっしゃって安心します✨

• 10月11日