※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみちゃん♪
子育て・グッズ

産後の保育園について、自分たち夫婦だけで送り迎えするか、赤ちゃんが外に出るまで保育園を休ませた方がいいか悩んでいます。他の方はどうしているのか気になります。

産後の保育園について色んな方の意見をお聞きしたいです。

今は産休のため9時半に送って夕方4時に迎えに行っています。
現状考えているのは、産後は里帰りもなく誰の援助もありません。
それと夫が朝早く、夕方から夜7時をすぎる時もたまにあるため、子供の保育園は退院後1ヶ月くらいは朝はファミサポさんにお願いして、夕方はおそらく6時半から遅くても7時までに夫にお迎えをと考えています。

それを保育園側に伝えたところ、夕方もファミサポさんにお願いして今の早めのお迎えの時間に来てもらうか、子供を休ませて大変だけどお家で見てもらうか、という事を考えては?と言われました。
その理由は、お迎えが18時過ぎると今のところうちの子だけになり寂しい思いをするのと、お家の環境も変わり保育園で過ごす時間が長くなると気持ちが不安定になるかもしれない、夜食がないので単純にお腹すくからだそうです。
(最大20時まで延長可能の保育園なのに?と思い聞いてみたところ、実質的にはその時間まで残る子はいないそうです。)

他の方はやはり誰かの手助けがあったりしてるのでしょうか?
夫婦だけでやっていくなら、産後も送り迎えは自力で行くか、赤ちゃんが外に出れるまでの間、保育園休ませたほうがいいんでしょうか?

コメント

ゆうちゃんママ

今の時点でお迎えが4時でそこから
いきなり18時すぎになるとなるとお子さんも不安定になってしまうのでは?と思います、、💦 どんどんお友達が帰って1人でお迎えを待つのはすごく心細いですよ😭
産後で大変かもしれませんが、旦那さんと迎えを交代でやっていくなどした方がいいと思います😢

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

夫が夕方の4時のお迎えは無理なので、夕方もファミサポさんにお願いするか、休ませるかですよね。

• 10月12日
ぬぴ

私も里帰りしないので、産後どうしようか悩んでいます。朝は旦那にお願いしてあさイチ預けれるんですが、お迎えが…。
実家は近くにありますが、関係が良くなく頼れません。
義実家も近くですが共働きで夕方のお迎えは厳しそうです。
お迎えだけ自分でと考えましたが、予定日が1月、北海道のため雪が多い時期なので新生児を連れて歩くのも可哀想で出来ません。
なので1ヶ月程休ませることも検討してますが、産後すぐの1ヶ月体力的にも精神的にも子供二人見れるか不安です。
なんの解決にもならないコメントですみません💦

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

新生児連れて真冬は危険ですね。
    うちは徒歩では遠く、車は仕事で使ってるので自転車で行ってるんですが、赤ちゃん連れだとバスになりそうです。
    私も休ませるか検討中です。

• 10月12日
ふちゃ

公立で保育士をしています。
保育園側の意見、わからなくもないのですが、、保育所側の理由があり、少し理由を並べてこじつけた感もありそうだな😅というのが率直な感想です💦

うちは産前産後は母体保護のため、延長時間を使っても問題ないのでどれみちゃん♪さんの意見を通し、その中で産後の母体の様子や、お子さんも様子も見て、話し合うと思います。

ファミサポさんもお金のこともあるし、保育所も時間内でお迎えに行けるなら、、って感じですよね🙌💦

話が重複してしまいますが、子どもの心の安定も大切なのは確かなので、まず延長をお願いし、たらればではなく、お子さんのご様子を見てからでも変更は遅くないと思いますよ💦

• どれみちゃん♪

どれみちゃん♪

その前までは保育士のシフト調整するんでって話をされてたのに、昨日そう言われて私もあれ?って思いました💦
    夫に相談してもやはり子供の為は後付けの理由にしか聞こえんみたいに言われてしまいました。
    ファミサポさんの費用もそうなんですが、1ヶ月できる人が見つからなくて朝だけでも2-3人交代でやっと見つかった状態で。
    夕方も!となるとさらに負担が…

• 10月12日