※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

結婚式の費用ややりくりについて教えてください。

なんでみんな結婚式できるんだろうと不思議になります。私も結婚式したいな、、両家とも金銭的支援は無いしこのままできないのかなーと。親族と親しい友達のみでの結婚式でもいいので子供が1歳になる頃にはしたいです。結婚式のお金のやりくりやお金事情教えてください。

コメント

はじめてのママリ

両親からの支援なしで先月挙げました😊

• るる

るる

お金などどうしましたか?

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は貯金も50万あるかないかくらいです、お恥ずかしながら😂
    式場は、予約する時に10万円出しました!
    あとはプランナーさんに、最終支払いはお祝儀払いで当日にしてほしいと言いましたよ😊
    あとは作れるものはほとんど手作りにしました!
    結局400万かかりましたが、手出しいりませんでした!(手作りするために数万材料費とかいりましたが)

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

お互い両親からの援助無し、当時貯金10万円で挙げましたよ!
手付金で10万円支払って、その後はボーナス貯めておいて、当日にご祝儀払いして、足りなかった分を貯めておいたボーナスで支払いました!
70人くらい呼んで、ご祝儀差引後、手出しは計50万円くらいでした!

元々の合計額は400万越えでしたが、日によって割引率が違ったみたいで、うちは割引で約40%引きくらいにしてくれました♪ 得ナビウエディング で検索してみてください👍

今は調べたら抽選とかで結婚式プレゼントしてくれるキャンペーンもあるし豪華にせず親族と親しい友人の少人数で披露宴だけ、パーティみたいな感じでやる人もいますしお金かけなくても色々方法はありますよ!ご祝儀で半分は帰ってきますしご祝儀を予想してその範囲内に収めることもできます☺️贅沢はできませんけどね!

ももか

お互いの両親から支援なかったですよ💦余計な所カットすればいくらでも安く出来ます!

(  ^ω^)

両親からの支援、無いのが普通だと思ってました💦私たちも20代前半で全額自分たちの貯めたお金で式挙げました!
ゼロマリッジとかあるくらいなので、いくらでも安く抑えられる工夫はあると思いますよ☺️

両親からの支援なしでしました( ・ᴗ・ )
お互いある程度貯金はありました!
ハワイ婚(身内のみで旅費は各自負担)と帰国後パーティーをしました!
もしお金が沢山出せないのであれば盛大な披露宴とかよりカジュアルでアットホームな1.5次会とかはどうですか?
私も帰国後パーティーは1,5次会形式でしました!会費制です😊

わわわ

だいたいは御祝儀で賄うんですよね結婚式って!!

余計ないらないところは全部カットしてペーパーアイテムも自分で作るなど工夫すると安くできますよ😚

ザト

ご夫婦でお金を貯められない理由があるんでしょうか?
私は両家両親から援助もお祝いも頂かず挙げましたよ♪

ミク

独身時代に貯めていたお金+ご祝儀で挙げました✨

ちー

挙式は少人数でできるところで親戚のみで、貸切できるレストランで親戚と友人で会食パーティーしました!

前撮りで10万、挙式で40万、パーティーで30万、合計80万円くらいだったんですけど、ご祝儀ではなくパーティーを1人1万円の会費制にしたので、持ち出しは20万円くらいになりました!

みかん

仏滅、平日

友人がこのパターンで30人くらいしか呼ばなかったのもあり、黒字だったそうですよ(*^^*)

ねここ

親族友人を呼んでレストランパーティをしました!
チャペルもあるところだったので大満足😊
しかも1日貸切なので時間気にしないで出来ました✨
通常の式場より安く済んだし、むしろプラスでした😙
カメラマンと司会者は友人に頼みましたし、プロジェクターに流す動画やエンドロールも自分たちで作りました😊
ブーケもウェルカムボード類も手作りだし、切り詰められる所はケチりましたが、ドレス選びはお金惜しまず選びました!笑
式場巡りはしないで、結婚式紹介所兼プランナーをしてる会社があったのでその人にお願いして手頃なお値段で自分達に合った場所と内容をプランニングしてもらいました✨
私たちもお金の心配がありましたが、なんとかなるもんです!
一生に一度の事なので満足のいくお式を挙げてください💖

ゆぁ

結婚にはお金がかかると思っていたので結婚前にお互い200万ずつためてから結婚しました(^^;
式は親の援助なしでやりましたよ✨