※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

息子の入園時期は、3歳未満でも4月から入園可能。5月生まれの場合は6月から。9月入園も選択肢。専業主婦で息子1人。何月からが適切でしょうか?

こんにちは!息子の満3歳クラスの入園が決まりました。

入園時期の選択が3つ。面談までに決めなければいけなくて悩んでます。
3歳にならないうちでも一時保育料で4月から入園。
5月が誕生日なので、満3歳料金で6月から入園。
9月入園。

みなさんなら何月から入園させますか?
ちなみに専業主婦で、まだ子供は息子1人です!

コメント

mm.7

うちのも5月生まれですが、4月に皆と入園式して(と言いつつ入園式当日インフルで欠席でしたが😭)4月から通ってます☺

• さき

さき

コメントありがとうございます😊
    春先にインフルですか😭
    我が家は春先にノロでした(笑)

幼稚園の皆さん4月が多かったですか?

• 10月11日
  • mm.7

mm.7

そうなんです😭
    上の子も年中~の入園でしたが、二人とも入園式出れなくて、自分も入園式の準備してたのに、意味なかったです⤵⤵
    ノロは去年なりました😵
    嘔吐系は本当に勘弁ですよね💦💦

4月入園は6人でした☺
    9月に3人
    10月に3人

入ってきましたね💡
    9、10月に入ってきた子は顔も名前も覚えられません😂

• 10月11日
  • さき

さき

入園式の準備してて出れなかったのは悲しいですね😭💦

う~ん、悩みます💦

• 10月11日
Eddie

今、息子が週5で満3歳児クラスに通ってます!
おんなじ5月の生まれです☺️❤️

そこの幼稚園は毎月の料金に変わりなく、誕生日を待たずして4月から入園可能でしたので、4月から通ってます。
このクラスの大半が10月よりも前のお誕生日の子で埋まってますが、みんな4月からいたような気がします。
トイトレが完了するかどうかってところでの入園で、最初こそ戸惑っていたものの、先生との連携で1ヶ月ほどですんなりオムツが取れたので、早めに行かせて私は助かりました✨

あとは2人目の出産がすぐ控えていたので早めに幼稚園に慣れてほしくてすぐ通わせちゃいましたね…😆💦

行かせちゃったらそれはそれで寂しくもあるので…悩みどころではありますよね😭

• さき

さき

コメントありがとうございます😊

妊娠出産がかさなると早めにってなりますよね!😄
    給食はきちんと食べれていますか?
    息子が炭水化物ばかりで💦

親からしたら9月からって思いますが、息子を思うとどうしたもんだか😭💦

• 10月11日
  • Eddie

Eddie

自分の目の届かないところに子供を預けるんですもんね!勇気いりますよね😭💦

うちの子は気分屋で食べムラはありますが、好き嫌いはあまりなく、まあまあ食べられてます🙆‍♀️✨
    給食時は先生が1人1人進んでいないおかず等について声かけや口に運んだりしてくれてました💡
    心配ならば、先生に面談で伝えればおかずも食べられるように指導してくれます⭐️

ね〜😂早ければいいのか?と言うと…
    3月末生まれのお友達も4月から頑張って通ってますが、泣いてることが多くて😭💦

ほかにメリットがあるとすれば、母の日、父の日、運動会などの行事に参加できたことでしょうか…👀?

• 10月11日
  • さき

さき

そうなんです💦
    他人に預けるのは勇気居るけど、ちょっと息子と2人が辛くて😥💨

そうなんですね🎵幼稚園行きだしたら食べれるようになったら嬉しいですね~😆

早生まれで満3歳は子供も寂しいですよね😭💦

行事に行けるのは成長が見れるから嬉しいですよね🎵
    悩みます😅💦

• 10月12日