※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ♡
ココロ・悩み

義妹と仲が良いが、義姉が苦手。義姉の態度が変わり、保証人になったことで離婚の話が出たことが原因。義姉の態度が気になるが、距離を置いている。自分が間違っているのか不安。

義妹とは仲がいいのですが義姉が苦手です。

最初の頃は今と全然違って優しいひとでした。

しかし、ある日突然、違う人のような人柄に
なりました…。

義両親が居なく、義兄が亡くなり一軒家の賃貸で保証人は元々義父でしたが、義父が亡くなり家を出ている旦那が勝手に保証人になっており、義兄が亡くなってから保証人になっているというのを初めて聞きました。

お恥ずかしい話ですが私の実両親は保証人関係で借金ばかりで家も売り払って賃貸に引越し、生活もカツカツ、離婚までしました。

それがあり保証人は大っ嫌いです。

私は勝手に保証人になったことが許せず、子供が生まれたばかりで、もしお金に関して子供に苦労かけることがあったり、背負わせるようなことがあれば離婚も頭にあると言いましたが、保証人になったから、はい、離婚です!というわけではありません。

それを旦那が義妹に言い、義姉に伝わり

「保証人になっただけで離婚?」
「私らが払えんと思っとん?」
って言ったようです。(義妹から聞きました)

現実、お給料も少なく家賃10万を払うというのは大きなお金だと思います。

それから義姉の態度が変化したと思います。

私には直接言ったりはしてきませんが、
私への思いはなにかあるはずです。

先日、旦那が1人実家に行き、
義姉に子供が歯が生えてきたと言って
見たいと言っていたようです。

また連れてくるとは言ったようですが
姉が働いているショッピングモールに
たまたま行っていて、旦那が見せに行く!
と言い、お店に寄りました。

今日電話で義妹から聞いたのですが

この前みたいなって言ったばっかりで
すぐ来たけんなー!
わざわざ店にみせにこんでええわ

と言っていたらしいです。

お客さんはいませんでしたが、
迷惑だったかなとは思いましたが、
今とは違う性格の時は
そういうようなことはなかったので

やっぱり嫌いなのかな?と思いました。

家に来る時ももう自分家じゃない
違う場所にすんでいるんだから
連絡してからこい
といわれたようです。

私の家はそういうことがないので
普通なのかどうかはわかりませんが
近所だし連絡する必要あるのかな?と思いました。

前とは変わりすぎて、
どうしてよいのかわからず
距離は取るようにはしています。。

私がまちがっているのでしょうか。。
皆さんの意見をおきかせ下さい。

コメント

ひなママ

確かに何かもやもやした感情が義理のお姉さんにはあるのかも知れませんね😅
直接言ってこない分こちらからはアクションを起こしづらいですよね😭

お宅への訪問は用事があるかもしれないので、連絡の1本入れてあげた方がいいかなーとは思います😊✨

• みみみ♡

みみみ♡

そうですよね〜💦
    保証人嫌いというのも知らないので、こちらから理由など言ってみようかなと思ったのですが、何かに取り憑かれたようだと旦那が言っていて、気をつけろよと言われたので、何も言ってはいないですが、なんかこちらもモヤモヤしちゃいます(;_;)

そうですね😊
    入れるようにします!♬*゜

• 10月11日

保証人の件はS♡さんの考え方が正しいです。
私も幼い頃から誰に土下座されても金とハンコは出すな‼️と言われて育って来たのでよく分かります。

ただいきなりお店に行ったり、アポ無しで実家に行くのはちょっとどうかなぁと思います。
主人はどちらかといえばS♡さん寄りの考え方なので思いついた時に実家に寄ろうとしますが、必ず都合の良い時間を確認してとお願いしています。

お義姉さんよりがどうとかよりも、ご主人に問題がある気がします…。

• みみみ♡

みみみ♡

この保証人問題に関してのもやもやはどうしたら良いのでしょうか…(´;ω; ` )💦
    話さずにこのままにしておくべきでしょうか?

そうですね!💦
    相手の事を考えないといけませんね…。

次から旦那にも言ってみます!😟

• 10月11日

退会ユーザー

どうしてもモヤモヤが収まらないのであれば一度お義姉さんに時間をとってもらい、誤解を説く機会を設けてみるのも一つの方法だと思います❣️
    義理とはいえ家族になったのですからいつまでも引きずって生活するのはしんどいですからね💦💦
    また、お義姉さんの耳に入った話が又聞きの又聞きなので歪んで伝わってしまっている可能性もありますし😭

ただ決してあの件以来態度が変わった気がして…。などお義姉さんを責める発言はNGです。
    あくまで保証人の件で不愉快な思いをさせてしまったのがずっと気掛かりで…というスタンスで話し始めることが大切です。
    その際にアポ無し訪問も含めて配慮の足りなさを詫び、それでも変わらず辛く当たるようならそれはお義姉さんの問題です。
    必要最低限の接触に留め上辺だけの関係を続けた方が無難だと思います(*´꒳`*)💦💦

• 10月11日
  • みみみ♡

みみみ♡

そうですね(´・_・`)
    発言には気をつけようと思います。

時間を作ってもらうのは
    どのように言ったらいいでしょうか?…

• 10月11日

退会ユーザー

直接電話をし「お義姉さんにお会いしたいのですが、お時間作って頂けないでしょうか?」ときちんとアポを取った方がいいと思います。

その時に何?話なら今聞くから!と突っぱねられても、きちんと会ってお話ししたい内容なので、と食い下がって下さい。
    それでも会って話をするのが叶わないのなら電話口でお話しするか、諦めるしかないと思いますが…💦💦

• 10月11日
  • みみみ♡

みみみ♡

普段から連絡もせず、電話も1回ほどしかしたことないのですが、いきなりかけても大丈夫でしょうか?…

• 10月11日
はじめてのママり🔰

保証人の件は、過去にそういうことがあったなら仕方ないかもしれませんが、義姉さんからしたらショックだったと思います。

まず、旦那さんが義妹さんにその話を言って、義姉さんが知ってって最悪のパターンです。
なぜ、旦那さんは義妹さんに言ってしまったのか。
なぜ義妹さんは義姉さんに言ってしまったのか、、

家に来るときは連絡してから行くのが普通かなぁと、私は思います。
自分がアポなしで来られるのは嫌なので。

S♡さんが間違ってるわけではありませんが、みんなそれぞれ抱いている感情は正常です。

ただ、伝わってはいけないことが伝わってしまっただけだと思いました。

• みみみ♡

みみみ♡

私が心に止めておくか、旦那で止めておいた方が良かったのかもしれませんね💦

ショックっていう気持ちは頭にありませんでした…
    私も自分と子供を守るために必死になっちゃったのかもしれません。

ただ、保証人になるのなら、家族の1人の誰かが私になぜ一言も言ってくれなかったのかっていうのがありまして。。

連絡していくようにします!(^Д^)

• 10月11日
ふわり

保証人の話は事前にしてもらわないと困りますよね。
義姉さんは、両親がいないから旦那さんに頼むしかなかったのかもしれませんが…

それで嫌われたかはわかりませんが(私なら嫌いませんが)、
事前に話をせず、仕事場に行くのはやめた方がいいかなと思います。
お客さんはいなくても、上司、同僚、後輩等いるだろうから、義姉さんが仕事時間に私事で時間を使うなんて!!
と影で言われたり、後輩に示しがつかない、と言うこともあるかもしれないので…

家にも、例え近くても事前に伝えてから行った方がいいと思います。
ママリでも、義両親がアポなしで来る!!って悩みをよく見ますし…
兄弟ならともかく、義兄弟なら私も事前に連絡してほしいです。
部屋が散らかってたら見せたくないし、既に予定があるのに予定が狂うなど…義兄弟だと気を使ってしまうのでf(^_^;

• みみみ♡

みみみ♡

そうですね💦
    頼むしかなかったにしろ、家族の誰かが相談してくれても良かったんじゃないのかなと思いました。。

言われてみればそうですね…
    謝っておいた方がいいでしょうか…

逆の立場になればそうですよね。
    連絡していくようにします!!(;_q)

• 10月11日
  • ふわり

ふわり

謝るかは義姉さんとの間柄次第かもですが、
    これからは事前にお話ししてから行くようにすればいいのではないかと思います(^^)

義両親がいなくて、兄弟で協力しなければならないことはこれからも出てきそうですが…
    大事なことはちゃんと家族皆で共有して、決めてもらうようにしてもらえるといいですね(>_<)

• 10月11日
  • みみみ♡

みみみ♡

二人で会うことも、連絡することもないんです…

もやもやはするんです…

• 10月11日
にゃん

保証人の件は嫌ですよね。
借金がもしこちらに来たらって思うとモヤモヤしますよね。

義姉はS♡さんに影で悪口言われてると思ってるんじゃないですかね。
義妹もわざわざ言わなくてもいい事言ってる気がします。

噂で耳に入るのは喧嘩の元ですし、S♡さんの口から伝わるのと周りから伝わるのだと印象が全然違います。

1度話した方がいいと思いますよ。

保証人も旦那さんしか頼る人いないなかお願いして保証人になってもらったのに。
その嫁が影でごちゃごちゃ言ってる。
って思ってるのかもしれないです。

私ならそう思っちゃいます💦

とゆーか、義妹が間に入って仲悪くさせてる気がしなくもないかな。。。
マイナス発言をお互いにそのまま伝えなくていいのに。

• みみみ♡

みみみ♡

そうですね、、

影口ですか…
    誤解されてる所もあるかもしれませんね。。

話し合うにしても、私がいま車がなく移動手段がないのですが、どうしたらよいでしょうか、、

• 10月11日
  • にゃん

にゃん

私なら、旦那さんにラインの連絡先聞いて

いきなり失礼します。
    旦那に聞いて連絡しました。
    最近義姉とすれ違いがあるような気がして。
    私は仲良くしたいので少しお話ししたいのですが、お時間作って頂けないですか?

みたいな内容を送ってみてはどうですか??
    忙しいとか断られたら、旦那さんに間に入ってもらって話する機会もらうとか。ですかね💦

• 10月11日
  • みみみ♡

みみみ♡

LINEは知ってるんです(^_^)
    仲良くしたいのでって言ったら、仲悪くさせてる?って風に思われたりしませんかね?(;_;)

• 10月11日
  • にゃん

にゃん

義姉は義妹に言ってる事がS♡さんに伝わってるのは知らないんですかね?

たしかに知らない可能性ありますね。

私は仲良くしたいので部分を削除してどうですかね

• 10月11日