※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろ
妊娠・出産

来週から臨月に入ります。臨月での運動は赤ちゃんのための努力ですか?それとも早く会いたいための努力ですか?予定日に産まれてほしいと考えています。赤ちゃんのための運動を教えてください。マザーズバッグは必要でしょうか?

今年もお願いします!
早速ですが来週から臨月に入ります。
頭が悪く分かりにくい文だったらごめんなさい(*_*)
よく、臨月入ったら散歩、スクワット、雑巾掛けなどして頑張ったって方を見かけますがそれは
スポン!と産まれるための努力なんですか?
それとも早くに会いたい!って事での努力なんですかね?
出てくるのは赤ちゃんのタイミングなんで
元気に産まれてくれればそれで満足ですが
出来たら予定日に産まれてほしいなーなんておもってます。
その場合運動や子宮収縮させなければいいってことですかね?

早く逢いたい気持ちはヤマヤマだけど
予定日の日にちがなんとなく気に入ってる自分。

赤ちゃんが辛くならないための運動なら努力する!

良ければ教えて下さい。
あとマザーズバッグは必要かも教えて頂けると助かります。

コメント

✩さーちゃん✩

おはようございます☀️
臨月に入ると赤ちゃんもいつ産まれてもOKな状態になるので、お産の為の体力付けや赤ちゃんが産まれやすいように…などみなさん色々な意味で運動なされてるんだと思います(^^)
私は予定日超過しそうで、産まれる気配も全くなかったので先生に聞いたところ、お腹が張った時こそ体を動かした方が出産に繋がりやすいとのことでした(^^)
私も予定日が元旦でせっかくなのでその日に産まれて欲しくて27日、28日に体を良く動かしたら29日に産まれてきてくれました!笑

体力をつけることもすごく大事ですが、私の場合便秘で便がお産の邪魔になりすごく大変な目にあったので、便秘でしたら改善しておくことをすごくすごくオススメします!笑

マザーズバッグはまだ使ってないのでわかりませんが、私は家にある物を使ってみて必要なら買おうかなと思っています(^^)
回答になってなくてすみません
(´・×・`)

もう少しで赤ちゃんに会えますね♡
無事にご出産できますように陰ながら応援しております✨
お体大事になさって下さいね♡
長文失礼しました( .. )

• けろ

けろ

おはようございます!!
    返事ありがとうございます♪

妊婦さんの体力付けだったりと色々なんですね!お腹はってから更に身体動かすって結構しんどくないですか😓?
    やっぱ多少なり何日に産みたい!とか思いますよね(笑)

便秘はなりがちなので頑張って治しときます!ちなみに出産の時でちゃったりしました?

バックは産まれてから買うことにします!

長文とても嬉しいですおん
    応援までしてくださって嬉しい!
    出産頑張りたいと思います😊

• 1月3日
  • ✩さーちゃん✩

✩さーちゃん✩

お腹張ってから動くのはなかなかしんどかったです!😩
    でも私はあまりにも産まれる気配がなかったので、今だ!と思って動きました笑

私は産まれる直前に診てもらい、便を出さないと赤ちゃんが出てくる時に邪魔になって苦しいと言われたので浣腸しました:(´◦ω◦`):
    でももうほんとに産まれる直前だったので、赤ちゃんは出そう、便も出そう、羊水も出るで何が何だかでとにかく痛い辛いしかなかったです(╥﹏╥)
    お産中はわからなかったですが、終わってから縫われてる時に出て恥ずかしい&申し訳なさでいっぱいでした笑
    ほんとに便だけは出しておくことをオススメします!笑

• 1月3日
  • けろ

けろ

やっぱ女性は強いですよね!
    痛いのに動こうと思えるんですもん!
    うわーそのトリプル、、何がでんだー!って感じですね😧
    確かに申し訳なくなっちゃいますね(笑)
    ちゃんと出そうと思いました(笑)
    色々ありがとうございます😌😌

• 1月3日

散歩などをするのは出産のための体力をつけるためです。
出産は体力勝負ですよ☆
私は7時間くらい出産にかかりましたが、その間陣痛に耐えたり、いきんだりしながら産むので、体力が必要です!

• けろ

けろ

返事ありがとうございます!
    安定期の頃はよく散歩してたんですが後期になってお腹大きくなったらしんどくなって全然散歩できてなかったんですが
    臨月からの散歩でも体力ってつくんですかね😨
    妊娠前、お酒やタバコでだいぶ体力落ちたので頑張って体力つけたいと思います!
    ちなみに7時間ってその間ずっと陣痛と戦ってるってことですよね?

• 1月3日

退会ユーザー

産婦人科の先生にも臨月に入ったらもっと歩いてと言われてました。
    まだ7時間は早い方らしいですよ!10時間以上かかったりする人もいるみたいです。
    そうです、7時間ずっと陣痛に耐えてました。もう辞めてしまいたいくらいでした(笑)
    なので助産師さんに「私産めますか?」って聞いてしまいました。
    家族や助産師さんに腰をさすってもらったりしてました。

• 1月3日
  • けろ

けろ

臨月の散歩怖いけど頑張ってみます!
    7時間でも早い方なんですね、、恐怖!!確かにやめたくなっちゃいますよね(笑)
    助産師さんに弱音吐いたらちゃんと答えてくれましたか?(笑)
    腰にゴルフボールやテニスボールがいいっていうのを見たのですがそう言うのでさすってもらいましたか?

• 1月3日

退会ユーザー

助産師に弱音をはいたら、「大丈夫!上手に呼吸も出来てるよ!」と褒めの嵐って言うくらい褒めてくれました(笑)
    私の病院ではテニスボールでさするのはなく、手でさすってもらったりもらうだけでした!

• 1月3日
  • けろ

けろ

そんな褒めてくれるんですね(笑)
    私の病院も優しければいいな、、。
    手でもだいぶ楽になるんですね!
    旦那に頼んでおきます(笑)

• 1月3日

退会ユーザー

出産頑張って下さい(⌒_⌒)

• 1月3日
  • けろ

けろ

頑張ります😭ありがとうございます♪

• 1月3日
くーちゃんののママ

運動は出産を誘発するためです。
1人目の時出産日超過したので、先生に言われて重りを持って20階のマンション登ったり下りたりしてましたが、ちっとも産まれず結局誘発剤使用しました。
結果的に体力作りにもなりましたし良かったですが、運動のしすぎは体を硬くするとのことでした。

オススメは子宮口を柔らかくしておくことです。陣痛あっても子宮口が開いてないと産ませて貰えないので。

ママバックは産んでからの方がよいかと。どれくらいのサイズでどんなデザインがいいか、物を入れて使ってみて持っているバックで対応できなければ買えばいいと思います。

• けろ

けろ

20階のマンション昇り降りはやばいです!その間お腹とか痛かったですか?
    誘発剤って注射とかなんですかね?
    無知ですみません(*_*)

子宮口を柔らかくするには会陰マッサージしかないですかね?
    質問ばかりですみません😨😨

マザーズバックは産んでから決めようと思います!

• 1月3日
  • くーちゃんののママ

くーちゃんののママ

誘発のための運動なのに何してもお腹はなんともなかったので困りました。

誘発剤⇨陣痛促進剤は飲み薬と点滴の2種類ありました。

私は薬で陣痛が来ても丸一日子宮口が開かず産めなかったので、それが辛かったです。
    会陰マッサージしてると、出産時切れにくくなるのでいいですよ!
    それに使えるオイルが確かカロンデュラオイルだったかな?

とにかく出産に向けてできることは調べてなんでもしましたよー!

• 1月5日
  • くーちゃんののママ

くーちゃんののママ

それから
    何かあった時のためにタクシーをすぐ呼べるように連絡先を調べておくといいですよ。
    あとは破水した時のための生理用ナプキンまたはお産用パッド。それと念のためならバスタオルもですねー。( ´ ▽ ` )ノ

• 1月5日
  • けろ

けろ

そういうこともあるんですね(*_*)
    飲み薬もあるなんて、、すごい!

そっか、陣痛きても子宮口開かなきゃ意味ないんですね。
    会陰マッサージ怖くてやろうかずっと迷ってました(笑)

いろいろありがとうございます!
    ちゃんと用意しておこうとおもいます!

• 1月5日
あんちゃんママ

私は臨月まで張り止め飲んでたんであまり動いてなかったんですが臨月入ったら先生と助産師さんにどんどん動いてくださいと言われました😌それにそこの病院はウォーキングをするように進められたので毎日一時間くらい旦那と一緒に歩いてました(^^)体力作りですね💦
私は予定日に陣痛がきて次の日に出産しました。産むまで24時間以上トータルでかかりました(>_<)
マザーズバッグは私は買いました(^^)あんまり物がはいるカバンもってなかったので(*_*)

• けろ

けろ

妊娠中大変だったんですね(;_;)
    旦那さんが一緒にウォーキング行ってくれるなんて優しいですね!!
    私もお願いしてみます(笑)
    24時間ずっと陣痛ですか?
    初産は長いって言うけど長いって言われてる時間が半端ないからビビってます(笑)

マザーズバックは産んでから買うことにしました!通販か直接どっちで購入しましたか😓?

• 1月3日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

産まれたら夫婦二人の時間はあまりないので一緒に歩くのよかったですよ(*^^*)一人だと不安ですし(*_*)
    ときどき痛みが遠のいたりしましたがね(*_*)でも分娩室台に乗ってからは30分くらいで産まれたので早かったです(^^)産むまでは痛かったですけど産んで子供に会ったら痛みなんて忘れました(*´ω`*)
    私もマザーズバッグは生まれてから通販で買いました(^^)一応これがいいかなぁってめぼしつけときました(*´∀`)

• 1月3日
  • けろ

けろ

やっぱ夫婦の時間は大事ですよね!
    もし散歩中に破水したらどーしよって不安あるんですがその時はすぐ病院に連絡ですかね?
    皆さん子供の顔みたら痛み吹っ飛ぶっていいますね!今妊婦だからか産まれた瞬間想像するだけで凄い泣きそうになります(笑)

通販なんですね!色々探してみます♪

• 1月3日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

大事ですね(*´ω`*)
    私は散歩中はリュックに母子手帳と携帯と財布は必ず入れてました(*´∀`)なんかあったらすぐ対応出来るように(^^)
    わかります(^-^)私もでした(*´∀`)
    赤すぐとかで私は頼みました(^^;いろいろ見てみるといいですよ😌

• 1月3日
  • けろ

けろ

あと少し夫婦で楽しく過ごそうと思います♪
    そうですよねー!準備は大事ですよね。私もそれで散歩行こうとおもいます!
    わかりました色々本当にありがとうございます☺️☺️

• 1月3日
てるてる・*・:≡( ε:)

なぜウォーキングなのか、スクワットなのか、階段、四つん這い、訳分からないですよねー。

正しく歩く、という動作は全身の筋肉の繋がりが錆びないので必要です。

ちなみに私は破水してから陣痛の進みがめちゃくちゃ早くてパニックのまま分娩台突入だったのですが、いざと言う時身体は脳の思い通りになかなか動かないので自然に使える体になっとくと便利です。

マタニティスクワットは、股関節の筋肉がしっかりパワーつけて、伸張と収縮ができるようになることで、ご近所の子宮口付近ろを柔らかくするのに役立ちます。

雑巾がけとか四つん這いのポーズは、子宮を一旦縦型の重量から開放する事で赤ちゃんが出てきやすいもらいたい角度に調整されて、チェックアウト手続きして出てきてくれる、んだそうです。

赤ちゃんのために頑張ってくださいね☆

• けろ

けろ

細かく教えて頂きありがとうございます!!
    ちゃんと理由のあったんですね!
    赤ちゃんにために!頑張ってみます♪

• 1月3日
ぷにまな

スクワットは、分娩だいがおまたを開く感じの台なのでそれの訓練としていいのかな?と自分的に解釈してました!
マザーズバックは重いので妹は使っておらず、普通の布のカバンや、ショップでもらえるエコバックみたいなのを使ってるそうです!私はひとまず様子みて必要なら産後に買おうかなと思ってますよ☺

• けろ

けろ

あー確かに足開きますもんね!
    あの姿勢がずっとも辛いって聞きました。スクワットできるかな、、(笑)

マザーズバックを買うというより大きいバックとかで試してみてから考えた方が良さそうですね!

• 1月3日