※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカサ
ココロ・悩み

名古屋市で1LDKに住む女性が、マイホームを購入し引越しを考えている。建売を検討中だが、義父から別荘を1000万円で購入する提案があり悩んでいる。希望は一軒家での生活だが、リフォーム費用や飲食店の影響が心配。どちらを選ぶべきか悩んでいる。

カテ違いでしたらすみません🙇‍♂️
マイホームについてです!

現在名古屋市の1LDK90,000円のところに住んでいて来年の5月が更新です。
なので来年の5月にマイホームを購入し引越しをすることになっていました。
私と旦那は市内の同じ区で生まれたため今後も生まれ育った区に住みたいと考えています。(お互いの実家も同じ区内なので)
ただ、土地も高く30坪で2500万円程します😥
そのため建売を考えていて、半年前から担当の不動産屋さんもいて仮審査も通っていた段階です。

旦那の実家は複雑なのですが…
離婚していて義父は再婚していて今小学1年生の娘がいます。(旦那の腹違いの妹です)
再婚された奥さんは20歳くらい若く、お互い小さい子を育てているので義母と嫁という関係ではなくママ友のような関係です。
なので義家族との関係はとても良好です!むしろ好きです!

ここで本題です…
文で表すのは難しいので図を描きました!
わかりにくかったらすみません💦
義父が建てたのですが図のようになっていてます。
空家の方はもともと義父の兄弟家族が住んでいたのですが、引っ越すため空家になるそうでここを1000万で買わないかという話が来ています。(ここに住むとなったら中は総リフォームします)
玄関も別ですし、家の中も一切繋がっている部分はありません。
庭がない分、2階建て+屋上という作りになっています。
場所や広さからして土地だけの価格だと8000万円程するそうです💦
たしかにここをリフォームして住んだ方が安く済むし場所もすごくいいです!(実家までも車で15分。駅近5分。徒歩3分の場所に役所などあり)
ただ、下が飲食店なのがすごく嫌です。
実はこの飲食店すごく有名で、いくつものテレビ雑誌に取材されているため常に行列ができています。
そんなことどうでもいいと思うかもしれませんが、家の下に常に人がいる、人が並んでる横を通って家に入るのがすごく嫌です😱😱
匂いも気になります😱😱
あと家の外構も義実家と繋がっていてそこはリフォームすることができないので理想の外見にはできず…来年家買うぞ!となってたのでこういう外見の家に住みたい!などこだわりも持ってました😂

義実家も好きですしお金の面ではここに住んだ方がいいのはわかっていますが、どうしても家族だけのマイホームを持って普通の一軒家で暮らしたいです😢
来週の水曜日も担当者さんと物件を見に行く予定ですが急にこんな話が来てすごく悩んでいます😱
みなさんなら住みますか?
また戸建総リフォームとなるといくらくらいかかるのでしょう😱💦

コメント

めい

おいしい話だとは思いますが

『どうしても家族だけの
マイホームを持って普通の
一軒家で暮らしたいです。』

答えは明確だと思います😉
お金の事を考えると多少は
安く上がるかもしれませんが
フルリフォームすると
結局1000万〜かかるかと💰

一生暮らす家です🏠
私なら納得いく家に暮らしたいので
自分達だけの家を買います🤗

• ミカサ

ミカサ

ありがとうございます😭😭
    ほんとおいしい話なんですよね😭
    でも毎月生活もキツキツで…少しでも安いなら…と値段を下げて家を探していたのと総リフォームだと中身は注文住宅みたいにできるよ!と言われ決めれませんでした😭
    背中押されました!!!
    ありがとうございます❤︎❤︎

• 10月11日
てんこもり

私なら…買いません。
鼻がいいので。

以前、焼き鳥屋の近くのマンションに住みましたが、洗濯物干せないし、臭くて気が狂いそうでした。

• ミカサ

ミカサ

やっぱり飲食店の匂い問題ありますよね🤧
    1店舗はカレーなので余計匂いやばそうです😱
    たまに行く分には全然気にならないですが、ずっととなると気になりますよね😢

• 10月11日
さくらもち

私なら別の場所にします😅

要するに、1つの建物に4棟入っているって感じですよね?

下がそんなに繁盛している飲食店だと、騒がしそうですし、すっぴんに適当な格好でちょっと車に荷物を取りにとか、外に出れなくないですか?
飲食店の周りってゴキブリとか多い気がしてしまいます。

あと、窓を開けてれば声も聞こえるでしょうし、子供を叱ってる声など、仲よくても身内に聞かれたくないです😅

あとは、リフォームせずに週末とかだけでも何度か泊まってみて、雰囲気を味わってみるのはいかがですか?

でも1000万プラス、リフォーム代払うなら、そこより狭くても落ち着いた場所で、気に入ったお家に住む方が満足度は高いと思います😊

• ミカサ

ミカサ

そうです!
    下の2棟から家賃収入してるらしいです🤔
    聞いた時は頭いいな〜と思いましたが😂💦
    しかも階段登らなきゃ玄関ないので荷物多いと大変ですよね😰
    今までたまにしか行かないから気にならなかったけどよくよく考えたら場所と安さ以外いいところ見当たりません😱笑笑
    みなさんにそう言ってもらえて目が覚めました😳
    やはり一生住む家なら後悔したくないのでとことん満足できる家に住んだ方がいいですよね❤︎

• 10月11日
  • さくらもち

さくらもち

身内が不動産を経営していて、繁忙期はお手伝いしたりするので、マイホーム探しの方のお話をよく聞きます。

マンション買って1年もしないで、下のコンビニが夜中までうるさくて、奥さんがノイローゼになったから売りたいという方もいましたよ😥

ご自身もメリットはそんなにないとお気付きのようですし、気に入った土地が見つかると良いですね😊

• 10月11日
  • ミカサ

ミカサ

一階がコンビニだと便利〜て思いがちですが住んでみないと見えない部分も見えてきますよね😭
    ありがとうございます😊!!
    見えない部分のことも考えて今一度夢のマイホームへむけてがんばります❤︎

• 10月11日
えり

私なら断りますね😅

下に飲食店があると、そうとうガヤガヤすると思います。落ち着かないですよ😵
あと、スープの冷めない距離がいい、という言葉があります!
今は仲良くても、今後、どうなるか分かりません。お隣だと、いざ、離れたい時でも、離れられません。

お値打ちなので、惜しいですが、一生住む家なので、安心して住めるところがいいですよね⭐︎

• ミカサ

ミカサ

ほんとに下に飲食店がない、普通の一軒家だったら住んだのに😭!
    やはり飲食店の存在って大きいですよね😭💦
    たしかに今は程度な距離を保ってるので良好かもしれませんね😭
    ほんとに安さと立地に決めきれませんでしたが、ここに書いて背中押してもらえました❤︎

• 10月11日

我が家もマイホーム検討中です!
坪単価すごく高いですね😂
だったらその案がおトク感ありますね🤔
うちは田舎なので土地ははるかに安いですが、旦那の地元は今よりさらに安い地域で、義実家とも関係良好なので旦那の地元で考えましたが、やっぱり自分たちで生活したいし、住むのと離れてる今とでは、また義実家との関係性も変わりそうな気がして、良好でいたいから今住んでいるところで建てようとなりました☺️近いと楽な面もありますが、やっぱり所詮他人😱我慢も必要になるし、トラブルも長い人生どこかでありそうな気がします😱一生で一番高い買い物ですから、ほんと考えものですよね、、😭

• ミカサ

ミカサ

めちゃくちゃ高いです😭
    前にママリで60坪300万円なんですがっていう質問見てその土地即買いたい!!と思いました😂笑
    やっぱり安さって重要ですよね💦
    安さに目を取られて冷静な判断ができていませんでした💦
    自分の実家の隣なら全然住めるんですが義実家となると気もつかいますよね😱
    みなさんにそう言ってもらえて、高くても自分たちで頑張ろう!て思えました❤︎

• 10月11日
mommy

違う所に1票!!
1階飲食店だとゴキちゃん出ますよ!!
どんなに綺麗に掃除してても排水溝の中とかまで毎日はやれないし、たぶん汚水層見たいなのもあり、月1とか少なくても半年に1度くらいでお掃除に業者入れてるとは思いますが時期によっては臭います😞
夜お酒を提供するお店なんかだと、ちょっと木陰なんかに粗相されてるなんて事もあると思います。

けぇ

自分なら絶対イヤです。
義実家さんとの関係が良好なのはとても素晴らしいことですが、住むとなったら話は別です。

義実家は義実家で家庭があり、自分たちは自分たちで家庭があるのだから、どこに住むかは自分たちで決めないと、いずれにしても安い買い物ではないのだから、外構が気に入らない、人の気配なら気になることが、心の底から納得して妥協できない限り、後から何かあった時に後悔する事になりかねませんよ!

例えば、将来お子さんが成長した時に、ペットが飼いたいと言った時、下が飲食店だからという理由だけで諦めさせなければならなくなるかもしれませんよね?

臭いは本当に我慢できますか?
今の時点で気になってるなら、たぶんもっと気になると思いますよ。

増税前に契約すれば、着工してなくても消費税も8%で施工してもらえるので、その2%分(たかが2%でも、5000万の2%は100万ですよ)だけでも得した!と思って、義両親のところは今回はお話頂いてありがとうございます、でもやっぱり自分たちで頑張ります、と言ってみてもいいと思います。