※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺぽわ
子育て・グッズ

育児のストレスが大きくなっています。日々の忙しさや睡眠不足、自分の時間が取れないことに疲れを感じています。復職後の不安もあり、気分転換法を模索中です。

育児のストレスがどんどん大きくなっています。

生後8ヶ月になって、よたよたつかまり立ちをしては転けて頭を打つのでクッションマットを轢いたり、なるべくハイハイをさせたりしていますが、つきっきりの毎日です。

夜も何度も起きるので私の眠りも浅いです。
そのため日中赤ちゃんが寝たら急いで自分も寝るようにしています。離乳食は二回食で休みの日や夜に沢山作って冷凍しています。それでも食前食後の支度後片付けであっという間に時間が経ってしまいます。

赤ちゃんは順調に大きくなっていますが、
自分のゆっくりした時間はほとんど取れなくて
育児から片時も離れられない自分に疲れてしまいました。
旦那は協力的で、見てるから休んできなよと言ってくれますが、夜に預けてご飯に行った時帰ってきたら大泣きしていたので心配でなかなか任せられません。

子供を産むまでは
好きに仕事をしてお酒を飲んで旅行に行って、
自分のペースで生きていたので、
子供中心の生活にどんどん疲れが溜まっています。
睡眠も食事も取ってるのに、精神的に参っています。
子供はもちろん可愛いですし、笑顔で接するようにしていますが、気づけばぼーっとしています。
家事も手を抜いていますがそれでも本当にしんどいです。
周りのお母さんたちがハロウィンの衣裳を作ったり、撮影会に行ったりしてるのが不思議でなりません。
どこにそんな余裕や体力があるのでしょうか。

来年春に復職予定ですが、待機児童が多いエリアなので断定は出来ません。仕事に戻っても自分を立て直せるか分かりません。

文章支離滅裂ですみません。
皆さんどんなふうに生活されてますか?
自分の時間はどうやって確保していますか?
お酒が唯一のストレス発散法だったので、今とてもしんどいのですが何かいい気分転換はありますか?

宜しくお願いします。

コメント

こにこね

みんな、色んな人に頼ってます。一人で何でもやろうというお母さんほど周りを見て絶望しています。

お父さんもすぐに完璧にはできません。お母さんに頼らずに一人で子どもの面倒を見れた経験を蓄積させてやっとだんだん親になっていくのです。
1時間や2時間泣いたくらいで赤ちゃんはどうにもなりません。
この先ずっと赤ちゃんにつきっきりの生活をしたいなら別ですが、もっと旦那さんを信じて預けてみたらいかがでしょう?
もちろん、寝ちゃってたり放置したりしたらブチギレるの準備済みで。

• ぺぺぽわ

ぺぺぽわ

コメントありがとうございます。
    旦那は結構頑張ってくれてるので、
    こんなにやってもらってるのに疲れてる私がいけないのか?とついつい悲観的になってしまいます。

でも、もう少し
    甘えてみようと思います。
    せめて1.2時間自分の時間を作ってみます。
    寝ちゃうと放置…ちょいちょいあるので毎度ブチギレてます…( ;∀;)

ありがとうございました!

• 10月11日
basil

分かりますよー。

うちは上の子が1歳過ぎるまでほぼ1時間毎起きる子で、ずーっと寝不足だったし、5ヶ月ハイハイ、6ヶ月には伝い歩きしてアチコチ動きまくり全然目が離せず、
なんでまわりのお母さん達はあんなに毎日お出掛けしたり、お洒落が出来るの??と思ってました。
完母で大好きなお酒も飲めないし、私は毎日何してんだ?とか思っちゃったり(いや、育児してたんですけどね)。

子供が卒乳して、お酒解禁♡となったけど、そのうち2人目妊娠し、また禁酒生活。子供は歩けるようになり少し手がかからなくなったけど、ずっと待機児童でずーっと一緒にいなきゃだし、ちょうどその辺りから悪阻がキツくてしんどくて。悪阻が落ち着いた頃には上の子がイヤイヤ期&赤ちゃん返りでまた手がかかるようになり、そのうち2人目が産まれ、あぁ~毎日てんやわんや~私個人の時間はどこ??というかんじが3年続いてますσ(^◇^;)

ただまぁ、3年も続くと慣れるというか、私の人生こんなもんって感じもありますσ(^◇^;)

• ぺぺぽわ

ぺぺぽわ

コメントありがとうございます!
    読んでいてヒィイイイイイイ!!!となりましたが、だんだん笑ってしまいました。
    お酒飲みたい気持ちを取ってもわかってくださって、なんだか元気を分けてもらったのでグッドアンサーにさせていただきます。
    これからもっとバタバタするんだろうなあと思うとしんどいですがちょっと面白そうです。
    頑張ります!!

• 10月12日
ともり

私もかなり自由奔放に生きてましたのでお気持ちお察し致します!

離乳食もなるべく手作りでと
心がけていたら
必然的に夕食は
旦那の反応を気にしながらも
簡単になる日が多くなっていたら
夕食が少ないと旦那から
ケンカのついでに言われ
つい泣いてしまいました🤣

一日子連れで出かけると疲労回復に
一日かかりますので
毎日児童館など出かけられている
ママさん達が不思議です。

子供が大泣きでも旦那さんに
たまにですが
預けて遊びにたまに出かけますよ😊
完ミなのでお酒が飲めるのが
救いです💦

• ぺぺぽわ

ぺぺぽわ

毎日児童館に行くお母さんが不思議!本当にそれです!不思議でなりません…寝たいときに寝れないし結局気も使うしで気分転換にはなっても
    そういう場は疲れてしまいます。。

そろそろ卒乳も考えていこうかと思います。コメントありがとうございました!

• 10月11日
しろくま

わかります。
片時も目が離せなくなって毎日体に力が入ってしまいますよね( ; ; )
私は唯一の毎日の楽しみは無料漫画を読むことです。笑
毎日少しずつ更新なのでそれを楽しみに…😂

夜泣きもあるのに昼寝が短くなってきて体力的にきついですよね。
旦那さんが協力的なら1.2時間でも別部屋で自分の時間を作ってみては?
私はそうしてもらってます。
出掛けるのも準備がいるし気が休まらないので。
もちろん友人と遊んだりもしますが必ず昼間にしてます。
夜はどうしてもお子さんもママがいなくて寂しくなったりするんじゃないでしょうか😢
親は母親と父親2人で親です。
どんどん頼りましょう!!

• ぺぺぽわ

ぺぺぽわ

私もライン漫画を読むだけの日々です。。💦でも、そんな日々に嫌気がさしていて、寝て料理して漫画読んで、、でも充実感もなければ達成感もない…なんやこれ…そんな毎日です…😭

父親をもっと頼ってみます。
    ありがとうございます!!

• 10月11日
チュンまま

うちは寝てくれるので少し余裕があるのかもしれません😔
夜泣き時期は自分の寝不足から思うように育児してくれない主人にキレまくってました😭
「優しさは体力でできている」って何かで言ってたのですが、寝不足、母親だって遊びたいしオシャレもしたい。
たまには服などのショッピングにもいきたい、など色々溜まってしまった時は家事も放棄します😂
娘のご飯も無理な時はレトルト使ったり、親は出前取ってみたり、実家に帰って人と話をしてみたり…
あと、主人に慣れてもらうために泣かれても預けたりしました!
初日は泣かれて罪悪感しかありませんでしたが、泣かれても娘の父親ですもん!大丈夫です🙆‍♀️
次の時には慣れて楽しく遊んでるはずです!ママ見たら泣くかもしれませんが😅
子どもの個性だったり、外ではよく見えるだけかもしれません🤔
間違いなく皆ストレス感じたり、我慢してると思います😭
頑張りましょう!

• ぺぺぽわ

ぺぺぽわ

コメントありがとうございます。
    気持ちわかってもらって嬉しいです。
    試着もできないし化粧もゆっくりできないしもうすっかり疲れていましたが、同じような方がいてちょっと元気が出ました。
    出来ないのは自分のせいかも、、どうしたらもっと上手くできるのって落ち込んでいましたがちょっと安心しました!!

• 10月12日
  • チュンまま

チュンまま

気持ちわかります😭
    分かってはいますが、本当はお洒落したりランチ行ったり、好きな服をゆっくり見ながら買って、可愛い鞄もって出かけたい😭
    子ども作りたいと思った時に覚悟したものの、友人などが飲み会や遊んでる写真を見ては良いな〜私も…と思います😭
    ほんとに個人差ってありますよね、絶対お母さんのせいじゃないです!!
    大丈夫です!!

• 10月19日
ゆちゃ

毎日おつかれさまです😣
動き出したりつかまり立ちの頃って
ほんと目が離せず大変ですよね💦
うちもつかまり立ちしだした頃、しょっちゅう倒れて泣いて…の繰り返しで
そばで付きっきりだし後追いはするし
自分の時間なんて
疲労のピークに達していたというか…
1人になりたい!って気持ちが強かったです😢

同じく心配で旦那に預けて出かける事もほとんど無いですが
自分の心のためにも預けるようにしなきゃな〜って感じです!

気分転換は実家に行ったり
録画したドラマを見たり、コーヒー飲んだりくらいですが
あとは子どもと公園に行ったりして
外の空気に触れるとネガティブな気持ちが少なくなる気がしてます(笑)

• ぺぺぽわ

ぺぺぽわ

実家に久々に帰ってみようと思います。帰ったら帰ったで勝手も違うので、必要なものがなかったり大荷物になったりするので躊躇していましたが、この際ゆっくりしてこようと思いました。
    旦那にも預けてみます。

ありがとうございます!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

夜動き回るの辛いですよね💦旦那さんに週一回でも代わってもらうと少し楽ですよ。ゴソゴソするだけで泣いてなければこちらは寝ちゃう時もあります。
うちは週一回は旦那に預けてスーパー+カフェに行ってます。預ければ預けるほど旦那のスキルも上がるし、ママがいても大泣きするときはするので、ある程度割り切って預けるのもアリだと思いますよ。
つかまり立ちの件、うちは被せるヘッドクッションを買い、ぶつけそうな場所(座卓や扉の縁など)にも全て緩衝材を取り付けました。勿論100%転ぶのを防げはしませんが、多少は目を離しても大丈夫と思えるようになって、かなり気持ちが楽になりました。最初は転びまくるので目が離せず疲れますが、数週間であっという間に上手になり転ぶことも減ると思います。
私も育休中ですが「こんなにベッタリ育児できるのは今だけ」と思って過ごしています。ハロウィン仮装とかのイベント系は、無理する必要は全くないですが、少し手を出してみると気分転換になって日々の育児を頑張る糧になったりします。私も自宅で仮装写真を撮るつもりです。無理しない範囲なら、何もない単調な日々よりも「どんな服着せようかな」とワクワクできて良かったりしますよ。

• ぺぺぽわ

ぺぺぽわ

旦那のスキル!確かにそうですね。
    ついつい良かれと思って請け負ってましたが旦那も成長する時ですね。

ゆっくりカフェに行く暇もないので週一回でもそんな時間作ってみようと思います。
    ありがとうございました😊!!

• 10月12日

私も今同じ気持ちです💦
自由だった時間もお金もなくて、窮屈な毎日です💦
お酒は今授乳中だから飲めないということですか?育児に支障ない程度なら飲んでもいいのかなと思います。卒乳してもいい頃かなと思いますよ。
うちは良くないと言われてますがテレビでアンパンマン見せて少し自分の時間作ってます😢うちも後追いがひどくてまともに料理も作れずイライラしてしまいます😵

天むす

お気持ちすごくわかります〜😣
私もお酒大好き自由奔放に生きてきたので妊娠からずっとお酒我慢してきましたが、ちょっとした入院を機に完ミにしたのでそれから息抜き程度にお酒も復活しました🍺
夜中のミルク作りは面倒ですがお酒飲めるし食べ物も気にしなくていいので完ミにして少し楽になりました✌️
それでも最低限の家事で手一杯ですしストレス溜まりますけどね😅
うちも夫に任せるの不安なので週末もほとんど自分で子供見てます😣
子供へのストレスより夫へのストレスが半端ないでーす😭

ポポ

私も最近そんな感じです!
たまーに旦那に預けてスーパーに行ってスタバで休憩するのが楽しみです☺️笑
あと出かけた方が時間が早く立つし、お昼寝の寝ぐずりからも解放されるので、子供がいる友達と遊んだりはよくしています😊オープンスペースはたしかに気を使うので、数回しか言ってないです💦

m.で

大変ですよね・・。
私はもう働きに出ているのですが、
仕事始めた方が気は楽になりましたよ!

自分の時間は仕事に向かうバスと電車の中でネットフリックスです。笑

ゆの

私は旦那から
「そんなのわかってて覚悟の上で子供作ったんじゃん」
ってサラッと言われました(笑)

一時保育に預けるとか、自分の親に預けるとかは難しいでしょうか?

私は週に何度か子育てサロンに娘を連れて行ってます。
たくさん遊んで疲れるみたいで、行った日の夜は朝までに一度起きるくらいなので助かってます(^^)