※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かふぇもか
お金・保険

友人夫婦の結婚式で子供の出席を断ったが、招待状が届いた。新婦が秘密を漏らし、祝う気がない。結婚式のご祝儀は5万円で良いか悩んでいる。夫は7万円以上包むべきだと言うが、悩んでいる。

結婚式のご祝儀について質問です!
カテゴリ違いだったら申し訳ありませんm(_ _)m

友人夫婦の結婚式を控えております。
2人共同じ会社であり、私たち夫婦も同じ会社です。
子供の面倒は親に見てもらうつもりでしたが、子供も連れてきて欲しいとの要望がありました。
冬に式はあり、インフル、ロタの危険もあるし、私の娘は抱っこちゃんのため、迷惑かけたらいけないからと、子どもの出席はやんわり断りました。
そうしたら、友達も子供いっぱい連れてくるから遠慮しないで!と(´・_・`)
季節柄他の他の子供に合わせるのが嫌で断ったのですが、、
断ったはずなのに、招待状は娘の名前も込みで届きました。

しかも、この新婦は私の秘密をぺらぺらと同期、会社上席にも言いふらした子なので、正直素直にお祝いできません。
私の過去の事も旦那にぺらぺら喋り一回喧嘩になったこともあります。

正直、祝うつもりもないしお金も時間も無駄だと思ってしまってます。

長くなってしまいましたが、
夫婦+子供(ご飯なし、式の時で生後5ヶ月です)の結婚式のご祝儀って5万でもよいですかね?
旦那は、3人で行くから7万以上は包んだ方が良いのでは?と言っているのですが、上記の理由によりあまり沢山包むのはな、と思ってしまってます。
批判、中傷はご遠慮ください。

コメント

みぃ

5万でいいと思います!
大切なお金、有意義に使ってください^ ^

• かふぇもか

かふぇもか

5万で良いですよね?😭😭
    ありがとうございます!

• 10月11日
チビmama

お子さんご飯なしなら5万でいいと思います。

• かふぇもか

かふぇもか

ご飯なしです!
    なら5万で良いですよね、
    ありがとうございます😭

• 10月11日
すずちゃん

きっずメニュー+オモチャで7000円くらいするので、5万だと足りないかな?とは思いますが、断ったのに呼んだんだからありかな?とも思ってしまいました。

なんか旦那さんだけ行ってもらって主さんとお子さんはお留守番で3万包むでもいいような気がします。

• かふぇもか

かふぇもか

まだご飯食べれないので、ご飯なしです( ; _ ; )
    私もそう言ったのですが、旦那1人出席は無しだそうです( ; _ ; )

• 10月11日
🕊

5万でいいと思いますよ🙆
自分も同じ立場だったら5万にします😌

• かふぇもか

かふぇもか

5万で良いですよね?
    ありがとうございます😭

• 10月11日
おつん

五万でいいと思います!七万なんて多すぎですね!w
わたしでも季節的に連れて行きたくないので、風邪気味だからなど理由をつけて連れて行きません!
子供用のご飯なども付かないだろうし、全然大丈夫当日間際でもその理由で連れて行かないのもアリだと思います。

• かふぇもか

かふぇもか

最初旦那が9万って言ってたのですが、私が色々文句言いました😂😂
    そしたら、5万か7万かでなったのですが5万で良いですよね😭😭
    確かに、子供風邪気味と言って参加させないのもアリですね!

• 10月11日
  • おつん

おつん

同僚枠で9万なんてあり得ないです!!😂🙌
    ご参考にですが、わたしはこの間家族ぐるみで仲のいい親友にわたしの両親、子供二人(食事あり)、妹(高校生)、私が招待していただいた時の内訳は
    私の両親五万、私個人三万、妹子供二人三万でご祝儀包みました。

かふぇもかさんは全然五万で十分だと思います!

• 10月11日
  • かふぇもか

かふぇもか

ありがとうございます!
    参考になりました(*^^*)
    5万にします!

• 10月11日
しのママ

いや、私なら子供連れていきません!何度言われても病気怖いし、子供が1番だし!

そのような人達の結婚式、私ならお断り、、と言いたい所ですが同じ職場なのですね。厄介ですね。

ご自身の結婚式の時はいくら貰ったのですか?御祝儀はそれによりますね

• かふぇもか

かふぇもか

看護師の実母にその旨を話したら、病気怖いから連れていかんで!と言われました😂😂
    私の式の時はご主人さんも誘ったのですが、色々と理由をつけ断られ、新婦のみの出席で御祝儀は3万でしたー😭

• 10月11日
  • しのママ

しのママ

ですよね!連れていかなくていいと思います!
    そして、上の方も言っていたし、かふぇもかさんの式も新婦のみの出席とのことでしたので、旦那さんだけの参加で3万にするというのはどうでしょうか!こちらも色々と理由をつけてお断りすればいいかと!

• 10月11日
  • かふぇもか

かふぇもか

断ってるのにしつこくて参ってます🤦🏻‍♀️
    そうなんですよ、私の時は新婦のみの参加だったのに、なぜこちらは3人全員を強要されているのかわからず😭
    風邪気味だからと言って行かせないようにします!

• 10月11日
  • しのママ

しのママ

子供が泣いても子供いっぱいいるから迷惑じゃないよー大丈夫だよーって意味なのかもしれませんね😅

御祝儀たくさんほしいんじゃないですか?笑

• 10月11日
かか

私ならまだ子供小さいし結婚式ゆっくり楽しみたいし息抜きも兼ねて親に預けるから子供は置いていくねって言って夫婦で出席して5万円で行くと思います!それかそれでも連れて来いって言うなら別に料理も5ヶ月なんて用意されないので直前に子供が体調悪くなったから連れてけないっていいますね!

子供一緒で結婚式とかホントに楽じゃないです!!!(;´Д`)

しかも子供連れてくなら7万とか高すぎますよ!幼稚園や小学校で料理が発生したり席用意するならまだ分かりますが5ヶ月の赤ちゃん一人増えたからって7万は多いかなと思います!

• かふぇもか

かふぇもか

子供一緒で式なんて、大事なとこで泣くのも心配ですし気が気じゃないです😭😭
    5万で良いですよね?
    直前に子供がいけないって断るのも大丈夫ですかね?
    ありがとうございます😭

• 10月11日
  • かか

かか

全然大丈夫だと思いますよ!子供は体調くずしやすしですし!旦那さんとかふぇもかさんが黙ってれば何も問題ないです(*^^*)

5ヶ月の子供に御祝儀当てにする人なんていないしご飯も出ないのに御祝儀なんて全く要らないですよ!

結婚式場がベビーベッド用意するくらいなもんで急に来なくなったからってキャンセルして金銭が発生するようなことは何も無いと思います!

• 10月11日
  • かふぇもか

かふぇもか

言われてみたらそうですね🤔
    ベッドくらいですよね、用意するようであれば😭⚡️
    体調崩した体ありですね!
    ありがとうございます😭

• 10月11日
さーママ

お子さまも出るなら5万円プラスおみやげやプレゼントでしょうか....🤔
はっきりもう一度断ってみたらどうでしょう?抗体が下がる時期だしインフルの予防接種もしてないから子どもはお断りしたい、と。私なら子どもはおいて5万円ぽっきりで参加します(^^;;

• かふぇもか

かふぇもか

そうですよね😭😭
    予防接種も落ち着いてないし~と言ったのですが、うちの子供もいるから大丈夫!と意味不明な返事がかえってきました😂
    1度断ってみます、ありがとうございます😭

• 10月11日
  • さーママ

さーママ

気使ってくれてるのはありがたいけど、連れていくのも大変だし母も預かるって言って聞かないから夫婦2人で参加したいんだ😭
    みたいに言ってみてはどうでしょう⁉️しつこいの意味わかんないですね....なんなんや😭😭

• 10月11日
  • かふぇもか

かふぇもか

うちの親も見てくれる言ってるので、子供の参加は辞めさせます!
    予防接種も終わってないし、私たち2人でって言ったのに、招待状は3人😂😂もうなんなんやってなってます(笑)

• 10月11日
ぽんちょ

5万でいいと思いますよー⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝!
私たちの結婚式に来てくれた友達夫婦+1歳半の子ども(食事あり)で5万でしたがなんとも思いせんでしたよ🙌
旦那側の親戚で夫婦+中学生の子どもで5万は、え......って思いましたけど(笑)

断ってるのに子どももってなんかしつこいですね‪‪💦‬わたしならちょっと咳してて〜とかって言って子どもは連れて行きません🌀💭

• かふぇもか

かふぇもか

やんわり断ったのに、私の子供もおるから~とか言われて、子供の名前込で招待状きて正直、は?って思いました😭
    真冬にそこまでして子供を参加させようとする意味がわからないです。

• 10月11日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

私の子どももいるから〜ってそりゃあんた達の結婚式にいるの当たり前だろうがーーーって感じですよね(笑)

遠慮してるとでも思われたんですかね?そうだったら相当脳内お花畑な方ですね😂
    なんかつい口悪くなりすみません😂

• 10月11日
  • かふぇもか

かふぇもか

そうなんです(笑)
    あんたの結婚式で子供がいないわけがないだろうと(笑)
    しかも主役の子供とどう遊べと?ってなってます😂😂
    元々お花畑な子なんです😭

• 10月11日
あい

5万でいいと思いますよ‼️
お子さんはご飯もないですし💦
私も時期的にお子さんを連れて行くのは避けてる方が良いと思います😣
たくさんの方々が集まるわけだし…
私なら当日に体調良くなくて連れて来れなかったと言います🤨

• かふぇもか

かふぇもか

ちょうどインフルが流行る時なので連れていきたくないんです😭
    しかも大人の方だと多少体調悪くても結婚式だと参加しますよね、体調不良を体にします😭😭

• 10月11日
るり

他の人への返信見ました!
もはや夫婦出席じゃなくて良くないですか?かふぇもかさんの結婚式は1人しか来てないんですよね?
どちらか1人出席で3万でいいと思います😅

• かふぇもか

かふぇもか

わたしの式の時にご主人さんを誘ったら、自分の結婚式が人生で最初の式だから他の人の式は行かないことに決めてるって言ってると新婦経由で聞いたのですが、それも御祝儀払いたくないだけやろと当初思ってました😂😂
    どちらか出産ってのもありですね😭

• 10月11日
  • かふぇもか

かふぇもか

出席です!ごめんなさい間違えました😂

• 10月11日
たぁ

5万でじゅうぶんです‼︎
でも、冬場の結婚式だと人がたくさん人が集まるので感染症が気になりますよね…
前日に子供が風邪気味で…とか言ってお子様は出席しないのも方法かと(^^)ご飯なしなので、急遽キャンセルでも向こうに迷惑かけないかと。あまり前日のキャンセルは良くないかと思いますが、何度も子供は行かないと言ってるのに招待状を送って来た新郎新婦側に落ち度があるかと思います。

• かふぇもか

かふぇもか

冬場の結婚式だと、大人の方で体調悪かったら参加されますよね😭😭
    ご飯は無しなので、子供キャンセルしても大丈夫ですよね😭
    ありがとうございます!

• 10月11日
しろくま

5万でいいと思います!✨
もしお子様にちょっとしたプレゼントなどがあれば後日お礼も兼ねて菓子折りなど渡したら大丈夫かと😊✨
親戚でもないのに5万以上なんて多すぎます(笑)

• かふぇもか

かふぇもか

5万で良いですよね💡
    旦那が7万以上~とか言いますが、その子にそこまで出す義理はないと思ってしまってます😭

• 10月11日
ミドリガメ

なんとなーくですが、ご祝儀多めにもらいたいからしつこく呼ぶのかなぁとも思ってしまいました。

私だったら、一家の代表としてご主人様だけ出席で3万円でいいと思います。

実際当日に、病気で行かなくなったりとかありますからね😥

• かふぇもか

かふぇもか

ですよね、私もそう思ってます。
    私の式の時は新郎さんは何かと理由つけて不参加でした。
    なのに私たちは家族全員って御祝儀欲しさかな?とおもってます😭

• 10月11日
すー

5万で良いと思います!
3人で行ったとしてもお子さんはご飯なしですし、7万は多いと思います。

断ったのに、遠慮しないで!ですか...

ペラペラと口の軽い新婦さんなんですね、かふぇもかさんの過去を旦那さんに話したり...出来れば行きたくないくらいですよね!

お子さんですが、やっぱり行かなくても良いかなーと思います。その時期に行って病気をもらったら大変ですし、連れて行きたくないですよね💦

• かふぇもか

かふぇもか

遅くなって申し訳ございませんm(_ _)m
    5万で良いですよね😭😭
    断ったら、私の子供もいるし、他の赤ちゃんもいるから!って言われました。
    他の赤ちゃんもいるから嫌なのですが、、
    先週RSにかかってしまって大変だったので、やはり子供を連れていくのはやめようと思います。

• 10月18日
さくらもち

他のコメントも読みました。
過去のこともあるし、もしうちなら旦那だけ出席させます。ご祝儀も3万です。
職場の人なら旦那さんも1人になったりはないですよね?

そんな新郎新婦にさくお金と時間がもったいないです😭

• かふぇもか

かふぇもか

遅くなってしまって申し訳ございませんm(_ _)m
    私、旦那、新婦が同期です!
    新郎は良い方なので、申し訳ないですがやはり子供連れていくのはやめようと思います。

• 10月18日
ゆりこ

先日5ヶ月の子どもを連れて結婚式に参加しました。
かなり大変です。
大きな音にびっくりして泣く、花嫁さんの感謝の手紙(静かなとき)で泣かないかドキドキ。
ベビーチェアを用意してくれてましたが、やはりグズったりするので、抱っこしながらご飯食べたりと気が休まる時は全くありませんでした。
私の場合は兄弟の結婚式だったので、泣こうがわめこうが皆全く気にしてなかったですし、両親も居たので代わる代わる抱っこしたりと出来ましたが、ご夫婦二人でお子さん連れてだとお二人の負担は相当だと思います。
皆さん酔っぱらいますし、抱っこさせてーとか言われたらちょっと怖いですよね。。。

ご祝儀は大好きな友人なら7万包みます。お祝いの気持ちが強いという意味合いも込めてなので。
でも正直お祝いしたい気持ちがない方なのであれば5万で十分でしょう!
後でチクチク言われないかが心配ですが。。。

ドタキャンも迷惑になるので、ご主人だけ参加されるのが1番良いのでは?と思います。

ちなみに私は夫・私・子どもの連名で招待状は届きましたが、私と子どもの名前だけで返事しましたよー!

• かふぇもか

かふぇもか

やはり5ヶ月は大変ですよね😭😭
    旦那は普通全員出席やろと言いますが、私達の式の時は新郎はきてないし子供の出席は断っても大丈夫ですよね😭
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月18日
あき

お子さんも出席するなら割り切って7万包みます😅
もしくは子供は不参加にし、5万にします🤔

• かふぇもか

かふぇもか

インフルや他の病気がが怖いので子供は欠席させようと思います。
    ですので5万にしようと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月18日
nakamari

ご飯なしなら5万で良いと思います🙆‍♀️
でも、返信ハガキに旦那さんだけ出席にして子供は遠慮しますと書けば良いと思います!
そしたら3万で済みますし、子供の体調も守れます😊
嫌いな相手でも準備は大変だと思うので席次表など印刷前にお子さんの欠席伝えた方がいいと思います💦

• かふぇもか

かふぇもか

子供は遠慮しますと書けば良いですかね🤔
    ありがとうございます😭

• 10月18日