※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

旦那は貯金をせず、趣味にお金を使っています。話しても聞かないため、困っています。結婚資金や子育てのために貯金すべきだと思います。

旦那と結婚前の貯金の話になりまして、
私は結婚資金や子育て等のことも
考えて貯金はすべきだという考えを
持っています

でも旦那は貯金を何百万とかしてる人は
お金を使ってないから人生楽しまないで
つまらない生活をしている人だと旦那の祖父に
聞かされたいたらしく、
その言葉を信じて貯金をほぼしていませんでした
(旦那の母が小さい頃から貯めてくれているが
それは本当にピンチになった時に使用すると言っている)

今も、私が財布を持っても
これから子供の事でお金がかかるっていうのに
クレジットでAmazonとかで自分の趣味のもの
を買うので意味がありません
何を言っても聞かない頑固な性格なため
困っています

皆さんも、ある程度は貯金すべきだと
思いますよね?

コメント

♡

もちろんできる時に貯金するのが一番だと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!

あーか

すべきだと思います!!
子どもがいて、家庭を持ったならなおさら(・ω・)/
独身時代からお金貯めてましたが、遊ぶお金と貯金分けてたので、全く使わなかったわけじゃないし、たくさん遊びました!

チビmama

今はよくても子どもを高校や大学に出すとき、結構お金がかかるので貯金すべきだと思います。
言ってダメなら、直接概算で数字を出してそれを見せて納得させるのはどうですか?
私も旦那とお金の話をするときは口頭でベラベラ言っても旦那の頭には入らないので、直接数字に出して旦那にもわかるようにして納得させています。

はじめてのママリ🔰

私は独身の頃に実母から毎月のお給料から貯金、ボーナスでちょっと旅行に行ったり、買い物したりするといい(もしくは反対にボーナスはしっかり貯金、お給料を使う)で、貯金はするが、遊んでいいと教えられたので、そうしてました!

それは今も変わりませんが、今は旦那だけのお給料なので毎月の貯金は難しく、ボーナスを貯金してます!

貯金は大事です。

3人男の子まま♡

貯金もしてますが勿論旅行や美味しいご飯食べたりと人生も楽しんでますよ!笑
貯金を全くしないのはなんかあった時に困りますよね💦ご主人に子どもにこれからかかるお金等紙に書いて提示してみてはどうでしょうか(´∵`)

くま

難しいですよね…
価値観ですからねー😅
私は断然貯金派でずっと貯金してきましたが、うちの父と弟は全て使ってしまいます。

2人曰く、死んだらお金を持っていけない、だから生きてるうちに使うと…😂確かにとも思いますが多少の貯金は家族をもったなら必要かと思います。ご両親を頼れるのであれば話は別ですが!

少しずつ価値観を擦り合わせてみてはいかがでしょう。

ちり

貯金しないと辛いですよ、、
うちの旦那もご主人と同じこと言ってて結婚式まで貯金ゼロで250万私が払いましたから😂

でも子供が生まれてからは生活がガラッと変わり毎日カツカツ、、

旦那自ら「貯金できないからお小遣い制にしよう」って言ってきて今はカードも全部私が管理して、毎月5〜7万のお小遣いです。カードで勝手に買い物してたときは翌月のお小遣いから天引きしてます笑

さかな

ほとんどの家庭が貯金してると思います😭
急な出費の時が怖いですよね💦
そこで頑固って恐ろしい旦那さんですね💦
私の旦那さんも独身時代は何も考えず奢りまくって蓋を開けてみたら30歳で貯金これだけ?!って思う感じでした。。。今は「後悔してる」と言ってくれました。
小学生とかでも修学旅行代とか割とかかりますよね💦

❤︎yuna❤︎

私は貯金4桁ありますが、
特に我慢とかした訳でもなく、飲み歩きもしたしブランド物も買いましたし、一人暮らしもして、車も一括で購入しましたよ🚘

人生楽しんで無いは、その言葉を鵜呑みにするのはどうかと思います。身の丈にあった生活をしていないから貯金も出来ないのかなと思います。

その言葉を信じて貯金しないって…。

ポケ

それって、ただ単に旦那様のはお祖父さんが低収入で貯金する余裕がないからそう言い聞かせてただけな気がします💦
私自身何百万くらいの貯金ありますが、貯金もしつつ、日々の生活を節約して、楽しむ時に楽しんでいるので、つまらない生活とは思わないですね。
海外旅行も年2回行きますし、ディズニーランドやシーもシーズン毎遊びに行きますし、記念日には美味しいレストランも行きます🤔
もしつまらない生活の定義が、毎日高級レストランで豪遊して、キャバクラで散財してとかなら、たしかに私の生活はつまらないかもしれませんが😂

貯金して毎日餓死寸前ならそこまでしなくてもって思いますが、普通レベルの貯金は今の時代必要だと思います!